おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

赤穂散策-2

2024年04月10日 | 遊び

赤穂散策 - おもいつくままに

昨日行くつもりだったけど、生憎の雨で今日に順延。朝何とか雨が上がったが風が強くて寒そうなのでまた着るものにしばし悩みました。駅に到着してみると、強風のためとかで...

goo blog

 

昨日の続きです。

入る前に公園を見ると桜が満開で、まだしっかりきれいに咲いていました。





門を入っていくと、1本の満開の桜が咲いていました。



大石神社に向かっています。



大石内蔵助像、名前を知っている人だけ何人か写真を撮りました。





赤穂城が整備されているのは知っていましたが、庭園もきれいに整備されていました。





上から何が見えるんだろう?必死で石段(天守台跡)を登ってみました。登るっていうより這うように登りました。
降りるときはもっと怖かったです。
何しろコンパスが短かくて次の石段に足が届きません。



赤穂の城下が見渡せました。
ノンビリと平和そのもののような景観ですね。





それから本丸庭園の広い庭をあっちこっちウロウロ、人はいないし迷子になりそうでしたが、なんとか本丸までたどり着きました。



年間を通じて行事が多いですね。



機会があればまた来てみたいところです。
4月14日はお城まつり「春の義士祭」の行事があるようです。



【春の義士祭】アクセス・イベント情報 - じゃらんnet

【春の義士祭】アクセス・イベント情報 - じゃらんnet

春の義士祭の開催期間:2024年4月14日。じゃらんnetでは春の義士祭への口コミや投稿写真をご紹介。春の義士祭へのアクセス情報や混雑状況などもご確認頂けます。春の義士祭...

 


今日もよく歩いたなあと寝る前にスマートウォツチを見ると、15,000歩を超えていました。
車だと歩数は伸びないけど、公共の乗物を使うとよく歩きます。



いつも応援ありがとうございます。
ひとりごとランキングひとりごとランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤穂散策 | トップ | 神戸動物王国へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤穂城 (アナザン・スター)
2024-04-10 20:09:57
花見もですが、城跡に行かれたのね。
わたくしも孫等を連れて・十数年前に。

大石内蔵助は、昼行燈との陰口を叩かれていましたが、主君の無念を胸底に、城明け渡し、家臣への配当も躊躇わずでした。

介護していた時には、利用者さんを連れてよく出かけました。

今年は、気力も無く近場で充分です。
写真から、思い出すこと頻りです。
有難うございます。
返信する
歩ける間に (おもいつくままに)
2024-04-10 20:40:49
公園の桜はまだ大丈夫、満開でした。
とにかく暑くなるとドコへも出かけたくありませんので今のうちに、歩ける間に頑張って出かけてみようと思っています。
気温が低いときは気力だけはまだ残っております。
いつもコメントをいただいてありがとうございます。
このところ出かけるときはビワの葉茶持参しております。
返信する
Unknown (みゆきん)
2024-04-11 13:00:12
ジッちゃんと関東と関西旅行したの思い出したわ
今年はもしかしたらまた東京に遊びに行くかもです。
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2024-04-12 06:49:32
おはよう、みゆきんさん、
関西にも良いところ一杯あります。
ちょっと遠いけど、こちらにも足を延ばしてくだ~さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。