毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

燕岳・大天井岳・常念岳・・・登山 ②

2017-09-02 13:37:27 | Weblog

 

 2017年8月 燕岳・大天井岳・常念岳・・山行 

           私の一押し画像とお花の色々

 

                             大天井岳山頂から見る 槍ヶ岳の稜線

                    

 3日目

              常念岳⇒ 一の沢登山口  下山途中の沢渡り途中を滝に向って。 

        

 常念小屋からの風景

              常念小屋前から西方向 疲れ切った4人の若者・夕日を待つ人々・・    

                     

 

                       常念小屋から見る夕日と木立と北アルプスの稜線

         

 

                    夕日と槍ヶ岳・・・・常念小屋前から

                    

 

  高山植物

 

 ひめうすゆき草・エーデルワイスの花によく似ている

 

 

 ちんぐるま (実)…ピンクの綿毛のよう

 

 おおひょうたんぼく (実)

 

 

 みやませんきゅう

 

 

 

 

   うめばち草・・・かな?

  

 

  うらじろナナカマド(実)

 

 

 

 

                                      こまくさ 高山植物の女王と呼ばれている (花の形が馬の顔に似ている)          

                                  

 

            今回はクラブツーリズム企画の山行に我々4人組と後14名参加でした(初参加)。

            そのうち一人参加がなんと10名(男5・女5)・・・ビックリ!

            特に30才~40才の一人参加の女性が それなりに山・仲間・景色・限界を充分・楽しんでいる様子。 

            なんとこの年令で一人行動が皆無だった今までの自分に気が付き・・・もう遅いけど羨ましく思いました。

             いろんな面で またまたお勉強になりました。

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燕岳 (minorusann)
2017-09-03 19:26:26
山頂からの空は、秋の空??ですね~。
高山植物のコマクサは、一度はカメラに納めたい写真
ですが、山登りは苦手で・・残念です。
チングルマの実も初めて見ました・・・
返信する
Unknown (ミィちゃん)
2017-09-04 11:11:59
今回の山行、写真見る限りお天気には、恵まれたようですね

一人参加・・・30代~40代ですか?
山が好きなんですね~~(単身!!)
60代の一人参加は居なかったですか~~

今から少しでも、一人行動も大事になって来ますね。

でも、仲間がいることは幸せですよ~~
返信する
Unknown (MIHO)
2017-09-04 13:00:05
頑張ってますね~
お花の紹介・・凄く嬉しいです
今、おひとり様ツアーとかも出てますね。
私達世代の・・・私は勇気が出ませんが・・・
ツアー仲間と友達になり、お喋りが弾み、旅友達になる人がいますね・・・2人ですとお喋りしますが、4人ですと4人だけで・・・
最近、時々足首がいたいですが・・プラムスメ様は大丈夫ですか?鍛えてますから
返信する
山行 (ハリー)
2017-09-05 21:59:18
すごいですね体力と気力勝負の山行
仲間がいるからがんばれるのかなぁ・・!
でも景色は最高ですね
空の近いこと!
これからもいろいろな写真楽しみにしています
返信する
山歩き。 (burabura_bushi)
2017-09-06 04:37:20
一の沢登山口の滝、写真お見事です。
常念小屋のダウンしてる四人、楽しませていただきました。

返信する
Unknown (minorusann様)
2017-09-07 14:19:30
コマクサの花はこの時期 もう遅いそうです。
枯れてつかれてるコマクサの群生を観ましたが
この寒い高い所でよく頑張っているな~と感心しました。
しんどい時にお花や鳥のさえずりを見聞きすると疲れが飛びます。
返信する
Unknown (みぃちゃん様)
2017-09-07 14:24:43
女性の一人参加は全員独身らしい。
でも 男性の一人参加 5人は中年・老年の(多分)
妻帯者ばかりでした。
 おじさんたちは 一人が気楽でいいよ~と、ビールで一緒に乾杯したり・・・。
 みぃちゃんの云う通り 一人行動の大切さ・誘って頂ける友人のありがたさ・・
 両方身に染みております。
返信する
Unknown (miho様)
2017-09-07 14:29:30
確かに4人だとまとまり易いのですが、つい固まってしまいます。
 でも一人参加の女性は明るくて社交的で、私は
本当にうらやましいな~と、思うことがおおかったです。
 気楽に話かけてきてくれて、うれしかったぁ~。
私もあちこち・・・痛みます。不安だらけです。もう来年はないかも・・・なんて。 
返信する
Unknown (ハリー様)
2017-09-07 14:34:29
コメント有難う御座います。
そうなんです。本当にしんどい時は何が楽しいの?
と、自問自答しながら歩いてます。
 でもこの年になると 何もかも不安だらけの挑戦?です。
 きっと ハリーさんのダンスも同じかもしれませんが、きっと挑戦したり、仲間やストレス解消だったり・今までの積み重ねですよね~
返信する
Unknown (buraburabusi様)
2017-09-07 14:40:03
下山の時の一瞬の写真です・・・
1列に並びながら撮る写真機はこけないように、列を乱さないようにと、
結構難しいもんです。
 小屋の前の若者たち・・は いいな~。我々おばさんは我慢です。
 わたしも大好きな写真です。
返信する

コメントを投稿