【タイ山岳民族の村に暮らす】

チェンマイ南西200キロ。オムコイの地でカレン族の嫁と綴る“泣き笑い異文化体験記”

【オムコイ式腰痛改善マニュアル?】

2015年02月24日 | オムコイ便り

 正月に泊まってくれたエグチさんから『腰痛改善マニュアル』という本をいただいた。

 彼も長年の腰痛に悩まされていたのだが、この本に紹介されているエクササイズを実践してから、調子が良くなったのだそうだ。

 すぐさま読み始めたのだが、ゲストが続いてなかなか実践できない。

 もともとぐうたらで、このところ小康状態が続いていたこともあって、貴重なプレゼントは少しばかり埃をかぶってしまった。

      *

 ところが、今月の初めあたりから腰にだるさを感じ始めた。

 危険な兆候である。

 そこで、あわてて本の埃を払って本格的に実践してみると。

 数日後には、そのだるさがすっかり消えた。

 おお、これはいいぞお。

      *

 マニュアルの基本は、正しい姿勢を保つことにある。

 立っているときの姿勢、椅子にかけている時の姿勢を気をつけて、そこに反りを加えることで曲がった関節や腰椎に矯正をおこなう。

 エクササイズは7種類ほどあり、いずれも簡単な動作だ。

 ふとんに寝転がって、立ち上がって、椅子に座って。

 普段の暮らしのついでに、ちょっとばかし体を動かせばいいのだから楽チンである。

 とはいっても、推奨されているのは2時間ごとのエクササイズなのだが、ぐうたら番頭さんの場合、かなり適当だ。

 それでも、かなり調子はいいのだからマイペンライである。

     *

 一番の効果は、いつも姿勢に気をつけるようになったことである。

 立っているとき、座っているとき、バイクを運転しているとき、ふと気づけばびっくりするほどに腰や背中が曲がっているのだ。

 これじゃあ、腰に負担がかかるのも無理はない。

 あわてて腰や背筋を伸ばせば、体がしゃきっとなり、ついでに気分もすっきりとする。

 バイクに乗っているときなどは、視線がかなり高くなって見える景色も違ってくるから驚きだ。

 人によって向き、不向きはあるのだろうが、読者の中にも腰痛で悩む方々が多いようなので、あえて紹介してみることにした。

 まあ、3日坊主の番頭さんの場合、いつまで続くのかさっぱり分らないんだけどね。

 さて、そろそろ腰を伸ばすとするかあ。

自分で治せる! 腰痛改善マニュアル
ロビン・マッケンジー
実業之日本社


☆今日も、応援クリックをよろしく!
タイ・ブログランキング
 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【オムコイに春がきた!】 | トップ | 【幸運と金運を招く花?】 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お役に立てて! (エグチ)
2015-02-25 13:35:36
よかったです。
わたしもずっと調子よいです。腰痛を気にしなくなっただけでも人生の方途が開けたような気分になりました!なんか腰やばそうだな、ってときも、これを行うとまったく問題ありません。

純一応の成長を励みにこの苦難を乗り越えてください!(笑)
返信する
おかげさまで。 (クンター)
2015-02-26 12:48:45
エグチさん

 本当に助かりました。毎日、うつぶせに寝るのが楽しみになってきました。純は足元をチョロチョロして腰に悪いです(笑)。

 
返信する
そそりすぎは禁物 (金子)
2015-03-09 02:11:17
私も気を抜くと背中や腰がすぐにだるくなるので姿勢には気を付けているのですが、どうもいすに座るとき背を反らしすぎていたせいか、尾てい骨辺りの脊椎が圧迫され、尻から太股にかけて痛みが出るようになってしまいました。それからは若干背を丸めるようにしたら痛みはなくなりました。過ぎたるは及ばざるが如しです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オムコイ便り」カテゴリの最新記事