IKURO's DIARY

いくろうのアホアホ日記へようこそ。
家事や仕事の合間にほっとひと息つけるようなユルユルブログ目指してます。

三ノ助さん独演会

2018-08-12 | Weblog






行ってきました!小池君…もとい桂三ノ助さん独演会!

新開地に1ヶ月前出来たばかりの喜楽館は、舞台が客席から近くて、まだ木の香りがしていて、すごく素敵な劇場でした。
落語って前売2千円くらいから楽しめるなんて知らなかった。







三ノ助さん、3席熱演。
冒頭では、S陵台小学校校歌斉唱のサービスも…。笑

他の出演者の方の演目もめっちゃ面白かったわ。

何というか、舞台の上で、力を抜かずに汗かいて熱演されている姿に感動…。
好きなことを仕事にしている以外の何者でもないやんなあ、こういう仕事って。

すかすがしい!!

最近切に思うこと。

amazonの、父親がアレクサに色々用事頼むCMが受け入れられん私。

息子達よ、世の中は変わってきていて、
人間同士のつながりが必要なくなってきてるのかもしれんけど、
人とのつながりは大事やでえー。
人とのつながりで、思わぬ方向に展開していくから、人生って面白くなるんやでー。



三ノ助さんの奥さんが持っているという360度カメラで半信半疑で撮影してもらった画像…ほんまに写ってるー!
私らは前から2列目のベストポジションでした!笑

声をかけてくれたYちゃん、いつも本当にありがとう!!
コメント

プチ同窓会

2018-08-02 | Weblog

台風が東から西へ向かった先週土曜日、S中学校第2回目のプチ同窓会が、今回もYちゃんの呼びかけでめでたく開催された。

同窓生のされている豚しゃぶ食べ放題のお店は、みんながリピーターになっているのがよくわかる大変素敵なお店でした☆

コラーゲンたっぷり入れていただく豚しゃぶ・・・ああ美味かった~!

つい話に夢中になって横を向いている間に、同じテーブルの友達がどんどん私のお皿にいい感じに仕上がった豚を投入してくれる幸せ。

仕事終わりで参加したせいか、ビールが余計うまくて、気分も最高だしすぐまわってしまったわ。

ちっちゃい頃を知っている同い年のみんなが、今こうして大人すぎる年齢になって、家庭や責任ある仕事抱えながらそれぞれの人生歩んでるのを見ると無償に励まされる。って前回も同じこと書いたか。

当時喋ったことなかった人とも、年取ったら当時を取り戻すかのように仲良くなれる。

大人になってよかったーーーー

 

でも、やっぱりこんなに参加しやすくいいムードになるのも、声をかけてくれたYちゃんやその周りのみんなの気遣いが大きいと思う。

自分自身は一歩引いて、お酒をちびちび飲みながら、ニコニコとみんなを見守ってくれているYちゃん。

家庭と仕事の両立が大変な中、みんなが参加しやすいように声かけてくれてほんとにありがとう。

「これから、誰かの葬式の二次会とかあっても、これくらい盛り上がるんやろなあ」

と誰かが言っていたけど(葬式って二次会するんか?)それくらいこれから先の人生もつながりを感じながら生きていける心強さみたいなもんを感じた。

私なんて、夫もみんな知ってるし。どっちが死んでもみんな二次会来てくれるんかな。ビンゴ大会の用意しとかなあかんわ。

 

会の始めに、

「女性陣声が大きい!」

と注意されたけど・・・・

小さい声で喋るなんか無理やし。

 

私の立ち位置は今回もカンニング竹山的なポジションやったけども、思いっきり笑って食べて元気をもらえて、幸せなひとときだった。

開催が10年前だったら、会の雰囲気がまた違ってたのかな。

今だからいい、みたいなところはあるのかもしれない。

 

・・・それは私達が老いたから?(怒られそう)

 

皆さん本当にありがとう!

11日の落語鑑賞会楽しみだな~。

コメント

台湾風かき氷機

2018-07-19 | Weblog

来たで、来たで、ついに我が家にやって来たで!

台湾風かき氷製造マシーン☆

いや~、毎日がアイスモンスターやね。

といっても、写真でよく見るようなマンゴーやいちごどっさりとは予算の関係でいかないけど、

みぞれに黒蜜&どっさりきなこが最強に美味しいという発見をした。

しかし、現在我が家が使用している器はどんぶり鉢で残念なので、かき氷の映えるおしゃれなカップはないものかと探してみたが、

かわいいと思ったものはだいたい業務用200個入り・・・。

 

ところで、最近夫とお気に入りショッピングモールは、、、

イオンモール神戸南♪

目的はもちろんフードコート。

中央卸売市場に近いので、食が新鮮。海鮮丼の刺身のコリコリには感動。

憩いのスペースが充実しているのが何より良い。

年とともに「憩い」が重要になってきたわ。ほんまに。何回休憩したら気がすむねん、ていうくらい休憩するし、KALDIでコーヒーもらいまくり。

 

コメント

祝!喜楽館オープン

2018-07-12 | Weblog




今日の神戸新聞に載ってる喜楽館の紹介記事で、この噺家さん・桂三ノ助さんは私ら夫婦の同級生!!

