毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

西穂高・独標~ピラミッドピーク・・・山行

2010-09-22 16:02:02 | Weblog
              ・・・ 飛騨   山小屋より 日帰り登山 決行 ・・・

             
                        ↑↑

             目指すは あの ・・・西穂高・ピラミッドピーク


 新穂高温泉 → ロープウエイー → 西穂高山荘 → 西穂・独標 → ピラミッドピーク
 
       標高差 約700メートル   歩程 約6時間 


 ナナかまどの実も 真っ赤に・・・焼岳・笠が岳・穂高連邦・立山・・と 360度のパノラマ日和


                 頑張りました
 
               



nisu.wmv



           
 今時の登山靴(紐は無くワイヤ=)         黄金色の稲穂も 頭をたれて・・・そろそろ~


   3連休・快晴・山好きには、これ以上無い 絶好の山行になりました。

    
   中高年ばかりではなく、家族ずれ・若いカップル・学生達と様々・・・嬉しい・・。
 
    行き交う 人から 盗んだ言葉・・・  登山は
      「上りは 忍耐と根性・・・下りはテクニックとセンスやで~」って。
                           なるほど~

     帰りの高速道路・・・1,000円の恩恵はありがたいとしても、最大55キロの大渋滞
                  には、 参った・まいった・・・・
    
  



      

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西穂高 (おけいはん)
2010-09-25 18:17:45
ピラミッドピーク 日帰り登山 頑張りましたね

6時間歩いてから 運転して帰ってきたんですか・・・

疲れたでしょ?

ほんとに「下りはテクニックとセンス」名言です

私はくだりが膝にきそうで怖いです。

それにしてもやはり飛騨は景色が違う








やはり景色が違いますね 
返信する
確かに膝と腰が・・・ (プラムスメ)
2010-09-25 23:43:56
地道な頑張りと、根性で登りはしましたが、疲れが取れるのは、時間がかかります。
 膝と腰が危ない!と、思いながらの山行でした

 帰路の大渋滞・・・私も運転のお手伝い?程度ですが、交代して、
2時間くらいは、名神高速 だらだら走ります。
でも 登った時の爽快さは格別ですよ~


返信する
西穂高 (ミィチャン)
2010-09-26 11:39:50
相変わらず元気なプラ娘さん3連休楽しんで来たのね
ピラミット.ピークなかなか大変そうですね~
足がもう少し良くなったらまたぼつぼつの山お誘いください
返信する
日帰りで(@_@;) (ナナさん)
2010-09-26 22:46:24
凄いパワーですね!6時間も歩いてその日に・・
写真で見るとピラミットそのものですね
私も2年前穂高に行きロープウェイで上まで上がりました
けど、登山じゃなく温泉旅行でね
最近の靴も進化してるのね
返信する
日帰り登山 (kittyちゃん)
2010-09-27 09:49:28
いつもこのパワーにはびっくりします

翼があってらもっと楽に行けるかもね。

コンドルの翼ぐらいがいいね
返信する
ザ・登山 (千の風)
2010-09-27 11:25:41
私が参加する山歩きとは大いなる相違ですね。

最初の山の写真ホント綺麗です。空気の清澄感が伝わってきますよ。

ムービーの腕も一段と冴えていますね。
選曲もVery good.

ところで岩場の急な下り前向きに下りるのが正しいのですか?
写真で見ると眩暈がしそうで…。
返信する
元気でしたか? (ミィちゃん様)
2010-09-28 13:09:14
いや~。山登りも大変だけど、接客も大変だね~。お疲れ様でした・・・

休みが重なると、つい登りたくなるのは何で?かな。
 足の状態がよくなったら 一度北アルプス・・登ってみようね。元気なうちに・・
返信する
温泉?もいいね~ (ななさん様)
2010-09-28 13:17:45
ロープウエイーに、のる人の殆どは観光もしくは、温泉目当てですよね。
 私達も必ず、帰りは温泉に浸かって、疲れを取ります
 こういう時を「至福の時」って。

そうなんです。最近の登山クツは ワイヤーで、
しめつけるときは、ボタンを、クルクル・・・
はずす時は ボタンとポンと押すだけ。
 ついていけません・・・。
返信する
翼・・が ほしい (kittyちゃん様)
2010-09-28 13:23:37
確かに 飛んで行きたい
翼がほしい・・・って、又 歌いたくなりましたが。
 でも kittyちゃんのパワーには どうしても届きません。
 フラダンス・チェァーガール・・そして 福祉のお手伝い・・と、見習うこといっぱいでーす
返信する
岩場の下り・・ (千の風様)
2010-09-28 13:34:22
本当は何が正しいのかよくわからないのですが、
あまりにも 急な斜面は一度前向きで、確認してから、
 岩に取り付きます。勿論 その時は3点確保は厳守ですが。
 何で 山登り?・・・って、いつも自問しながら登るのですが、
 「誰でも頑張れば、出来るスポーツ」の上に達成感・緊張感が、あるからかな?っと。
 自然の中って言うのも、いいですよね~
返信する

コメントを投稿