毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

お陰様で・・・公民館講座

2013-03-03 21:08:51 | Weblog

     公民館講座 2題

   「情熱のワインとチーズのセミナー」

      講師 疋田 恒朗 (bistro HIKITA)  

  アルコール(ワイン)を、テーマにした講座は初めての試みで・と、館長さん(ワクワク) 

           

  可愛い和紙で作ったランチョンマットの上に、ワイングラスとチーズ数種とドライフルーツ。  

  チーズやワインの種類 扱い方 保存方法の説明。そして チーズとワインの楽しみ方。  

         《 甲州ワイン》 勝沼ブラン 勝沼ルージュ

   ワイン・・は、 

      1番に見た目 (透明度・色の違い) へ~ぇ・

      2番に香り (注いだ直後の香り 数回まわして空気と触れた時の香り)う~ん・微妙

      3番に味わい(舌の上にゆっくり広げていきます。)うまい!・・・

          

           1,500円会費 チーズとワインの話を聞いて 美味しいを感じ、もう大満足!!。

          残念ながら 午後からは パソコン講座?で、せっかくの・・・?目がさめました。

 

   「オンリーワンのレッスンバック」

        当日・用事が入りやむなく、材料だけの調達で、お願いする。

        

 ロボットを刺繍しているとき・やっぱり楽しい・夢が膨らむ・これも公民館の皆様のおかげ

            甥っ子の息子・こうへい君 喜んでくれるかな~?

 

  映画   

    「東京家族」おかしくて 悲しくて・・・・これはあなたの物語です(HPより引用)。

                      山田洋次監督

   箕面シネマ10分前に入場・ 後ろに大きなトレーにコップと山盛りのポップコーンを運ぶご夫婦。嫌な予感

   案の定・・始まると同時に ガシャがしゃ・ぺちゃくちゃ・がしゃ・それにしても よくお食べになる。 

   2時間あまりの上映中 後人の食べる雑音を聞きながら 映画観せんと相成る。 

ストーリー

   そして自分と照らし合わせてみたり・また今からの我々の行く末を重ねてみたり、

   母を思ってみたり地味ながら、心の底に滲みる映画・考えさせられる映画でした。

 

  「レ・ミゼラベル」~世界が認めた魂の歌声を・・・愛とは生きる力 (HPより引用)

                

    アカデミー賞 作品賞は逃しましたが ミュージカルなのに セリフと音楽で見る者の心を

    高揚させラストシーンまで、心が爆発するほど 引き込まれ 感動しました。

         さすが エンドロールが終わるまで 一人として、出ていく姿はありません・・・でした。

 

    


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい日々 (ハリー)
2013-03-13 00:27:29
ワインにチーズ、いいなぁ~
オシャレな企画ですね
レミゼラブル見応えありましたね
同じく,誰一人として出て行く人はいませんでしたよ
返信する
可愛いな~ (MIHO)
2013-03-15 11:21:16
レッスンバック可愛いわ~こうへい君大喜びよ
レ・ミゼラブル私も観ました。ハンカチにお世話にになりながら・・・感動しました~どの人も皆さん、ずば抜けた歌唱力で・・・子供の歌声にも涙、涙・・・・
映画は何時も友人と行くのですが、なかなか予定が組めなくて
電動自転車を買ってから、マイカルにも行くので、何時でも一人でも
返信する
公民館講座・・・ナイスでしょう? (ハリー様)
2013-03-16 15:32:50
地域のおかげ・安価・内容は充実・・・など、粋なはからいでの、講座でした。
 チーズやワインの知らない話・・たくさん知りました。
 ところでハリーさん・・・いけるほうですか?
実は私・・1番・日本酒 2番・ビール・・だったんですが(笑)

返信する
映画は、一人で・・ (MIHOさま)
2013-03-16 15:41:14
最近は何故か 休日に夫と行くことが多いのですが、邦画は一人で行くのが好きです。
私も同じく 電動自転車でマイカルまでも、いきますよ~。
 ありがたいね・・電動自転車。車より景色を楽みながら行けるし・・・。
 もう少し 近いとモットいいのですが・・・贅沢ですね。
  
返信する
映画大好きな私は。 (buraburabushi)
2013-03-17 13:59:06
映画館で一番イヤなのは、上映中のおしゃべりです。
始まってタイトルまではがまんしますが、本編が始まっても
止まらない時は、注意させてもらいます。
相手が分からないだけに怖いですが、せっかくの映画、
二時間ぶちこわしにされたくないのです。
高齢者が多いようです。
私たちも年とったら、人の迷惑にならんよう、気をつけましょう。

返信する
Unknown (kimiちゃん)
2013-03-17 16:15:38

 ワイン 素敵な ひととき~!!

  東京家族 何か 自分に 置き換えて

             お母さん ごめんね~!!

  きずかずに 企業戦士で~!!

     親は 生きている 時に

      子は 出来なくなってから~!!

  子孫に 世の中に 世界に 何か出来ることを

  行動 見えることで  出来る今に 幸せを~!!
返信する
本当にイライラ・・ (buraburabusi様)
2013-03-18 10:20:13
同感・・と、言っていただき、気持ちがほっとしました。
 途中で私はもう切れそうになって、3回位ほど、
後人の顔を睨んだつもりでしたが、やっぱり注意するのが、正解ですね~。
 特に静寂なシーン・・・は、もうぶち壊し・・です
 私も観る人も・・・気をつけなくては・・・・
返信する
私も同じ気持ちで (kimiちゃん様)
2013-03-18 10:30:23
日常のあらゆることを、映画を通して、自分と重ねて、見ることが多く、
 特に現実主義の私は、この「東京家族」を観て生き方・考え方を、再考?しました。
 kimiちゃんの言われるとおり、今こうしていられることに感謝ですね。
返信する
幸せなひと時ですね (はなちゃん)
2013-03-18 22:32:52
ワインとチーズのセミナーなんてあったんですねさすが目の付け所が違うなあ!

私は昼間からお酒を飲むと頭が痛くなります。
夜なら少しいけますが・・・・

でもお酒の好きな人なら嬉しい講座ですねプラムスメ
さんの嬉しそうな顔が目に浮かぶようです

いつも子供の可愛いバッグ作っていますね私自分のは
作るけど孫のバッグ作ったことがないので今度は作って
あげようかなあと思います。
返信する
これも楽しみの一つ・・・ (はなちゃん様)
2013-03-21 10:28:21
田舎育ちで、お酒の席に、出くわすことが多く、
昔はいつも「我が家にお酒」で、もてなす客がいて・・・。
 なんて言い訳ですが、やっぱり食事には欠かせません。
でも普段は 嗜む程度ですよ~お昼もご法度。

ちょっとおしゃれに ワイン・・とは、なかなか行きませんが、いいお勉強になりました
返信する

コメントを投稿