同窓会メンバーで寄席見に行かせてもらいます!楽しみや〜(*^_^*)





長く続けていたらいつか報われる日が来るってこと、証明してくれた小池君。
ほんとに輝いてるわ!!✨✨おめでとう!!🎊㊗️
コメント

大雨こわい

2018-07-09 | Weblog

木曜から3日間続いた豪雨は今まで生きてきた中で経験したことがないくらいの雨量だった。

空からなぜあれだけの水が降ってくるのか??アホすぎて理解出来ない。。

金曜日、私の勤務する大学図書館は出勤してから休館が決定したので、帰るのもナンなので仕事して帰ろうと思ったけど、何やら落ち着かず結局皆でしゃべりまくるのみだった。。

阪神地方の至るところで警報や避難勧告が出て、もちろん息子達は自宅待機。

伊川が氾濫するという情報を聞き、途中家へ帰った職場の人も。

2時頃に夫から連絡が入り、会社で帰れと言われてこっちまで何とか戻り、唯一平常運転していた神戸市営地下鉄で大学もよりの駅までたどり着いたというので、そのまま私も早退させてもらったが、きっちりサンマルクでデザートを食べて帰る危機管理能力ゼロの二人。

神戸市営地下鉄最強説。

何があろうと通常運転。日本一運賃高いだけあるわあ~。

定期試験や中学の市総体や懇談が延期になったりで今週の母たちは忙しいが、被害がなかったことを心から喜ばなければならんなあ~。

日曜日は横浜の姉が結婚式の前撮りを撮影するということで天候を心配していたけど、東日本は全然影響がなかったようで良かった。

 

ところで、先日鹿児島で撮影した霧島神宮の御神木の上に天狗みたいな生き物が見える気がするので、

検索してみたら、その御神木には確かに神様がいるけどどうやらそこではなく、私が撮影した裏側部分におられる、ということを今知った。

じゃあ、私に見えているあの人って・・・

ちょっとまって、今ブログの文字が急に喋りだしてびっくりしたわ!太郎も吠えまくっとる。

元に戻して~(笑)

上の文も「もとにもどしてーわら」と親切に読んでくれてるー こわーー笑笑

コメント

鹿児島2日目

2018-07-02 | Weblog
今、我々は鹿児島空港の天然温泉足湯で足の疲れを癒し中。



首まで浸かりたい衝動をグッとこらえております。

前日東京出張から休み無しの鹿児島だった夫の腰はそろそろ限界のようですな。

本日もなんとか天気はもちこたえたのでよかった。

朝から夫は現場へ顔出しに行き、私はその間、天文館という鹿児島きっての繁華街をウロついた。

それから世界遺産の名勝庭園である仙厳園(付近)を散策した。








洋館のようなスタバの中から見える桜島


後は例によって食べまくり…
白熊も


さつま揚げが甘めで美味いから沢山買った。

鹿児島はラーメンも美味いという発見。

明日は仕事(T_T)
仕事はいいねん。仕事のある日の家の用事が嫌やねん…。

息子ら、うるさい両親がいなくてよろしくやってるんやろなあ。

帰りたくないわ〜

鹿児島でのさらに素晴らしい発見をひとつ。

空港の有料ラウンジは各会社のゴールドカード会員は大抵無料利用できるらしいけど、鹿児島空港のラウンジは神戸空港と比較にならん程すごかった!

普通のドリンクバー以外に、ベビーフェイス並みの生ジュースコーナー、おつまみ各種や、極め付けは、焼酎やウイスキーまで…
雑誌の種類もなかなか。
シャワーは有料らしい。

出張帰りのおっさん、完全に出来上がってまうやん笑

夫が会社で無理矢理作らされたというUCゴールドカードの家族カードにておいどんも利用させてもろてます。

空港ラウンジサービス、使わない手はないですな。
(滅多に飛行機乗らん私が言うんもなんやけど笑)
コメント

鹿児島1日目

2018-07-01 | Weblog
夫の鹿児島出張に同行中!(笑)

いや〜、縁がないと思ってたけど、来てみたらよかとこ!!
連れて来てもろて感謝ばい〜(^^)




霧島神社⛩

おみくじを引いたら、今年湊川神社で引いたのと内容が似ていて、一瞬同じものを引いたのかと思ってびっくりした。

同じ内容でも、湊川神社は大吉、こちらは末吉なのか。

そして桜島観光。










噴石の恐れ…おおこわ、と思っていた矢先、噴火。さっきまでなかったグレーの煙が。
大丈夫なん⁈とドキッとしたが、付近の人はいたって平常運転。


噴火して煙モクモクの桜島に虹が。



しかしわたくし、桜島より感動したスポットを行きしたまたま見つけてしまった。


これ、何やと思います?


