室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

左手の音楽祭

2012-05-22 11:57:59 | 日記
5月18日の夜は、勝どきにある第一生命ホールであった《舘野泉フェスティヴァル》ヘ行きました。

        
        勝どき界隈の夕暮れ。

        
        第一生命ホール入り口


今年から来年にかけて企画されているシリーズの第1回のコンサートでした。

       
        

       
     私が編曲のご依頼を頂いてフィンランドの《オウルンサロ音楽祭》に参加させて頂いたのが2001年。

     その翌2002年のお正月に脳溢血で倒れられて、左手で復帰リサイタルをなさったのが2004年。

     それも5月18日でした。その時と同じ曲目が、この日演奏されました。


        

        
      8年前のリサイタルは、彼岸を見て還ってきた人の神々しい演奏に立ち会った印象でした。

      その後コンサート会場でも、その他の身近な所でもずいぶん聴かせて頂いていますが、

      その度に様々な感動がありました。

      今回は、音の美しさといい、構成力といい、細部に至る歌わせ方といい・・

      「うまいなぁー 」と、改めて感じ入りました。

        
      大河ドラマ『平清盛』の音楽を演奏していらっしゃる事もあり、NHKが取材に来ていました。

      今夜、放送があるらしいです。

        










最新の画像もっと見る

コメントを投稿