毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

上高地~横尾~涸沢・登山

2012-07-03 18:39:40 | Weblog

     2012年 6月30日~7月1日

      上高地(1,500m)3時間 ~横尾(1,620m)3時間30分 ~ 涸沢ヒュッテ(2,309m)
                     
             一日目 快晴
 
    

                           ↑上高地・・・梓川 (明神)

              

                         ↑徳沢  猿の軍団に遭遇

 

                                  

        本谷橋の吊り橋      カップラーメンのお湯    穂高連邦を望む  雪解け水(梓川上流)

 

   

      アイゼンを着装・・雪渓の始まり      大雪渓の後方は大天井岳や常念岳(姪夫婦)

 

    

             本日 一番のしんどい所・・大雪渓  30歩・・歩いては ふぅ~フゥ~はぁ~ハァ~。

             刻々と、変わる雲の形に勇気ずけられ、遠く奥穂高 北穂高・前穂高を眺めながら 

          予定より 30分遅れて、涸沢ヒュッテに到着。もう 「なんもいえない」ほど 疲れました!

 

     

         苦行?のあとは ワインやビールで 山に登ったあれこれを それぞれに語る。

         晴れた日の涸沢カールは、やっぱり 別天地・疲れも吹っ飛ぶ

            うまいっ !

 

      山小屋(涸沢ヒュッテの様子)

   夜はストーブを炊きながら 談話室でトランプ大会!!お腹がよじれる程笑った神経衰弱。・・これもいい思い出。

        1泊2食 夕・朝食付き 9,000円(なぜか登山客が40人のさみしいヒュッテ。この季節にこの人数は、珍しい・・よ と)
                             朝 3時頃起きて 暗闇の中 奥穂高に向う 人たち、すごいな~

 

           翌日は 朝から 雨・・・でも気持ちも切り替え 雨を楽しみながら 約5時間 上高地まで・・・

          上高地で 出会った お花 ・・↓  きぬがさ草」  みぃつけた!嬉しかった~

       
 

         

 

       7月に入ったら そろそろ 涸沢カールのお花畑が楽しめる・・・と、計画したはずだったが。

       前日は横尾泊まりの姉夫婦と妹・・・二日目に合流の姪夫婦(若い!)と夫と私の7人登山。

       思いのほか 残雪の多さにびっくり!!疲労困憊。アイゼンの着装・長い雪道・感じる膝痛 

       急登の本谷橋を1時間程 登ったらもう 涸沢ヒュッテまで殆ど 雪・雪・雪。

       今回で 5回目の 涸沢カール登山でしたが 次は 北穂高に?・・と、年を考えないで、

       夢だけは 一人前。 元気でいられる時に、また 登ってみたい。

             二日目 雨 

                        でした・・・

 

         


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2012-07-08 18:12:52

 七月なのに 残雪との戦い??!!

  凄いよね~~!!

   でも 自然の 恵みの 有り難さ~!!

    かんしゃ!!  感謝!!やな!
返信する
予想外でした (kimiちゃん様)
2012-07-10 14:08:17
7月にしては予想外の雪でした。
 でも、そんなわけで 人も少ない・山小屋もゆっくり泊、いいこともいっぱいでした。
 自然の恵みに 感謝ですね~。
もうすぐ いかれるのですか?
良いお天気 お祈りしてます、 
返信する
さすがだわ! (はなちゃん)
2012-07-10 22:53:20
7月だというのにまだ雪があるんですね。それ
にしても実家から近いとは言え五回目ですか?

私も秋の涸沢は一度行きたいと思っていますが
なかなかチャンスがありません。でも横尾まで
は行たことがあるんですよ。

ヒュッテの様子がよくわかりました。
きぬがさ草かっこいい花ですねはじめて見まし
たよ

年は関係ないですよ体力さえあれば北穂高頑張
ってね。そう言う私は自信ないけど

私は21日からスイスに行ってきます

返信する
秋の涸沢。 (はなちゃん様)
2012-07-11 17:12:14
紅葉の涸沢は,雪渓も少なく、それは素晴らしい景色ですよ~。
デモ その年の気温差でいい年・あまり綺麗では無い年と、あるようですが。
 時間はかかりますが ゆっくり登れば大丈夫な山です?是非 挑戦あれ!。
きぬがさ草・・私は大好きな高山植物です。
本当に華がある花ですよ・・・?
返信する
綺麗な花達 (ハリー)
2012-07-12 00:30:55
かなりハードに見えるのに制覇してワインなどで乾杯・・・って
うらやまし~
食事も美味しそうですね

可憐な花達に出会えて素敵だし
夜のヒュッテも幻想的
きぬがさ草見てみたいです
返信する
ブログが邪魔して? (ハリー様)
2012-07-19 09:59:59
ハードだったのに・・ 一時間もするとすぐしんどさを忘れる悪い癖・・。
 ワインをいれてシャッター・・は、いいのか悪いのか、《絵》になるかな・と、ついブログが頭の中に。

山の夜は幻想的ですが、やはり 寒さとの戦いです。残念ながら 星は見えませんでした
返信する
すごい! (おけいはん)
2012-07-23 12:41:21
本格登山! アイゼン装置の山登りって写真見てるのは感動するけどしんどそう!

アイゼン装置で本格山登りですね~

綺麗だろうな~ 

返信する
あなたは登山家? (千の風)
2012-07-25 10:53:17
千メートルを超す蒜山登山から一週間しか経っていないのに。
今度は二千メートルですか。タフですね。
三年前最初の登山ブログを読んだ時に
「手を引いてもらってない?」と失礼な言葉を吐きました。
謹んでお詫びします。脱帽!
返信する
大げさなアイゼンかと・・ (おけいはん様)
2012-07-26 18:10:31
愛染なんて大げさかな?と、思っていたけど
なんの何の・・・アイゼンなしではのぼれませんでした。
 雪道登山、一度経験してみてください。
「絵」になりますよ。
でも 老体にはきびしい試練だと。!!!・・
返信する
言われる通り (千の風様)
2012-07-26 18:18:12
本当に 疲れがすぐに取れない年になったと、認識?しました。
 一週間あれば 元気になると 思っていましたが、雪渓もあり意外に過酷な登山になりました。

手を引いてもらっても 山に登れる気力?が、あると いいのですが。
返信する

コメントを投稿