コストをかけず、大企業と同じ影響力を持つことができる時代に私たちはいる。
好不況に経営が左右されるということは、お客様との「心のつながり」が薄いということ。経済性のみで判断されている。
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好不況に経営が左右されるということは、お客様との「心のつながり」が薄いということ。経済性のみで判断されている。
※福島正伸先生唯一のコンサルタント向けセミナー「超人気コンサルタント養成講座」 bit.ly/SuperConsul
買って、価値を感じてくれる人はすでに存在する。マーケティングとは、その人と出会う努力のこと。
限界を超える体験を3回すると、完璧に自信がつく!(by 沼田さん)
その後、批判してくる人のことを考えます。お金に対して苦しい経験をしているのかもしれないし、「お金儲けが悪い」と信じているのかもしれない。また、批判というかたちで、「助けてほしい」と叫んでいる可能性もあります。(本田健)
誰もできないことをやるからビジネスが成功する。ただ、「誰もできないこと」って、”お礼のはがきを書く”ぐらいのことだったりする
価値観とは、過去の記憶の集積。だから、自分がどんな経験をしてきたのかを振り返ることが大事。
新規事業は最初は儲からないのが当然。だから、既存事業と同じ「売上」や「利益率」で評価したら、どれも「中止」という判断になる。違う評価尺度を導入しよう!
「どちらが正しいかじゃない。自分がどちらを望むかだ」クマ太郎は迷いを吹っ切るように言った。
いつも他の人に物を与えたいというのであれば、まず自分の腹を満たしておかないと、他人に与える活動すらもできなくなってしまう。(松下幸之助)
相手の想像を超えた瞬間に、相手が変わる(by福島先生) どこまで良い提案をしているか?どこまでスピードを上げているか?どこまでクオリティを高めているか?どこまで尽くしているか?
物を手に入れたら、それがすでに壊れたときのことを想像し、受け入れておく。本当に壊れたときに、ショックが少ない。(諸行無常)
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「私の仕事はとても重要です。これが、三食のうち唯一の温かい料理、という生徒もいますからね」(給食係の回答 トム・ピーターズの経営破壊より)
言い訳を思いつく自信はめちゃめちゃある。若すぎる・取り寄りすぎる・忙しい・お金がない・時間がない、etc.
アジアは食糧が豊富だったから、お気楽だったので、ヨーロッパに簡単に征服されてしまったそうです
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もちろん、いまでも心配ごとで眠れない夜もあります。でも、そこに人の優しさだったり、勇気をくれる仲間がいたり、お客様がちょっとした言葉で励ましてくださったり、そうやって乗り越えて来たんです。(北原輝久)
批判されてからが勝負。クレームを受けてからが勝負。反対されてからが勝負。
「自分はもう○○歳。人より出遅れてる」と思うなら、長生きしよう!朝比奈隆さんは93歳まで現役指揮者だったし、ドラッカー先生は95歳まで現役コンサルだった。