【タイ山岳民族の村に暮らす】

チェンマイ南西200キロ。オムコイの地でカレン族の嫁と綴る“泣き笑い異文化体験記”

【ジョーのストレス症】

2010年08月24日 | オムコイ便り
 起き抜けにコーヒーを飲んでいると、甥っ子のジョーが「病院に行きたい」と言い出した。

 昨日から軽い頭痛を訴えていたのだが、今朝になって首筋のあたりが激しく痛みだし、吐き気もしてきたという。

 前にも書いたが、彼は滅多なことでは病院に行こうとはしない。

 それが、初めて自分から病院行きを口にしたのだから、驚いた。

 体温を測ると、平熱である。

 しかし、手を額に当てるとかなり熱っぽく、顔も赤い。

 頭に浮かぶのは、マラリア、デング熱、そしてカイワッヤイ(新型インフルエンザ)。

 すぐに病院に連れて行こうとしたが、朝方は待合室が大混雑で、結局は昼過ぎまで待たされてしまうことが多い。

「午前中は横になっていた方がましだ」という彼の意見を入れて、1時半頃病院に向かった。

       *

 期待に反して、待合室は相変わらず満杯だ。

 体重・身長測定のあとに、血圧と体温を測り、あとはひたすら順番を待つ。

 3時になると、たまりかねたジョーが「もう帰ろう」と言い出した。

 さっきも平熱だったのだが、やはり額に手を当てると熱っぽい。

「待て待て、ちょっと聞いてくるから」

 こうした場合、カレン族の人々は問い合わせることをせず、ひたすら待つ。

 診療カードを見せると、係の女性が一瞬「あれっ?」というような顔をしたあとで、「今日は混んでるから、もう少し待ってくださいねえ」と取り繕うようににっこり微笑んだ。

 なんだか、ちょっと順番を間違えていた感じ。

 結局、それから30分待たされて診察室に呼ばれた。

      *

 初めて顔を合わせる新任の医師が、問診、胸診、首筋の触診、喉のチェックなどを手早く済ませていく。

 そして、診察台に横たわらせて、前後左右への首の動きや腕、膝、足首などの筋力を試した。

 ジョーが「何だ、なんだ?」という焦った顔になり、途中からは笑いをこらえながら、その指示に従っている。

「頸椎には問題ないようだし、マラリアにも罹っていないようです。マラリアに罹っていると、筋力が落ちますからねえ。熱や喉の腫れもないから、デング熱やインフルエンザの心配もないでしょう。たぶん、心身のストレスが首にきて、首筋や頭の痛みを発症しているのだと思います。薬を出すので、できるだけリラックスするように心がけてください」

 やれやれ。

 とりあえず、ひと安心だ。

 ジョーは、日本人の私よりも生真面目だし、何かあってもなかなか感情を表に出そうとしない。

 牛が病気になれば、自分も眠れなくなるくらいなのだから、ついついストレスがたまってしまったのだろう。

 日頃の自分の能天気さを、少しばかり反省した。

     *

「クンター、パラーですよ、パラー。2時間も待って、パラーなんてナッケー(困ったもんだ)」

 診断にホッとしたのか、ジョーが笑いながら薬を見せた。

 パラーセンタモールは、近所の雑貨屋でも手に入る頭痛・解熱剤である。

 その他に、消炎鎮痛剤、ビタミン剤、そしてなぜか胃腸薬。

「まあ、しっかり休んで、しっかり食べろということなんだろうなあ」

     *

 家に帰ると、心配顔のラーと隣家のプーノイが飛び出してきた。

「ストレス?さも、ありなん。クンター、若いもんにはあっちの方のストレスが体に一番悪い。早く嫁を見つけてやらんといかんなあ」

 プーノイが、さっそく得意の下ネタで笑わせる。

 ジョーも、嬉しそうに病院での筋力テストの様子を再現し始めた。

「だから、あんたは真面目すぎなんだよ。ほら、疲れたなあと思ったらこうして横になって、あたしみたいに昼寝をすればいいんだよ」

 日頃、ジョーを顎でこき使ってストレスを溜めさせている張本人が、きわめて安直なストレス解消法を伝授した。

「今日はお祝いのために鶏鍋を作ろうよ」

「何のお祝いだ?」

「ジョーがマラリアでもデング熱でもなかったお祝いだよ」

「ああ、そりゃあいいな」

「ジョー、じゃあ、すぐに安い鶏を探してきて。ウチの黒羽はもったいなくて、食べられないからね。さっきも、近所の鶏をケチョンケチョンにやっつけたんだよ。強いなあ、ウチの黒羽は」

「こらこら、ジョーはまだ病気なんだぞ」

「クンター、マイペンライ(大丈夫です)。もう、頭は痛くなくなったから」

 止めるのも聞かずに、飛び出して行った。

 パラーよりも何よりも、まわりの能天気さが一番の良薬であるらしい。

☆応援クリックを、よろしく。
タイ・ブログランキング
 


 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【親なんてものは】 | トップ | 【家庭内異文化の衝突】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ishi)
2010-08-26 11:52:48
こんにちは.
何か皆さん病気づいていますねぇ.
病は気からといいますし,ここは盛大な(お祓い兼)宴会が有効なのでしょうね(^o^).
ちなみに,東京は暑くて脳が溶けそうな天気です.病気になりそう.
返信する
ここはタイ? (クンター)
2010-08-27 15:02:09
ishiさん

 連日の宴会も、なかなか「厄払い」にはならないようです。
 ところで、オムコイの朝方は20℃を切るようになりました。
 毎朝、火を熾してコーヒーを飲んだり、調理をしています。
 夕方の水浴びをすると、冷たくて「ヒヘーッ」という情けない声が出ます。
 今日お昼の気温は、25℃。
 暑い日本が、懐かしいなあ。
 
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オムコイ便り」カテゴリの最新記事