おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

ブログランキング違法行為を調べてみました。

2024年03月08日 | ブログ
10数年前ブログランキングを始めて、しばらくしておかしなブログに気が付きました。
ブログ更新が1ヶ月に1回~2回しかない、しかも数行のおもしろくもない記事。
それなのにスルスルと上位に上がっていきあっというまにランキング1位をキープ。

応援クリックを要請しているのかなと思いましたが不思議で仕方なかったので、知り合いだったブロガーさんに聞いてみると「自動クリック」なんてなものがあるって知りました。
「リスクをおかしてまで、そんなことして1位になりたいのかな?」と思いましたが、そのブログしばらくしてあっという間にランキングが急下降、同じランキングサイトからいなくなりました。
それからも、数回そういう出来事に出くわしましたが、いづれもある日を境にスルスルとランキングの順位は急下降して、記事は見当たらなくなりました。
いづれのブログも違法行為がバレてランキングから除外されたのかもしれませんね。

しかし、自動クリックツールなるサイトがまだ存在しているんですね。
ビックリします。

そこで、「Gemini」で、ブログランキングの利用規約を簡単に質問してみました。

ブログランキング違法行為とは
回答案を表示ブログランキングで違法行為を行うと、不正なアクセス増加やランキング操作によって、公平な競争が阻害され、利用者にとって不利益が生じます。

主な違法行為

不正アクセスツール: 自動アクセスツールやクリックツールを使ってアクセス数を不正に増加させる行為
アクセス交換: 複数のブログで相互にアクセスし合い、アクセス数を水増しする行為
被リンク購入: ランキング上位を狙い、SEO対策業者から被リンクを購入する行為
スパム: ランキングサイトに関係のないコメントやトラックバックを大量に投稿する行為
サクラ: ランキングサイトに高評価のレビューやコメントを投稿する行為
プログラムによる操作: ランキングシステムを不正に操作する行為
その他: 上記以外にも、運営規約に違反する行為
違法行為を行った場合のペナルティ

ランキングからの除外
ブログアカウントの停止
法的措置
違法行為を見かけたら

多くのブログランキングサイトは、違法行為の防止に努めており、举报窓口を設けています。違法行為を見かけたら、運営者に举报しましょう。

ブログランキングを利用する際は、以下の点に注意しましょう。

利用規約を遵守する
不正なアクセス増加やランキング操作を行わない
ランキングサイトの運営者に举报する
参考情報

ブログランキングの不正行為について: [無効な URL を削除しました]: Gooブログ
ブログランキングの不正対策について: [無効な URL を削除しました]: FC2ブログ
ブログランキングの利用規約: [無効な URL を削除しました]: ライブドアブログ



ランキングに参加中、よろしくお願いします。
つぶやきランキングつぶやきランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨密度の検査~河津桜~ | トップ | 病は気から 血圧の変動に要注意 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2024-03-08 09:57:54
おはようございます。
一度毎日更新されてる方ですが、ランキングだか訪問者数裏技を使って・・・と書かれたの見た事あります。
人それぞれですが、それで数増やして何が面白いのか不思議でした。
薄っすら雪景色の朝を迎えました。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-03-08 10:08:42
(oyajisann)さん、おはようございます。
今回自動クリックを検索していて、色々あるんだって驚きました。
架空のクリックを稼いでも虚しいだけと思います。
今回も、う~~ん、何となくという記事に出くわしましたので、記事をアップしてみました。
ブログランキングでもかなり厳しい取り締まりをしているのではないかと思いますが。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-03-08 13:23:20
自動クリックって前に聞いた事があったけど
それか~
凄い裏技もあるもんだって感心するよ(´-∀-`;)
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-03-08 20:34:54
みゆきんさんへ
自動クリックで検索したら、手とり足取りで色々記事が出てきて感心するわ。
挙動不審のブログをジ~と見ている人もいるってことよね。
返信する
Unknown (sumire024)
2024-03-09 01:09:25
私も
何年も前だけど、10年位前かな?
ブログ村ランキングでゴルの部で順位が2位で、でもoutポイントが低いからおかしいということか
不正が疑われたようでブログ村に通報した人がいたようで
最悪超イヤな思いしたことありましたわ~
思い出した~~
バナー、
リサちんを使ってくださりありがとうございます!
返信する
こんにちは。 (おもいつくままに)
2024-03-09 12:00:54
こんにちは。
お返事が遅くなりました。
INポイントとoutポイント同じくらいが理想的だそうですが、私もoutポイントが低いです。
でもこれは自分ではどうすることも出来ないので。

リサちゃんのお写真ありがとうございます。
沢山頂いて、また色々なことやってみたいなって思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。