昨日、9時前にhighdyさんから電話がかかってきました。
サポートの手段はクイックアシストとライン電話です。
highdyさんとは今までお電話で話したことがあるし、今まで何度も困りごとの相談したことがあって、それらを見事解決してもらっていたので、何事もお任せ~って感じでまさに大船に乗った気分です。
懇切丁寧な分かりやすい説明を受けながら、私はたまにクリックしたりPCを再起動するだけです。
サポートをするのは大変だけど、受けるのは何とも気楽なものだと思いました。
細かくは書きませんが、9時から3時間近いサポート、あっと言う間に時間は経過しました。
その間、ペイントが修復した!と思って再起動をかけると、また元の木阿弥。
ついに時間切れとなってしまいましたけど、その間時間が経つのがとても速く感じられました。
最後にhighdyさんも「こんなことは初めてです。」と言われました。
でも、もう半分諦めていたせいもあって、というよりhighdyさんの3時間のサポートにすっかり魅せられてしまった私です。
最終的にに、「また考えてみます。」ということになりました。
その夜、ラインで「チェックしてみてください」とhighdyさんから対処法が入りました。
忘れないためにこれらを覚書として掲載させていただきます。
興味のある方は読んでみてください。
その後、幾つか考えてみましたが、以下は比較的初歩的なチェックでWindows10以前ではかなり有効な手段でしたが、Windows11では初心者が簡単に操作できない仕組みに変えられています。
一応、お知らせしておきますので、チャレンジしてみてください。
いまのところ、ここまででお手上げです。
初期化の方向が間違いはないと思いますが、それは以下を試した後の作業です。
1)ハードディスクの読み書き速度の低下
ファイルの保存先となるハードディスクの速度が遅くなっている可能性があります。
特に、ハードディスクがほぼ満杯の状態や、断片化が進んでいる場合に発生しやすくなります。
→ ハードディスクのチェックと最適化 (通常はSSDの場合は不要ですが・・・)
・ コマンドプロンプトを管理者として実行し、「chkdsk /f C:」と入力してEnterキー
SSDの場合、多分問題は見つからないと思いますが・・・。
ディスクのクリーンアッップ(不要なファイルや一時ファイルを削除)
→ Cドラブ上で右クリック → プロパティ → ツール
・ → エラーチェックはできない筈なので、
・ → ドライブの最適化とデフラグ
(これもSYSTEMはできない筈なので、「詳細ビュー」を選択 ・ → ディスクの最適化(ディスクの断片化を解消)→ CドライブとWinRE_DRV(メーカー・機種によってはない場合も)をそれぞれ実行
スケジュール化された最適化は「毎週」に設定して「オン」のままでOK。
2)一時ファイルの蓄積問題
ペイントが生成する一時ファイルが大量に蓄積され、正常な動作を妨げている可能性も
考えられますが、これは上記のディスクのクリーンアッップで終わっています。
念のため、Win + R → %temp%(すべて半角英数入力)→ Enter
すべて選択 少し残っても問題はありません(特にLine関係など)。
どこかで「・・・使用中のため・・・」と出たら、すべてに「スキップ」を適用してもOK。
殆どの機種で、完全に削除することは不可能に近いですが、クリーン化するほどPCの
作業能力の向上に寄与します。
3)ユーザーアカウントの権限(一般的には自動的に決まっているので、考えられませんが・・・)
管理者権限でペイントを起動し、保存を試みます。
順番にやってみた後、ペイントを起動、アレ!ちゃんと起動した!
ファイルも開き、保存が出来ました。
以前なら再起動するとまた元に戻っていたのでシャットダウンしてみましたが、問題はないようです。
その後再起動後も全く問題はありませんでした。
11のエラーチェックは出来ないと思っていたので私はしたことはありませんでしたが、やってみると動いています。
これで何らかのエラーが見つかり修復したのかもしれません。
早速highdyさんに報告です。
本当にお疲れになったことと思います。
今朝、早く起きて大丈夫かなと恐る恐るPCを起動。
ちゃんと立ち上がり、ペイントは完全修復です。
本当に嬉しいです。
highdyさん、昨日は長時間の熱心なご指導、感謝の気持ちでいっぱいです。
貴重なお時間を私のために割いて頂き、本当にありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただくと励みになります。
サポートの手段はクイックアシストとライン電話です。
highdyさんとは今までお電話で話したことがあるし、今まで何度も困りごとの相談したことがあって、それらを見事解決してもらっていたので、何事もお任せ~って感じでまさに大船に乗った気分です。
懇切丁寧な分かりやすい説明を受けながら、私はたまにクリックしたりPCを再起動するだけです。
サポートをするのは大変だけど、受けるのは何とも気楽なものだと思いました。
細かくは書きませんが、9時から3時間近いサポート、あっと言う間に時間は経過しました。
その間、ペイントが修復した!と思って再起動をかけると、また元の木阿弥。
ついに時間切れとなってしまいましたけど、その間時間が経つのがとても速く感じられました。
最後にhighdyさんも「こんなことは初めてです。」と言われました。
