室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

最近の富士山

2011-09-29 18:20:06 | 日記
「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言いますが、今年もその通りですね。

秋分の日の翌日、24日に富士山が例年より早めの『初冠雪』だったそうです。

 
        

        これは27日の朝の富士山。よーく見ると冠雪がわかります。


        そして同じ日の夕暮れ。

        

        不思議な水平の雲と、オレンジ色の空があまりに綺麗だったので、撮りました。


今日は、11月13日に横浜のイギリス館であるフルーティスト・立住若菜さんとのデュオ・コンサートのリハーサルでした。まだまだ『準備中』ですが、


        


        今月撮ってもらった写真なんですが、「誰?」って・・



今月も、あと一日。何だか早かったなー。うかうかしていられないなー。








水曜ランチタイム・コンサート・メンデルスゾーン編

2011-09-28 22:08:34 | 日記
バイオリニスト・小笠原伸子さんの新しい《関内サロン》では、毎週水曜日のお昼、12:15 から35~40分の『ランチタイム・コンサート』が行われています。

今日は、バイオリン・コンチェルト・シリーズ第一弾で、メンデルスゾーンを伴奏しました。自分がオーケストラ50人分になったつもりで弾くのは楽しい作業です。

新しい関内の蓬莱町に引っ越した《関内サロン》は、明るく、響きもとても良いです。ギャラリーとしても盛んに利用されるそうです。


        


        開演をお待ちの皆さま。この後、もう少し増えましたがまだまだ余裕があります。


次回、私が出演するのは、10月26日の水曜日。バッハのバイオリン協奏曲第1番です。

お弁当をお持ち込みでも、お昼前でも、お昼を済ませていらしても、オーケーです。

ドリンク(コーヒーか紅茶)はサービスがあります。

《関内サロン》の周辺にも、お安くて美味しいお店がけっこうあります。


        

        終わってから行った近くの焼き肉店。カルビ定食。ウーロン茶も付いています。

        美味しかったです。


今後、バッハの1番、2番、チャイコフスキー、ベートーヴェン、ブラームス・・と続く予定です。

きゃ~っ!!








28日(水)はメンコン

2011-09-27 03:20:40 | 日記
秋になると、バイオリニストの小笠原伸子さんと『サロンで聴くバイオリン協奏曲シリーズ』をやっています。

その第一弾《メンコン》・・メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲です。名曲中の名曲ですね。ロマン派特有の切ない美しさの中に、感情を揺さぶる力強さがある、大好きな曲です。

小笠原さんの横浜バロック室内合奏団のサロンは関内駅の反対側、蓬莱町に引っ越しました。海と反対側の羽衣町一丁目の交差点を左に入り、一つ目の角を曲がると神社につきあたります。それを左折。角を右に曲がった2軒目のライオンズマンション1階です。

   
        

        けっこう広いです。


        
        
        天井も高めで、よい響きがします。


9月28日(水) ランチタイム・コンサート・・12:15開演(12:00開場) 入場¥1000

お弁当お持ち込みで(済ませていらしても、昼飯前でも結構です)お気軽にお出でください。

ドリンクはサービス・・だそうです。






中山育美フレンズ!at 銅鑼LIVE

2011-09-25 08:02:06 | 日記
秋分の日は新宿三丁目の銅鑼LIVEで『中山育美フレンズ』演奏させて頂きました。

        お彼岸のお中日で、おはぎを頂き、GO!

        


        

        テナー・サックス大将、トランペット菅野くん、ベース白須さん、ピアノあたくし・・です。


        菅野くんが早引き予定で、一番手でし~んとした中(銅鑼では珍しい)演奏しました。


        


この日、「タイバンの中にも知り合いがいる」という事で、高校&大学時代の親友・尚ちゃんが来てくれて、張り切りました。


        


        

        尚ちゃん、謎の美女・・です。


        タイバンの『河野義彦ニューオリンズサウンド』の皆さん。

        
 
        人気のアルバート・クラリネット河野さん。故意に作ったものではない溢れ出る音楽を感じました。


        

        

        久しぶりに拝見したら、ステージングも進化していました。


        もう一つのタイバン『長野吉和DIXIE FLUSH』

        

        

        練習を重ねてサウンドがよくまとまっている印象。長野さんのエンターテナーぶりにも感心しました。

        可愛い聴衆たち。

        


        トロンボーンとピアノのご夫妻のお子さんたちです。微笑ましい・・

        

        トラッド・ジャズの将来は君たちに託すよ・・。


        久しぶりにお会いしたダンスのお二人。井坂さんと佐藤さん。


        


        


        


        更に、録音にみえた方も。

        

        たぶんアルバート・クラリネットの河野さんを目的にいらしたんだと思いますが・・。


        「集まって みんなでつくる LIVEかな」

        
        

        楽しい午後でした。アフターアワーは、尚ちゃんと旧交を温め合いました。








23日は銅鑼へ

2011-09-21 12:48:35 | 日記
台風15号が来て、日本各地で大変なことになっています。皆さんのお住まいの方は大丈夫ですか?

全く、今年はすっかり災害の当たり年になってしまいました。

以前から思っているのですが、沖縄、種子島あたりに巨大な扇風機を立てて、台風の進路をコントロールしたりって、出来ないものでしょうか?やり損なって、別の地域に災害が及んだりしたら大変だから、研究そのものも避けているんでしょうか?

又は、台風は海水の温度が高いことでエネルギーを供給されて猛威を奮うのだから、海水温を冷やす装置を開発するとかって、誰も研究していないんでしょうか?

アメリカやカナダでは、太陽風から発生する電磁パルスの驚異について研究しているそうです。

かつて恐竜を絶滅させた巨大隕石の存在、到来に対しては常に世界中で注視しているそうです。

東日本大震災は、海底で水爆を使って人工的に起こしたものだ、という節があるそうですが、まことしやかに言われる程、科学文明が発達しているなら、是非自然の驚異に対して利用してもらいたいものです。


荒唐無稽な話になってしまいましたが、突然ですが、明後日9月23日秋分の日に、新宿三丁目の銅鑼でLIVE に『中山育美フレンズ』出演させて頂きます。13時から。他に2バンド出演。


        


詳しくは、こちらをご参照ください。→

   http://www.jazz-nagaya.com/whatsnew.html


穏やかな一日になって貰って、皆さんとホットなJAZZを楽しみたいものです。