おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

美容室にてPCの相談

2024年07月31日 | 暮らし
カット後1か月過ぎると髪の毛はうっとおしくなる。
中途半端な時間だと思ったけど、美容室に行ってみたらすごく混んでいました。
出直そうかと思ったけど、待つことにしました。
室内に張り紙があり、営業が週4日の午前中のみに変更されていました。

順番が来たので、シャンプー台の椅子に座ると、「エクセルのIF関数が上手くいかないんです。」と。
エクセル、関数なんだっけ?IF関数?やったことあるけど・・・・。
エクセルはもう遥か彼方です。特に関数はね。

講師を始めて数年後、関数をクラスに持ち込んだら、「シニアに関数は要りません。」と当時のシニアパソコンクラブの会長にいわれてしまって、それ以来関数はすっかりご無沙汰です。
私もエクセルは苦手と感じていたので、これ幸いと手を引きました。

画像関係に興味があったので、この十数年はアートや動画の画像関係ばかりです。
カットが終わって帰りがけ、質問された方が隣の椅子の方を担当されていたので、「GoogleのGemini」ご存じですか?と聞いてみたら「あの★みたいなのですか?」って。
「うまくいかないことをGeminiで聞いてみたらどうですか。何でも教えてくれますよ。」と言ってかえってきました。



今日はピーマンが沢山収穫できたし、オクラが初めて収穫できました。
オクラってボーっとしていたらあっと言う間に大きくなって固くなりますから小さめの方が柔らかくて美味しいです。



午後から少しだけ画像の作品作りです。
ルナちゃんの画像お借りしました。






応援ありがとうございます。
ポチッとクリックお願いします。

ひとりごとランキング
ひとりごとランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セキュリティも相性がある~... | トップ | 難聴の予防 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。