でも、もう半分諦めていたせいもあって、というよりhighdyさんの3時間のサポートにすっかり魅せられてしまった私です。
最終的にに、「また考えてみます。」ということになりました。
その夜、ラインで「チェックしてみてください」とhighdyさんから対処法が入りました。
忘れないためにこれらを覚書として掲載させていただきます。
興味のある方は読んでみてください。
その後、幾つか考えてみましたが、以下は比較的初歩的なチェックでWindows10以前ではかなり有効な手段でしたが、Windows11では初心者が簡単に操作できない仕組みに変えられています。
一応、お知らせしておきますので、チャレンジしてみてください。
いまのところ、ここまででお手上げです。
初期化の方向が間違いはないと思いますが、それは以下を試した後の作業です。
1)ハードディスクの読み書き速度の低下
ファイルの保存先となるハードディスクの速度が遅くなっている可能性があります。
特に、ハードディスクがほぼ満杯の状態や、断片化が進んでいる場合に発生しやすくなります。
→ ハードディスクのチェックと最適化 (通常はSSDの場合は不要ですが・・・)
・ コマンドプロンプトを管理者として実行し、「chkdsk /f C:」と入力してEnterキー
SSDの場合、多分問題は見つからないと思いますが・・・。
ディスクのクリーンアッップ(不要なファイルや一時ファイルを削除)
→ Cドラブ上で右クリック → プロパティ → ツール
・ → エラーチェックはできない筈なので、
・ → ドライブの最適化とデフラグ
(これもSYSTEMはできない筈なので、「詳細ビュー」を選択 ・ → ディスクの最適化(ディスクの断片化を解消)→ CドライブとWinRE_DRV(メーカー・機種によってはない場合も)をそれぞれ実行
スケジュール化された最適化は「毎週」に設定して「オン」のままでOK。
2)一時ファイルの蓄積問題
ペイントが生成する一時ファイルが大量に蓄積され、正常な動作を妨げている可能性も
考えられますが、これは上記のディスクのクリーンアッップで終わっています。
念のため、Win + R → %temp%(すべて半角英数入力)→ Enter
すべて選択 少し残っても問題はありません(特にLine関係など)。
どこかで「・・・使用中のため・・・」と出たら、すべてに「スキップ」を適用してもOK。
殆どの機種で、完全に削除することは不可能に近いですが、クリーン化するほどPCの
作業能力の向上に寄与します。
3)ユーザーアカウントの権限(一般的には自動的に決まっているので、考えられませんが・・・)
管理者権限でペイントを起動し、保存を試みます。
順番にやってみた後、ペイントを起動、アレ!ちゃんと起動した!
ファイルも開き、保存が出来ました。
以前なら再起動するとまた元に戻っていたのでシャットダウンしてみましたが、問題はないようです。
その後再起動後も全く問題はありませんでした。
11のエラーチェックは出来ないと思っていたので私はしたことはありませんでしたが、やってみると動いています。
これで何らかのエラーが見つかり修復したのかもしれません。
早速highdyさんに報告です。
本当にお疲れになったことと思います。
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今朝、早く起きて大丈夫かなと恐る恐るPCを起動。
ちゃんと立ち上がり、ペイントは完全修復です。
本当に嬉しいです。
highdyさん、昨日は長時間の熱心なご指導、感謝の気持ちでいっぱいです。
貴重なお時間を私のために割いて頂き、本当にありがとうございました。
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この約15年間以上、いろんな方をサポートしていてこんなに苦労したことはなかった
ように思います。正にお手上げ寸前でした。
Windowsの再インストールで修復するのは”ど素人”でもできることです。
それをすると、その後の作業が大変なので皆様は迷い、困っています。
町のPC屋さんはお金を稼ぐのが仕事であり、後のことは自分の知ったことではないので、
最も簡単な再インストールを選択し、回復すればそれで信頼を得ることができます。
highdy の場合は、お金は欲しくなく(欲しかったら、原稿依頼は拒否せずすべてOKします。)他人に喜んでもらうことが趣味?ですから、常に無料なのです。
どうやら、今度は(修復の)本物ような気がしますが、再発しないことを願っています。
長時間のサポート、お世話になりました。
例えお金をかけてもあれだけ親切なサポートはしてもらえないと思います。
私自身もアプリ一つにこれだけ時間をかけたのは初めてで、もうなくてもいいわと半分諦めていました。
でもペイント3Dがなくなるということなので困るなとという気はしていました。
何が原因だったのかまだ分かりませんが、このまますんなり動き続けてくれることを祈るばかりです。
highdyさんにはいくらお礼を言っても言い尽くせませんがありがとうございました。
ごめん分からないチンプンカンプン
どうしよう・・・みたいな
私もこういうことは大の苦手。
でも、リモートのサポートは見ていたらとても勉強になるし、今回のhighdyさんの授業とても良かったです。
また機会があればやってもらいたいです。
理解不能かな?
専門用語が難しくて、言葉からして調べなくてはいけないのでシニアにとってはなかなか作業は大変です。
highdyさんの頭脳はまるでコンピューターですね。