おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

PCに翻弄された空しい1日

2024年08月18日 | ソフト
もうかなり前になるけど、ウィンドウズアップデート後、ウィンドウズのペイントが変になって保存はおろか起動さえしなくなってしまいました。
自分なりに色々手をつくつくしてみたけど、改善することなく終わっていました。
パソコン工房に他のことでPC持ち込んだ時、そのことを言ってみたのですが、「リカバリしないと治らないだろう。」というようなことを言われて取り合ってもらえませんでしたので、そのままになっていました。
このPCは10で購入したものだから、リカバリなんて思っただけでゾッとするし、復元も10で失敗したことがあって、「10の復元はしない方が良いです。」と言われてしまったことがあるので、どちらも敬遠です。

先日ブロ友さんであるhighdyさんのブログを読んで、コメントを入れたところ、親切な返信コメントを頂いたのでもう一度挑戦だ!とねじりハチマキ?で朝から買い物にも行かず、悲壮な覚悟でPCに向かいましたが無能な頭はネジれるばかり。
朝から初めて、午後2時過ぎまで頑張って、これはセキュリティのせいではないかと気が付き、セキュリティを停止させてやってみると、ファイルもちゃんと開いたし編集画面が保存できました。\(^o^)/
もしかして、これはセキュリティソフトに邪魔されて変になっていたのかもしれない!
私は、狂喜乱舞!、セキュリティをアンインストールしました。

セキュリティはMicrosoft Defenderを有効にしてて、さあこれでOKだわ!
再起動後、いそいそとペイントを起動してみたら、ペイントの画面はなりを潜めたまま起動さえしない??、シーーン。
さっきまでうまくいっていたのになぜだ~~!
めげずくじけず色々やっているうちに起動画面も出てきて、また保存もできるようになったのです。

うちの教室でもセキュリティソフトを全員いれているようですが、Wndows10以降はセキュリティソフトは必要ないんだそうです。
私も一時Microsoft Defenderだけにしていたんですが、作動しないソフトが出てきたのでやむなく解除、ESETをインストールしていました。

夕食後「さあ、やるぞ!」再びペイントを起動しようとしたらまた画面が出てこない。ガックリです(-_-;)
ペイントに翻弄された1日で、流石に1日のお疲れがどっと出ましたよ。

ペイントってそれほど必要なものではないけど、あれば便利です。
頭の隅では、引っかかってるけど、明日から気持ちを切りかえましょう。

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただくと励みになります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当面、気温は35度、秋は来る... | トップ |   
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanataro_2006)
2024-08-18 09:30:56
ペイントが起動しないとの事、下記のサイトはご覧になりましたか?
https://skworkspace.net/archives/650/
良かったら、気が向いたら試して頂ければと思います。
返信する
ありがとうございます (おもいつくままに)
2024-08-18 09:53:31
nanataro_2006さんへ

色々な方法があるんですね。
私が昨日やってみたのは、ペイントの修復、リセット、システムファイルのチェック、右クリックからペイントを起動、ペイントの再インストールです。
開いたときは起動しない時がありますが、今日は何故かちゃんと起動していますが、ファイルは開けません。
写真を右クリックしたら開くことが出来ますが、保存は素早くしないと消えてしまう変な状態になっています。
明日ネット上でボランティアされている先生のサポートを受けることになっています。
nanataro_2006さんに教えていただいた方法もやってみたいと思いますので印刷しておきました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (はなまるアヤ)
2024-08-18 10:15:12
おはようございます
PCに翻弄された 一日・・・・
実は 私も PCに 知らずにクイック さぁ~大変
元に戻らず? (おもいつくままにさんに助けをお願いしようと) またどこかを 押したら??? ナッナント
元に戻ったではありませんか~ 無知って怖いね~~ 判らず ボタン押してしまうから~~ 優しい孫息子 大丈夫? パソコンは壊れないから∼~
などと 慰められるが 良く把握してないで うわべだけで ブログ投稿してる 愚かな私は 
うっかり ボタンなんぞ 押せません   今回は偶然助けられましたが・・・・・
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-08-18 10:24:14
>はなまるアヤ さんへ
>おはようございます... への返信
おはようございます。
それがたまたまでもPCが元に戻って良かったですね。
私の今回のペイントは慣れているアプリなので私がおかしなことをやったせいではないです。
調べてみると、ペイントの不具合が沢山出ているようです。
おかしくなったらまずは検索して調べて、自分に出来そうならやってみたらいいと思います。
アヤさんの場合、身近に聞ける方があって教えてくれる方がいるのが心強いですね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-08-18 13:17:08
PCは奥が深いからね
スマホもやっと操作してる私にはPCをお手の物と操ってる人は神様です。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-08-18 20:54:38
みゆきんさんへ、
神様になるには道のりはあまりにも遠い。
少し出来るようになったと思ったら、内容がコロコロ変わるし、PCの進化はあまりにも激しいです。
但し退屈することはありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。