おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

何年かぶりで「Excel」地図を描く

2015年07月05日 | ソフト
明日は、「Excel」の予定。
「Excel」は、開いただけで、何だか眠くなる。
コーヒでも飲んで、目を覚まさないとネ・・・

このExcelのクラス、作品展は何を出したらいいんだろ?
カレンダーはありきたりで面白くないし、Excelの模様を生かしたティマットも私自身が飽きちゃったし・・・。

で、何年かぶりで地図を描いてみようと思いたった。

というわけで、テキストの地図を見ながら描き始めたが、早くもぶつかった。
線路はセルを正方形にして、利用したら簡単に描ける。
図形の3Dが変わっていて、「Excel2003」の時のように簡単に出来なくなっている。


以前調べたことがあったけど、「Word」もこの数年、担当が外れたので殆どやってなくてスッカリ忘れた。

Excel図形の3Dで調べたら

「何でこんなにややこしくするの?」とブツブツ。

苦心の末やっと出来たのがこの地図。



印刷プレビューでうまく収まったと思って印刷すると、図形内の文字が切れてしまう。

EXcelは、確かに便利だけど、プレビューで見た時と、実際の印刷が違うってことに気を付けないと・・・。


午前中のクラスは、「ArtRage4」。

ハートで作ったステンシル。
グラデーションが気に入っている。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉛筆絵 | トップ | 苦手な絵手紙ソフト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講師もいろいろと教える題材探しがたいへんだね・・・ (武人)
2015-07-06 10:05:17
けいさん、おはようございます。
先日はお疲れのところ、私のブログへアクセス戴いてコメントの書き込み有難うございました。
また新しい一週間が始まりましたね
けい先生も生徒さんたちに教える授業のテーマや題材を探したり考えたりするのがたいへんもですね。
エクセルで画面の地図・・・さすが先生、凄いですね。
この地図のレベルでパソコン教室のどのくらいのレベルの生徒さんが対象ですか・・・

「Excel」はずっと、この世に現れた時から、会社の経理や総務関係の資料作りに利用して来ました。
仕事関係では、今まで、90%以上はエクセルですね
最近、初めて、広報紙の現行作りでwordを使い始めて四苦八苦しましたが・・・
けいさんや、ブロ友さんたちにいろいろアドバイスを戴いて応援して貰って・・・やっと、広報紙の原稿も出来上がり、印刷待ちです。
今週もご活躍ください…お疲れさまです。
返信する
Unknown (雨の日)
2015-07-06 13:47:26
はじめまして
このたびはありがとうございます。
ご挨拶が遅くなりましてすみませんでした。
色々と欲張りすぎて、わがブログが混乱してまして・・・
眼がダメに・・・
ゆっくりですが、お邪魔させてください。
どうぞよろしく!

返信する
Excelで地図を書く (けい)
2015-07-06 22:08:25
武人様
いつもご訪問ありがとうございます。

この教室は、月2回、2時間の授業なのですが、
Wordの地図は、2年目で書く練習をします。
Excelは、3年目からになります。
地図は、結構細かしい作業ですね。
返信する
ご訪問ありがとうございました。 (けい)
2015-07-06 22:15:49
雨の日さん、
読者登録ありがとうございました。
素晴らしい文章力で、自分の思いを書かれていて、読む者の胸を打ちます。
更新を楽しみにしております。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。