毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

蒜山三座・・鳥取・岡山県境 登山

2012-06-27 18:55:06 | Weblog

           

         2012年6月23日  歩遊館 月例山行

                     蒜山三座 (下蒜山・1100m  中蒜山・1123m)

             「雄大な高原風景と深田久弥200名山 花の300名山で知られる」・・・に、誘われ久々参加

                   

        亥の子谷より バスにて約 3時間 20名参加

        

     蒜山高原を通り、登山口から樹林帯に入る。・・・が、最初から 階段状の急登が続き、

    久々の団体行動の、重みを感じながら なんとか急登1時間30分を凌ぐ。

    ブナの原生林や鳥のさえずり、フーフー・ハーハーと、言いながら ようやく笹の原

    稜線に出る。       

              ↓ あの稜線を抜け、下蒜山頂上へと・・・先は遠いぞ~

      

 

                

      ウツボ草            下蒜山 頂上          ササユリ            

 

     下って 登って 下って 登って・・次は 中蒜山を目指す。

 

          

 

     

      

       眼下に見える 蒜山高原は箱庭のようにみえ最高の気分!!涼しい風にも助けられ、中蒜山に着く。

                                

 

       一つの山を登り切る・・・のではなく、コブを2つ越して 中蒜山に・・・。私にはかなりきつい 山行になった。

       6時間 歩行  標高差 600m  急斜面を 下ること 約2時間 膝の故障を気にしながら

       塩釜冷泉からの道と合流。

        ゆっくり登れば いつかは、到達する・・と、わかっていながら 一度は「なんでこんなしんどい思いをして・・」

       と、 登る瞬間がある。下りも同じだ・・・。

         二、三日の筋肉痛も 快感に変え また次への 登山本に目を通す。

       団体登山の面白さを味わい 同時に マイペースを保つ辛さも感じた 思い出多い登山となった。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的 (千の風)
2012-06-30 11:15:42
ハードな山行きですね。
眼下の蒜山高原の眺めは素晴らしい。
高く登れば眺望は格段によくなり珍しい草花にも出会えるようですね。
急坂下り二時間と聞いただけで足が攣りそう。
頑張りに敬意を表します。
返信する
でもやっぱり山が好き! (はなちゃん)
2012-06-30 14:38:49
私が行ったの蒜山高原のほうです大山に登った
後おそばを食べに行きましたのどかないい所で
した

登りきつそうですね。私も登りがきつい時いつ
も思いますなんでこんなしんどい事をやるのって、でも登りきったらそんなことすぐに忘れて
います。

あとはヤッターと言う達成感だけが残ります。

だから又次行きたくなるそんな繰り返しですね

お互いやれる所までやりましょう!

返信する
Unknown (kimiちゃん)
2012-06-30 17:41:07

 蒜山 山登り しらんな~!!

  パーキングから なんとなく!!

   B級 焼きそば たべて~!!

   ぐらいですね~~!!
返信する
Unknown (おけいはん)
2012-07-02 13:50:31
蒜山登山 きつそうだけどいい山登りですね~

高原には何度かと大山には登ったけどコブを二つは苦しいかも・・・

健脚向きですね~

亥の子谷からバスはいいよね・・・
返信する
下りが問題ですね・・ (千の風様)
2012-07-03 14:44:36
下り 2時間・・しかも 足元が前日の雨でぬかるんでいたり、浮石あり、段差あり・・
 の、かなり危険の多い下りでした。
下り途中 足が痙った人もいました。 
 時折 吹いてくる 冷たい風には・・・一息ついては・・・あ~気持ちいいと、風に感謝。
 でも、やっぱり 自然の中にいる時が最高ですね。
返信する
同感・・ (はなちゃん様)
2012-07-03 14:51:10
いつも同じようなことを 言ってるようですが
楽な山行・・なんて ないよね。
 いつも自分と戦いながら 登っているような気がします。
 大山の山もみえました。十数年前に登った大山の下りを 思い出しましたよ。
 しんどかった色々をすぐ忘れて 次々と行きたくなるのは 人間が単純なのかな?
返信する
蒜山の新緑 (kimiちゃん様)
2012-07-03 14:57:46
蒜山高原の新緑は本当に素晴らしかったです。
本当に「絵」になり、ハイジが出てきそうな、
 緑豊かな 高原でした。
B級グルメの焼きそば・・・買いそびれました。
「冷えたら どうですか?」って、聞いたら
やっぱり あったかいほうが美味しい~って。
親切な返答。帰りに寄ったら もう閉店。
 大阪人とは違い 商売っけがなくて・・そんなところがいい。
返信する
コブ二つは応えました (おけいはん様)
2012-07-03 15:05:53
若ければ・・蒜山三座というくらい、3つの山を制覇する人もいるらしいのですが、
なんたって、大阪~車で3時間は、時間と体力の無駄?かな。
 でも 「亥子谷からバス」が魅力でしょ?
帰りも 亥子谷下車。バス中からつっかけ履いて、らくちん往復路。
 南千里・千里中央からも 乗車される人もいますよ。
返信する
すごい! (MIHO)
2012-07-05 16:56:32
山登りをしない私には、すごい!の一言です

歩遊会?・・・以前、亥子谷にあった山のショップのツアーですか?毎月参加??
夫が山々・・なのに反発して?簡単ハイキングくらいですが、腰痛改善の為に、毎日の努力と積み重ねが大事と思いつつ・・・ついつい、怠けてます
返信する
地味な楽しみ? (MIHO様)
2012-07-06 11:43:07
旦那様が山好き・・・そんな条件のいい環境にいて、羨ましいな~。
 きっと我々とはレベルが違うと思いますが、
自然が大好き・挑戦・達成感を味わう楽しみは
チョットご主人様と似てるかも(すみません)

歩遊館は、以前亥子谷にあった、山専門のお店。
今はローズコーポの自宅で、山ツアー等を、
計画してくれます。
返信する

コメントを投稿