おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

地球は燃えている~気候崩壊~

2024年08月03日 | 暮らし
この4月、まさかの雹の被害にあったので、JAに行ってパンフレットをもらったり、今加入している全労済の火災保険を見直す気になりました。
7月中旬に全労済に電話したら、「月末に更新の封書を送ります。」と言われて待っていましたが、一向にお知らせは入ってきません。
今日また電話したら、「すでに送付済み。」と言われましたが来ていません。
で、もう一度送ってもらうことにしました。
今まで保険なんて全く無頓着でしたが、多少高額になっても見直すつもりになっています。

今年もこんなに暑い!毎日35度超えの毎日です。
もしかして、地球は燃えているのかも、地震だって起きるかもしれないし、自然発火だって起きるかもしれません。
温暖化に歯止めがかからず、日本は何か手を打っているんでしょうか?
2030年までの目標を掲げているそうですが、この温暖化が簡単にストップするとは思えません。

================


それと、実家の電気代、基本料金をずっと長年払い続けていたのですが、災害でも起きたとき、うちが火元になったりしたら大変!と思って電気を止めてもらいました。
止めるにあたって、名義人は私になっていたのに、父だとばかり思いこんでいて、何だかんだと結構時間がかかりました。
基本料金も引き継いだ時は200円くらいだったと思ったのですが、最近の円安で500円を超えていました。
家の管理は大変!自分の持ち家以外は要らないとつくづく思いました。

爺様の実家も処分するときは、親戚の反対に遭ってイヤな思いをしましたが、爺様「ホンマにワシが生きている間に処分しといてよかったわ。」って今日も言っていました。
私も同感、この年齢になったら、遠隔地までの運転も大変でお墓参りにも行けないと思いますから。

終活もボチボチやっておかないといけないのですが、爺様の趣味のものがまだまだ増えているようです。
居間には、飾っていた私の「ちぎりえの作品」を断りなしに取っ払って、自分のものをとっかえひっかえズラリと並べて、毎日展示会です。

Jtrimは頭の体操にいいですね。
丸窓と先日の作品にAI画像と粒粒を入れてみました。







いつもありがとうございます。
ランキング参加しておりますのでポチっとクリックお願いします。
ひとりごとランキングひとりごとランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難聴の予防 | トップ | スマートウォッチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2024-08-03 09:06:41
おはようございます。
地球は燃えている。絶対何かおかしいですね。
雨が降れば豪雨
そして地球のどこかでは乾燥してダムが干上がっている。
私達人間が今までやってきた自然崩壊とかの罰でしょうか?
怖いことです。
自分達でできることは自分で守る。小さいことでもやらなくてはいけませんね。
返信する
Unknown (はなまるアヤ)
2024-08-03 11:19:35
こんにちは
保険の見直し・・・・私は 保険は 建物 共催だけかけています。 生命保険もかけてません・・・・
今テレビで 放映されてる 》お葬式 代 位< って言う 保険掛けて置こうかな? デモ 其れもめんどい
日頃 無頓着な娘達 少しは慌てるのも面白いかも??  
この暑さ まったく 地球が 燃えてるかも?ですよね  自然災害 怖いけど?  成るようにしかならないですからね~~  災害が来て 怖さを知る アヤだと思います。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-08-03 14:16:15
sr1007さんへ
夏が来るたびに恐怖を覚えます。
災害も多くなったし、年々ひどい地球環境になっています。
外を歩くとエアコン室外機から出る熱いエネルギー、
その熱風を冷風にいつか変えてくれるようなシステムがいつか出来ないんだろうかと思ってしまいます。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-08-03 14:26:17
はなまるアヤさんへ
この年になると、人間の値打ちもなくなって保険に入っていても、保証は雀の涙か、もしくは保証はなくなってしまいます。
保険屋さんが儲かるだけ。
考えてみたら、銀行は沢山潰れましたが、保険会社はつぶれていません。
損しない仕組みになっているんでしょうね。
死んでからお金は要りませんが、生きているのに住む家がなくなるのは困るので、やはりこの際見直すべきかなと考えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。