【タイ山岳民族の村に暮らす】

チェンマイ南西200キロ。オムコイの地でカレン族の嫁と綴る“泣き笑い異文化体験記”

【ハーレム・キング】

2009年08月13日 | オムコイ便り
  
 久しぶりに、川を渡り、山を歩いた。

 ラーが入院している間に生まれた牛の赤ちゃんを見に行ったのである。

 甥っ子ジョーの案内で気持ちのいい草原を登っていくと、草の向うに茶色の小さなかたまりが見えてきた。

「あれかな?」

 声をかけると、ジョーが笑いながらうなづいた。

 近づいていくと、母親が警戒して体の陰に赤ん坊を隠そうとする。

 距離をおいて遠回りすると、やっとその愛らしい姿が現れた。





 牛の仔というよりも、なんだかバンビみたいである。

 産み落とされてから、すでに1週間。

 足元もしっかりして、こちらの顔をじっと眺める顔つきがなかなかいい。

 名前は、「翔太」に決めた。

       *

 少し離れたところでは、10ヶ月ほど前に生まれた“龍馬”が草を食んでいる。



 約2年前に牛を飼い始めたとき、とりあえず雌牛だけをそろえることにした。

 “龍馬”はその中で唯一の雄牛だったので、いびられていじけはしないかと心配していたのだが、しばらく見ないうちにずいぶんとたくましくなったものだ。

 母親を誘惑したのはタイラーンナーウア(北タイ牛)の色男だったようで、すでに首のあたりに独特の黒いこぶが盛り上がっている。

 北タイ牛の雄牛は、実に精悍でたくましい。

「5年もしたら、立派な雄牛になって高い値段がつきますよ」

「俺は、こいつに早く子どもを作ってほしいなあ」

「・・・それは、まだちょっと無理です」

 ジョーが、ちょっと複雑な顔をする。

        *

 実は、今日はこのあとに雄牛を一頭見に行く予定なのである。

 すでに触れたようにウチの牛は雌ばかりで、この2年間よその牛と雑居している間に、すでに3頭が仔牛を産み落としている。

 しかし、一番体格のいい雌牛は気性が激しく、雄をよせつけないので、まだ不妊のままだ。

 そこで、わがハーレムに君臨する強い雄牛を探していたのであるが、なかなかいい候補が見つからない。

 息を呑むほどに立派な雄牛はやたらと値段が高いし、少し安いと凶暴だったりする。

 実際に世話をするのは甥っ子なので、彼のめがねに適わなければ、いくら私が気に入っても駄目なのである。

 そして最近、やっとその候補が見つかった。

 値段は、5,000バーツだという。

      *

 “翔太”と“龍馬”に別れを告げて、もうひとつ小さな山を越した。

 緑濃い田んぼの中の作業小屋の床下(高床である)で、その“ハーレム王”候補はむしゃむしゃと草を食んでいる。

 白い体毛で丸々と太り、なかなかいい体格だが、顔はまだ幼い。

 これに較べると、隣りにいる黒毛の方がたくましそうに見える。

「クンター、白毛はまだ2歳ですが、黒毛はもう4歳です。でも、白毛の方が背は高いし、足腰もしっかりしている。こっちの方が、ずっと大きくなりますよ。それに、黒毛はすぐに角を突き立てるんですが、白毛はとってもおとなしいんです。ほら、触ってみてください」

 腰のあたりに手を伸ばしてみると、確かに平然として餌を食べ続けている。

 満腹になるとこちらに顔を向け、「あんた、誰?」とでもいう風にこちらの顔をしげしげと覗き込む。

 鼻先に手を伸ばしても、警戒する素振りすらみせない。

 ウチの牛たちですら、こうはいかない。

 世話係のジョーが気に入るのも、むべなるかなである。

 この落ち着きのある“ハーレム王”がリーダーになれば、これに付き従う“姫たち”のコントロールも容易だろう。

 問題の気の強いジャジャ馬も、なんとかなだめすかしてわがものにしてしまうのではなかろうか。

「よし、これに決めよう」

 5,000バーツなら、いい買い物だ。

 名前は、とりあえず“ハーレム・キング”でどうだ?




☆応援クリックを、よろしく。
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ワンメー行事消滅】 | トップ | 【タイで『篤姫』】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オムコイ便り」カテゴリの最新記事