おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

文鳥のお陰で活気を感じる

2023年12月26日 | 暮らし
昨日は良く働いたので、今日はノンビリPCを開いています。
台所のテーブルに座っていると、文鳥の動きが見えて面白いです。
この鳥さん、絶対にジット大人しくしていることはありません。

寒いけど15~20分日当たりの良い場所にケージを置いて、日光浴(紫外線浴)します。
寒いので、長時間は置けません。
そして、ツボ巣に詰め物をして、メス文鳥を入いれなくしたので、産卵がほとんどなくなりました。
ほとんどというのは、全くなくなったという意味でなく、今日も卵が1個、新聞紙の上に落ちていたので、全く産まないわけではありません。
生き物を飼うのはお世話が結構大変だけど、動きがあるものは何となく家に活気が感じられます。

文鳥も飼ってみると、温度管理、湿度管理、放鳥と世話は色々必要ですが、散歩しなくても良いのが私向き。
我が家の雑種犬と友達から預かった11歳のヨークシャを飼っていたときは、2匹の犬は気が合わなくて一緒に散歩なんて到底無理だったので、朝2回、夕方2回、1匹ずつ連れて散歩したものでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

AIで何か無料でできるものがないか朝から探し回っていましたが、制限があって全面的に無料のものがなかなか見当たりません。
写真をイラストに変更をしてみたら、
なんとすごい大口の似ても似つかないイラストが送られてきました。(笑)




小、中学生の頃こんな絵をよく書いていましたが、今はこんな絵を探してPCで「塗り絵」しています。
PCばかりしていると,書くという行為ができなくなりました。
字は書かないから余計下手になるし、自分の住所や名前を書くのさえ億劫になります。

FireAlpacaを使ってみました。



当ブログにお越しくださりありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いします。



ランキング文鳥ゴンちゃん
つぶやきランキングつぶやきランキング



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末のライブ | トップ | ライン有料スタンプ&年末は... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (nobutoshi3)
2023-12-27 11:36:24
いよいよ今年もゴールが見えてきましたね…
私も、ファッションイラストの勉強をやってプロコース迄勉強したのに
PCを弄り始めてからというものイラストが描けなくなってしまいましたwww

一体、何のために借金までして勉強してたんでしょうね🤣😂
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-12-27 20:36:41
nobutoshiさんへ
ファッションイラストレーターですか?
すごいですね。
ブログで発表していただけませんか?
来年、期待しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。