おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

体調の自己管理はとかく怠け者の私には難しい

2023年12月07日 | 健康
今日は、リハビリの先生の腰痛治療が終わったあと実施計画書なるものを説明付きでもらいました。
計画書はこれで、3回目かな。
病名は脊柱管狭窄症とすべり症。
拘縮・変形、筋力低下

足にシビレがくるようになって治療をお願いしたが、先生の治療のおかげか今日は全くシビレていない。
用紙を電気治療しながらじっくり見たら、疼痛の右横に「腰部坐骨神経痛あり」で、

<全体的に状態が改善・リハビリを実施することで腰痛を改善~消失し、自宅で行えるセルフケア・メンテンナスを指導することで腰痛の再発を予防できるように支援します>と書いてありました。

私は怠け者だから、喉元すぎるとセルフケアをするのをすぐ忘れてしまいます。
体操も、ウオーキングも忘れて長時間座ってしまうのです。

でも腰痛なんて50代から出ているから、我ながらこの年まで手術することもなく、入院もなくよく持っていると思います。

寒くなると血圧も少々高くなるものらしい。
ついにこの春から朝がちょっと高いからと言われて高血圧の薬を飲むように勧められました。
まあもう年だから抵抗せずにすんなり受け入れることにしました。

夏は下がっているから飲まなくていいと言われたけど、寒くなってからまた薬が復活しました。
薬が増えるのは嫌だけど、死ぬまで元気で暮らしたい。
そのための薬なら仕方ないと思っています。


薬だって、春まではビタミンDと、コレステロールの薬だけやったのにね・・・。
年をとったら薬は増えても減らないものらしい。
イヤだね。




JTrim加工です






応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村

つぶやきランキングつぶやきランキング




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップルのサポートは親切です | トップ | コミュニーケーションは大切 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (nobutoshi3)
2023-12-08 11:19:48
あるお医者さんが云ってらした言葉があります。
患者さんは「ここが悪いから直してください」…と云って来られるけど医師は修理屋じゃない…と。

要は、車と一緒で自己メンテナンスをやりなさいということを仰られていましたよ。
頑張ってください。

それと…降圧剤は国立がん研究センターの調査でも
常用者はがん罹患率が高くなっているようですよ。
出来れば、食事や運動で下げる努力をされないと危険です。
気を付けて下さいね。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-12-08 11:31:26
nobutoshiさんへ
降圧剤はガンになりやすいのですか?
それは嫌ですね。
かかりつけ医なんですがとにかく薬をよく勧めてくるお医者さんです。

メンテナンスは結構時間が必要なんで、忙しくしているとまあいいかとなってしまいサボってしまいます。
最後まで健康でいたいからこれから頑張ります!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-12-08 13:02:35
記事を読めば読む程に怖いよ~
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-12-08 21:15:51
みゆきんさん、
若い時から健康管理は大切、年取って急にやろうたってなかなか出来ないよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。