おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

目薬の使用期限はいつまで

2024年03月05日 | 暮らし
友達との目の話から目薬の会話になりました。
「目薬って開封したら1ヶ月以内に使ってしまわないとあかんのよ。」
私、「使用期限が書いてあるから、その間ならいいんじゃない?」
友達、「ダメですよ。1ヶ月位内です。」
私は、病院からもらった目薬でも、市販の目薬でも、賞味期限内ならかまわないだろうと思って平気で使っていました。
先生は目薬を出す時、使用期限については何も言わないし、薬局の人も目薬を使う順序は言ってくれるけど、開封して1ヶ月以内なんて言ってくれたことないんですもの。
第一病院からもらった添付文書にもそんなこと書いていない。

爺様に言うと、「医者で目薬はもらったことないけど、薬局で買ったものは何ヶ月かかっても使い切る。」と自信たっぷりにのたまった。
とにかく、使い切ってから次の目薬を買うそうな。
免許更新で「あんた、目が見えすぎ。」とお墨付きをもらっている爺様。
この人、幸せなことに目の病気なんてなったことない人だから、その言葉私は信用してた。

先月、目の定期検診でついでに聞いてみたら、先生は「開封後1ヶ月と言われています。」とおっしゃいました。
「開封後、何ヶ月も経っていた目薬使いました。」って言ったけど、先生は特に何も言われませんでした。

気になって調べてみると、
目薬の場合、防腐剤無添加のものであれば開封後10日前後、防腐剤が添加されているものであれば病院処方薬で開封後約1ヶ月、市販薬で約3ヶ月が使用期限であるものが多いです。 使用期限を過ぎた目薬は薬効が落ちている以外に、雑菌などで汚染されている可能性も高くなるので使用はしないでください。

この間から、少し目がコロコロした感じがするので、昨年夏にもらって使った残りの目薬を急遽使ってみたら調子良くなったんだけど。
やっぱりダメなのかなあ?



Azpainterでチョコレート制作です。
昔、こんなチョコレートが100円で買えたと思うんですが。



ちょっと陰気臭いオッサンですけど、ArtRageで描くのにかなり時間がかかったと記憶しています。




ランキングに参加しています。
ポチっとクリックよろしくお願いします。

つぶやきランキング
つぶやきランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文鳥の悩みは爪切り | トップ | 骨密度の検査~河津桜~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目薬? (アナザン・スター)
2024-03-05 19:10:05
冷蔵庫に入れています。
既に何年も経過中。

防腐剤が入ってのことは、知っています。
処方されたから、持っているだけです。

目薬は、枇杷葉茶でしています。
目脂が直ぐに治ります。
酷い時には、生葉を漬けたエキスで拭きます。
結膜炎も、これで治しました。
目薬も高いですので、買いません。

消費・賞味期間て、儲けが絡むからです。
そういう業者の企みがないと、新商品売れません。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-03-05 20:15:39
アナザン・スターさんへ
私も目薬は一応冷蔵庫に入れていました。
枇杷の葉茶って何でも効果があるんですね。
先ほどもお風呂に200cc入れて芽茶を替える前でもったいないと思い、パックに入れた芽茶ごと入れました。
お風呂上がりツルツルしています。
今からコップ一杯飲んで寝ます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-03-06 13:04:49
私も目薬は冷蔵庫に入れとく
入れっぱなしで消費期限が切れてる(笑)
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-03-06 14:11:28
みゆきんさんへ
使用期限、使用期間ややこしい。
未開封状態で保管された場合に品質が保持される期限であり、い ったん開封されたものについては記載されている期日まで品質が保証されない場合がある。
では、何も書いてなかったらどうしたらいい?

では、開封後の使用期間は書いておくべきと思うけどな。
返信する
目薬 (hanamaruアヤ)
2024-03-06 16:55:03
こんにちは
目薬の 使用期限 ??? 私も冷蔵庫に 入れて置く方です でも忘れて仕舞い 余り古くなると 破棄します 
イケメンの 画像 素敵です パソコンで 描けるのですね~~  ナイス
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-03-06 17:57:56
hanamaruアヤさんへ
今日いつもの病院で、医者が出した薬は2~3年は持つからねとお医者さん。
目薬だけ何で1ヶ月なんでしょうかね。
やっぱり何でも開封すると期限が短くなるんですね。
ってことは、瓶入りの薬も一旦開封すると1ヶ月ってことなのか?良くわかりません。
返信する
Unknown (sumire024)
2024-03-06 18:29:40
こんばんわ(^^♪
そうそう、
目薬、ワンコのだと緑内障関連のとか
他の疾患でも、開封したら何日までで
残りは廃棄、新しいのをもらいにいくというかんじでキビシイチェックがありました
人間の普通の目薬でも開封後は一か月くらいまでといわれてますね~( *´艸`)
昨日はコメントありがとうございました!
ワンズの画像などお持ち帰りはもちろんokです!
いつもありがとうございます!
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-03-06 19:23:57
sumireさんへ、
そうですか~、目薬って厳しいのですね。
まったくいい加減なことでして、恥ずかしいです。

ワンコの動画とても素敵に編集されていたので、遠慮しておりました。
沢山写真撮っていっぱい思い出作ってくださいね。

我が家の文鳥ではなかなか動画編集はさまにならないですので(笑)
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。