2015年9月19日(土)曇り、Max、20℃、CB1100EX、厚田・青山129キロ後にオイル交換
電力鉄塔、完成していました。次はケーブル張り工事です。
厚田の展望台。
恵庭岳までくっきり。
ここまで。
7044キロでオイル交換、4668円。本日の走行129キロ、燃費計24.0キロ
2015年9月19日(土)曇り、Max、20℃、CB1100EX、厚田・青山129キロ後にオイル交換
電力鉄塔、完成していました。次はケーブル張り工事です。
厚田の展望台。
恵庭岳までくっきり。
ここまで。
7044キロでオイル交換、4668円。本日の走行129キロ、燃費計24.0キロ
2015年9月15日(火)晴れ、Max22℃、CB1100EX、支笏湖、とねっこの湯、むかわ四季の館、穂別キャンプ場、
318キロ、燃費計26.7キロ
恵庭岳。
樽前山、溶岩ドーム、風不死岳。
恵庭岳。
樽前山、溶岩ドーム。
日高町、とねっこの湯、ここで折り返し。
鵡川町、道の駅、四季の館。
NTT鵡川ビル(廃止済み、売却案内あり)、鉄塔の撤去工事中でした。
穂別キャンプ場、センターハウス。
ここまで。
2015年09月14日(月)晴れのち時々雨、CB1100EX、洞爺湖、ニセコパノラマライン、340キロ、燃費計27.2キロ
ニセコ大橋。
ここまで。
2015年9月6日(日)晴れ、Max20℃、CB1100EX、当別ダム、留萌ダム、鷹泊ダム自然公園、
354キロ、燃費計27.2キロ
当別ダム。
留萌ダム。
水量少な目、放水箇所は渇水状態でした。
ロックフィルダムです。
鷹泊ダム横にある自然公園、キャンプ場。ダムは砂利道のため進入しませんでした。
自然公園の全景、奥にトイレ。
入口方面、奥に炊事場。
入口から全景。
炊事場。
ここまで。
2015年9月5日(土)晴れ時々曇り、Max22℃、CB1100EX、道の駅とうや湖、オロフレ峠、倶多楽湖、327キロ、
燃費計27.8キロ
道の駅とうや湖、展望台からの眺め。
オロフレ峠からの眺め。
倶多楽湖、日和山展望台。
大湯沼。
倶多楽湖畔
ここまで。
2015年8月31日(月)晴れ、Max24℃、CB1100EX、支笏湖、ウトナイ湖、193キロ、燃費計26.6キロ
支笏湖と恵庭岳。
反対側、風不死岳。
道の駅、ウトナイ湖から続くウトナイ湖。
本日(月曜日)、定休日でした。
ここまで。
2015年8月25日(火)Max25℃、CB1100EX、赤井川村、落合ダム、ニセコ神仙沼、252キロ、燃費計26.4キロ
赤井川村、落合ダム。
渇水状態であふれ水なし。
恵庭湖と同じロックフィルダム。
神仙沼。
シャクナゲ岳。
ここまで。
2015年8月24日(月)晴れ、Max25℃、CB1100EX、道の駅雨竜、深川留萌自動車道、留萌神威岩総合公園、362キロ、燃費計26.7キロ
道の駅、田園の里、雨竜。
留萌、神威岩総合公園。
深川留萌自動車道、無料期間中、制限速度は70キロでした。写真はありません。
ここまで。
2015年8月16日(日)曇りのち雨、Max24℃
滝の上発電所、三井芦別鉄道、炭山川橋梁のディーゼル機関車、281キロ、燃費計26.0キロ
滝の上公園
発電所は、まだ工事中でした。
芦別川に架かる川岸大橋。
炭山川橋から見る、三井芦別鉄道、炭山川橋梁のディーゼル機関車。
ここまで。
20150809_CB1100EX、北湯沢温泉、オロフレ峠、洞爺湖、335キロ、燃費計27.4Km/L
オロフレ頂上は、雲の中でした。登別、室蘭は霧でした。
写真2枚のみ。
2015年8月2日(日)晴れ、Max28℃、占冠村、赤岩青巌峡、金山ダム、日高発電所、走行356キロ、燃費計26.8キロ
長和トンネル、穂別ダム
穂別ダムを二分する、穂別大橋。
赤岩トンネル、2007年4月の開通とあります。トンネルを超えてすぐ下に旧赤岩橋があります。
http://www.vill.shimukappu.lg.jp/shimukappu/today/nmudtq0000004udo.html
赤岩青巌峡。旧道と橋の土台でしょうか。
赤岩橋
ロッククライミング用の環がたくさん残っていました。
金山湖に架かる橋鹿越大橋(シカゴエ大橋)
金山ダム管理所、展示ホール。
日高青少年自然の家の奥にあります。
北海道電力、日高発電所。
白亜紀凝灰岩層。
ここまで。
2015年7月28日(火)曇り25℃ CB1100EX、札幌近郊197キロ、燃費計24.5キロ
長沼町の道の駅、マオイの丘。
石狩灯台。
ここまで。
2015年7月11日(土)晴れMax28℃ 積丹半島一周、ニセコ神仙沼、大谷地まで、319キロ
駐車場全景。快晴+強風でした。
電磁台。
女人禁制の地、神威岬。
念仏トンネルを通った話が、堀淳一さんの本「北の小さな岬」の68ページ神威岬に記されています。
約40メートルの神威岩と奥がメノコ岩。
神威岬灯台。
清掃協力金の募金箱、監視カメラ付き。
ニセコ大谷地。
ここまで。
走行319キロ、燃費計27.2キロ。
2015年6月20日(土)晴れ、Max18℃ CB1100EX ニセコパノラマライン
道の駅いわない。
道の駅の向かいにある交番。
当丸峠、頂上展望台。
走行265キロ、燃費計25.1キロ。
2015年6月7日(日)曇りMax15℃ CB1100EX_シューパロダム、三段滝、赤平、当別ダム、327キロ
シューパロ湖、遠方に夕張岳。
夕張岳登山道に向かう橋。
※H25年の崩落事故後は期間限定で解放されているようです。今年は6月下旬開通のようです。
三段滝。
粗粒砂岩互層、タービダイト砂岩とあります。北海道の地質百選より。
JR赤平駅。
※住友赤平炭鉱の看板、住友マークの看板が無くなっています。
そらち炭鉱遺産散歩(2004年8月発行)、200ページの写真では赤色の看板が写っています。
前項の立坑やぐらのすぐ向かいにあります。
北炭赤間炭鉱選炭工場。
地下無重力実験センタ。
新十津川から浜益に向かう途中、徳富川にかかる堰堤。
ここまで。
走行327キロ、燃費計25.1キロ