和ビストロ 一喜一遊 難波路地裏の隠れ家日記 

大阪ミナミの飲食店、居酒屋以上割烹未満のまごころ料理とお酒のお店。 TEL 06-7494-8435

かんすけ

2015-11-15 01:30:22 | 日記
熱燗が恋しい季節になってきましたね

この時期 一喜一遊では酒燗器(カンスケ)でお酒を温めます

レンジだと数秒ですが、湯煎で温めるカンスケだと5~7分かかります

ですが加熱ムラがなく、味にふくらみがでる、雑味をとばして甘みとまろやかさがでる、お酒本来の美味しさを味わえる、など言われているようですね~
またアルミではなく、先日投稿した錫(すず)のちろりで温めます

化学反応でより美味しくなるようです(^ ^)

お酒を温める「燗」は日本酒独特の文化ですね、

味わう満足感も向上するお燗酒(^ ^) おためしください




本日 日曜日は、早い時間は後二席の空きです

次のご案内は8時以降になると思います

よろしくお願いいたします



向井 昭夫

一喜一遊 06-7494-8435
空席状況



本日 十二日(木) はお休みです

2015-11-12 02:09:02 | 日記
不定休でご迷惑をおかけしています、
一喜一遊では、毎月三回お休みをいただいています。

本日 十二日(木) はお休みをいただき、いつもの食べ歩きにいってきます(^ ^)
他店の考え方や、料理に触れる事がすごく勉強になります。

今日はスペイン料理のお店から(^ ^)
初めて行くお店は、いつもどんな出会いがあるか楽しみです♪


向井 昭夫


一喜一遊 06-7494-8435
web予約はこちらから

セコガニ 剥いちゃいました

2015-11-10 02:05:58 | メニュー
今年も松葉ガニの漁が解禁になりたしたね
限られた期間内でしか食べることができない高級ガニ、まさに冬の幸の王者です。

高価なものなので仕入れには勇気がいるものです、

でもメスの「セコガニ」はリーズナブルです。
オスと比べるとだいぶ小さいですが、味は一級品です。

「内子と外子」を 身と蟹味噌と一緒に和えちゃいます

濃厚でプチプチした食感、オスにはない、セコガニだけの味わいです♪

資源確保のため、漁の期間が二ヶ月と非常に短いみたいです。

是非お試しください(^^)




一喜一遊 06-7494-8435


錫(すず)!!

2015-11-07 18:03:24 | 日記
こんにちは~!!昨晩から雨模様で今日はなんだか微妙な天気ですね。。。

昨日のブログでは今月の日本酒のラインナップをザッと書きましたが、今日はその続き。
と言っても熱燗で使う錫の酒器のことに触れてみたいと思います。

錫は青銅器時代という古くから使われており、柔らかく外力によって変形しやすく他の金属との合金になることが多かったそうです。
ところが錫器に入れた水は「何日も腐らない」「おいしくなる」等いつの時代からか言われています。
中国でも水質の悪かった地方の井戸に水をキレイにするために錫をいれたりしたそうです。
このように錫は色々なところで使用されている優秀な物なのです。

そして一喜一遊にも錫の酒器はあります!!
日本の皇室でも代々錫はお酒を楽しむ際に使用されており、日本酒を注いでから少し寝かしてから飲まれているそうな。

錫の酒器に関して、諸説は色々ありますが「味がまろやかだ」とか「香りが持続する」なんて言われておりますしどこかで試された方もいらっしゃる方も多いと思います。 なのである物は使わないと宝の持ち腐れになっちゃいますよね?(笑)

もし熱燗で飲みたい方がいらっしゃれば、錫を使ってお出ししたいと思います。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

向井 昭夫

一喜一遊 06-7494-8435

web予約はこちらから