おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

IKOCAカードはiPhoneへ移行、古き時代の4人グループ 、記事の訂正

2024年10月01日 | 遊び
古き時代の仲良し4人組とJR姫路で待ち合わせ、久しぶりに楽しい1日を過ごすことが出来ました。
この年になってですが、4人ともラインしていたので、グループを一つ増やしました。
いくら気やすい古い友達でもあまり失礼な名前は付けられないと思ったので「花の4人組」にしました。(笑)
すると返信は、



なんとまあ、確かにそのとおりには違いないけど、・・・・。
もう少しいいグループ名を考えみることにしよう。

JRはICOKAカードを利用していましたが、私の場合何でも興味深々なのはいいけど、スマホのアプリをゴチャゴチャ触っているうちにIKOKAカードの残高がiPhoneのアプリに入ってしまいました。
カードは無効になってしまい改札を通り抜けることができなくなりました。
駅で聞くと、無効になったカードは「廃棄してください。」ってことで、駅ではiPhoneをかざして通り抜けしています。
ところで今日のJRに乗る電車代分くらいは残高はあるが、チャージはどうするんだろう?
AIで検索してみると、

先ほど間違った答えを書いていたので訂正です。

スマホにICOCAを登録して現金でチャージする方法についてお答えします。

ICOCAアプリでのチャージ:
スマホにICOCAアプリをインストールし、クレジットカードを登録することで、アプリから直接チャージが可能です1。
現金でのチャージ:
一部の券売機やIC入金機、セブン銀行ATMなどで現金でチャージすることができます
駅に設置されているトレイ式の券売機や乗り越し精算機でも現金チャージが可能です
どちらの方法も便利ですが、現金チャージを希望する場合は、近くの対応機器を利用すると良いでしょう。


降りた駅で、5000円分チャージしてみたらメッチャ簡単でした。カードの代わりにスマホを置くだけのことでした。
クレジットカードの登録するとどこでもチャージ出来て便利はいいけど、クレジットカードの登録はしたくないですね。
チャージ入金額、使った金額や日時をスマホで見ることが出来て便利です。
これはスーパーやコンビニでも使えるので便利です。

さて、11時に待ち合わせ、友達が予約してくれたお店で姦しく囀りながら食事です。









その後場所を変えて、3時間近く喋っていました。
昔の仲間に会うと、そのころの時代にタイムスリップしてして、気を使うこともなく言いたいことを言えるのが何よりです。
靴の恰好したグラスの上に乗っかっているソフトクリームが面白いです。



さてこのお芋は先日の頂き物ですが、ものすごく大きく1個リンゴと炊いてみたらとても柔らかくて美味しいサツマイモでした。



ブログランキングに登録しています。
ポチッとクリックおねがいします。
ひとりごとランキングひとりごとランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウノトリ飛来 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。