「毎日少しずつ。それがなかなかできねんだなあ」(相田みつを)
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 00:34
「お前は、商売をやれ。これからの商売は、国事じゃ。町人づれには出来ん。武士の眼をもって、天下の行くすえを洞察した商売でないと、商売にはならん。そんな時代がくる」(竜馬がゆく)
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 01:34
稲を植えてるのを見て「今、10センチです。秋になったら、かならず実るから、だからお金を出してください」それを出すのが日本人やもん。それって、ベンチャーとは違うものね。(島田紳助)
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 02:34
メールの数に負けないで!
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 03:34
「欧米人が大仕事をするのは、金のあるやつは金を出し、仕事ができるやつは仕事をする、そういう組織があるからだ」(竜馬がゆく)
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 04:34
(1)利益率のしっかりした商品と(2)見込み顧客(のリスト)があるかってことです。(かいつまんでビジネスの成功について)
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 05:34
言葉そのものの影響力はたった7%だけ。あとの93%に自分の生き方が出る
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 07:34
介護というのは、親が命がけでする最後の子育てです(北原輝久)
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 08:34
新しいことを始める時には「勢い」をつくることが必要。通常業務とはまた違うエネルギー
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 09:34
無上意!
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 10:34
インターネットを活用できたら、商品が増えるほど、コストを増やさず利益は増える。
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 11:34
毎日、新しい出会いを作れば、ビジネスで成功しない人はいない。
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 12:34
先ほどのメールのもう一つの問題は、相手の「時間コスト」に対する配慮が無いことである。「わずか三行」のメールで、相手に「膨大な行数」のメールを要求するという姿勢であり、相手の時間的負担に対する配慮に欠けている。(田坂広志)
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 13:34
コンサルタントが提供するのは、最初のきっかけ。自立的に行動するためのきっかけ。後は、本人に任せるのが、本当の自立支援。
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 14:34
【再掲】「プラン&リリース」の法則→ amba.to/n1bIsi
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 15:34
苦しい経営状態を一瞬で改善はできないが、勇敢な冒険の旅に変えることは一瞬でできる。それがコンサルタントの重要な役割。
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 16:34
指示を受け取る相手に、どんな知識があれば、間違えずに意図を理解して行動してくれるか?
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 17:34
やるなら、「できる」と思ってやる
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 18:34
最初の一歩が一番難しい。起業を躊躇してしまうのは、恥ずかしいことではないよ
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 19:34
起業家に必要な「ある時期」とは? carriageway.jp/blog/2014/05/4…
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 20:34
今を生きている人は、いつ死んでも悔いがない
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 21:34
価値を高めようとしも「サービスの寄せ集め」にならないように注意!顧客の最終ゴールから1本筋の通ったサービスコンセプトをつくろう
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 22:34
営業とは売り込みではない。顧客ニーズを把握して、解決策となる商品・サービスを提供すること(安東邦彦)
— 今井孝@起業1年目の教科書 (@tahles_imai) 2019年1月22日 - 23:34