黒酢醸造中の壺!

しかも、これは私が長年摂り続けているサントリー黒酢にんにくの故郷、坂元醸造さんと判明。


レンタカーでたまたま通りかかって気付いたから余計に嬉しかった。

感動もんやわ。
この手間半端ないって。
あんなんできひんやん、ふつう。

ここにAIの入り込む余地はない。
ラクすることばかりを考えて家事もオートメーション化中の私としては、なんかもう、拝みたくなったわ。
もっとちゃんとするわ、私。

夜は屋台村ではしごした。
鹿児島の店員さんは品がある!で、たまたまなのか、シャイな方が多い気がした。呼び込みのバイトの子も、シャイ。
あ、関西人と比べるからか!

台風が近づいてるけど、明日の鹿児島は天気どうかな〜。
コメント

アラフィフ

2018-06-14 | Weblog

わたくし、こないだ48歳になりましてん。
自分のことアラフォーと思ってたけど、実は立派なアラフィフだった!!

目元口元のしわの深さが全てを物語っとるわ…。

誕生日当日は、何十年ぶりかにピアスを開けた。
前回開けたのは二十歳前で、確か運気変えたくて願掛けみたいな感じでだったと思う。で、すぐに夫と再会して付き合ったわけだから、ピアス効果あったのかも?

…てことは、48にして彼氏出来るかもしれんな!!

life shift 人生100年。
この先マジで長いという噂。

そう考えると今の私、ひょっとして、人生劇場の一番の見せ場にいるんちゃう?育児と仕事、今までにない責任感に追いかけられてる(笑)

しかし…母としての不甲斐なさしか感じぬ毎日。
自分の人生を生きてるようで、やっぱり半分は子供らに持って行かれる。
一人の時も、勝手にちょっと心配したり、後悔したりしてる。。
考えたところでどーもならんのになあ(T_T)

仕事はあの悪夢の2〜4月を乗り切って、頑張って良かったとしみじみ思う。
ほんま、お正月の私が知ったらビックリやと思うわ。あんなシナリオ。

ああでもしなかったら、貴女はきっとあのままだったでしょ?

って言う無理矢理腰を上げさせられる変化。たまに神様ぶち込んでくるよネ〜☆

トラブル=成長出来る機会

人生ってめんどくさいシステムになっとるのうー。


コメント

おひさです

2018-05-27 | Weblog
久しぶりの更新になってしまった☆

GWに、高野山へ行った旨のブログをUPしようとしたらうっかり下書きを消してしまい、ショックから立ち直れぬまま気が付けば5月も終わり…。

高野山行ってよかったわー。


帰ってから、なんか色々調子いいし(*^_^*)

後で知った高野山のご利益。

自らの能力以上の成果が出る

ノリノリですわ!

漫画版「日本の歴史」のかっこいい空海さん

ちょっと、弟子ら指さして笑ってない?
失礼しちゃう!!

たまたま行った日が空海さんの命日とやらで、ご縁結びの催しが行われていた。

私の後ろのお坊さんがすでに空海さんとご縁があったか、ファンだった気がするので、私は満を持して連れて行かされたような気がしたわ。

夏休みは宿坊体験もしてみたい!

それにしても、最近すっかり子供とは別行動になったなー。
コメント

メイクに目覚める

2018-05-03 | Weblog
GWも後半突入。
ジッとしていることの出来ない夫婦なので、やたらでかけて小銭を使ってしまう。。
今日は大丸の洋菓子フェスタに行き色々つまみ食いしてきたわ。

製菓学校の生徒や先生が作ったケーキがコンテスト形式で並べられていて、感心しながら鑑賞。







我が子がこんな作品作ったら感動やろなぁ。
ケーキ作る仕事って、素敵やわぁ。

大丸では、前から試したかったRMKで化粧してもらい、思い切って下地とリキッドファンデとコンシーラーを大人買いしてしまったわ。

実はこの歳にしてメイクに目覚めてしまった私。
今度会ったら妖怪人間ベラみたいになってるかもしれんわ、みんなごめん。

でも、ベラって綺麗やん?

高梨沙羅とか見たら、化粧であんな変わる⁈とびっくりする。
ほんま、女ってこわい。

息子の嫁が異様に化粧上手い子やったら、なんか嫌やな…。
コメント