【タイ山岳民族の村に暮らす】

チェンマイ南西200キロ。オムコイの地でカレン族の嫁と綴る“泣き笑い異文化体験記”

【キョロちゃん、再び】

2014年12月06日 | オムコイ便り

 バイクツーリストに人気のサイト『GO! GO! キョロちゃん!』の主宰者YASUさんが、今年もほぼ1年振りにオムコイを訪ねてくれた。

 今回の主な目的は、オムコイからさらに80キロほど奥まったメトゥン高校に展示されている旧日本軍のものと思われる戦闘機エンジンの調査である。

 当初は2泊の予定だったのだが、前日は日暮れまでに辿り着けずやむなく他で一泊。

 そのままメトゥンまで走って撮影や聞き取りを行い、わが宿には午後2時半頃の到着となった。

     *

 去年の記事(12月*日付け)では、主に国立公園を経巡っているという風に紹介したのだが、タイ各地の戦闘遺跡や慰霊碑なども相当数回っているそうである。

 今回もすでに、メーホーンソーンやコンユアム周辺の慰霊碑や博物館を歴訪。

 メトゥンの戦闘機エンジンについても何度か情報のやりとりを重ねた上での調査訪問となった。



 もっとも、こちらからは写真以外には余り有益な事前情報を提供できなかったものの、YASUさんからは逆に独自の調査活動で得た「陸軍一式戦闘機・隼一型搭載のハ25である可能性が高い」という専門家の意見などを教えてもらっていた程なのである。

 詳しい報告は、いずれ彼のホームページに掲載されるだろうが、メトゥン高校の教師等に訊いたところでは「橋を新設する際に川を浚渫していてエンジンが発見された。その時期については分らない」ということだったらしい。

 以前、このブログでも紹介したフォイナムカオ訪問団に関わるSさんからは「8年ほど前に校長に取材したことがある」という情報をいただいたので、そのことも彼に伝えておいたのだが、残念ながらその校長はすでに異動してそれ以上の詳しい情報は得られなかったという。

     *

 それにしても、ここまでざっと触れただけでも大変なツーリングだったに違いないのだが、彼のエネルギーは底知れない。
 
 なんと、今回の旅のメインイベントは数日後に控えたシンガポール・マラソン(フルマラソンである)への参加だというのだ。

 さらに、その後にはソウルマラソンへの参加も計画しており、宿に到着するとすぐさま町のネットカフェに参加申し込みのために駆けつけた。

 その後、戻って来たのにしばらく姿が見えないと思っていたら、マラソンに備えて軽くそこいらを走ってきたのだそうである。

 うーむ。

     *

 晩飯は、豚骨ベースの花野菜スープ。

 タイ人以上に辛いもの大好きな彼のために、乾燥唐辛子の焙り焼きやラーの自家製唐辛子味噌なども添えた。

 バイク走行を優先して一日二食にしているということもあり、相変わらずの物凄い食欲である。

 その食べっぷりを再び目の当たりにしたラー曰く、

「YASUさん、本当は日本人じゃなくカレン族じゃないの? 18歳のうちの息子よりも凄いよお」

     *

 フルマラソンへの初参加はニューヨーク・マラソンだったという。

 10年ほど前に会社を辞めて、1年間の語学留学をした時のことだそうである。

 それが終わると、今度はそのままバンコクに移動して今度は1年間のタイ語留学。

 学生時代に北タイで学校建設のボランティアをしたことがあり、タイにもずっと関心があった。

 自由な体のうちに一気にやりたかったことを成し遂げたのだそうな。

 うーん、凄いなあ。

      *

 たまたま、私自身がニューヨークに通っていた頃と同時期だということもあって、その夜はニューヨークの思い出話で盛り上がった。

 大晦日の夜、セントラルパーク南端の歩道で人込みに揉みくちゃになりつつカウントダウンの模様が映し出された大スクリーンを仰ぎ、直後に公園の方から打ち上げれた花火に見惚れていた頃。

 彼は、なんと公園内で行われたカウントダウン・ミニマラソンのスタートを切っていたらしい。

 なんとまあ、不思議な縁だろうか。

    *

 翌朝8時過ぎ。

 恒例の「キョロちゃん、バイクで出発の図」をカメラに収めたYASUさん。

 驚くほどに少ない荷物をまとめたバイクにまたがり、颯爽と走り出した。



 ドーイ・インタノーンからチェンマイに向かう際には、快適な舗装道路ではなく未知の裏道(相当な山道らしい)を抜けていくのだそうである。
 
☆今日も、応援クリックをよろしく!
タイ・ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バンブーハウス最短滞在記... | トップ | 【国王誕生日記念ビレッジカ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GOGOキョロちゃん サイト (p-tak)
2014-12-06 17:42:03
サイトを発見。やっと、探し求めていたものに巡り会うことができました。

行ったことがあるPAIの鉄橋から先へ足をのばし、その先ぐるっと西回りでオムコイまでお遍路さんをやるのが目標です。古希になる前に。時期的には12~1月がベストでしょうか?

それにしてもバーツは3.7円!
返信する
お遍路さん (クンター)
2014-12-07 12:16:45
p-takさん

 冬季の北タイは、朝晩ちょっと寒くなりますが。いずれ、実現できればいいですね。

 
返信する
キョロちゃんさん すごい! (エグチ)
2014-12-09 20:51:28
YASUさんすごい方ですね!

ところで、今月27日から第2回タイ北部ツーリング大会を一人で開催する計画です。今回は108号線を時計回りに10日間程度巡る予定です。

大晦日あたりにYASUさんとオムコイでお会いできればと思っていたのですが・・・。

YASUさんの旅の無事をお祈りしています!


クンターさん、お約束どおり大晦日にお邪魔します!

p-takさん、パーイの鉄橋の先、素晴らしいですよ。
ぜひ近いうちに実現させてください!
返信する
お気をつけて! (クンター)
2014-12-10 10:33:04
エグチさん

 大晦日ですね。楽しみにお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オムコイ便り」カテゴリの最新記事