2015年8月31日(月)晴れ、Max24℃、CB1100EX、支笏湖、ウトナイ湖、193キロ、燃費計26.6キロ
支笏湖と恵庭岳。
反対側、風不死岳。
道の駅、ウトナイ湖から続くウトナイ湖。
本日(月曜日)、定休日でした。
ここまで。
2015年8月31日(月)晴れ、Max24℃、CB1100EX、支笏湖、ウトナイ湖、193キロ、燃費計26.6キロ
支笏湖と恵庭岳。
反対側、風不死岳。
道の駅、ウトナイ湖から続くウトナイ湖。
本日(月曜日)、定休日でした。
ここまで。
富良野方面サイクリング、フジオリンピックロード、上芦別公園キャンプ場1泊2日
1日目、2015年8月29日(土)晴れMax24℃、上芦別~富良野太陽の里キャンプ場まで往復、106キロ
2日目、8月30日(日)晴れMax26℃、中富良野北星スキー場~十勝岳温泉、白金温泉、美瑛一周90キロ
上芦別公園からスタート。
滝里ダムの建設で廃止となったトンネル。野花南隧道。(のかなんずいどう)
空知大滝に向かう頭上、滝里大橋。
滝里ダム。
ダム管理事務所の対岸から見た滝里湖。
富良野市山部地区にある、太陽の里キャンプ場を下見。無料キャンプ場。
車進入禁止、リアカーがありました。
川を渡った第2エリア。この日は何かイベントやっていました。
上芦別公園のキャンプ指定地に設営。駐車場から200メートル歩きます。
水道は停止していました。
根室本線が近いため、列車の音が聞こえます。
2日目の朝、中富良野町の北星スキー場にデポ。ここからサイクリングスタート。
上富良野町、日の出公園を下見。反対側にオートキャンプ場があります。
白銀荘に到着。
大きな砂防ダム。ヌッカクシフラノ川、1号砂防ダムとありました。
カミホロ荘。
十勝岳温泉に到着。約20キロの上り坂(Max14%勾配)の頂上になります。
十勝岳は雲の中で見えませんでした。
頂上駐車場の様子。登山客で満車です。
凌雲閣。
白銀荘横の吹上キャンプ場。500円とありました。
望岳台に到着。ここも登山客の車でいっぱいでした。
白金キャンプ場を下見。有料400円。
画像左がブルーリバー橋。
ブルーリバー橋から見た美瑛川。白髭の滝。
美馬牛駅。
深山峠(みやまとうげ)。
北星スキー場近くの踏切の通過待ちで出会った、富良野・美瑛ノロッコ号。
ここまで。
2015年8月25日(火)Max25℃、CB1100EX、赤井川村、落合ダム、ニセコ神仙沼、252キロ、燃費計26.4キロ
赤井川村、落合ダム。
渇水状態であふれ水なし。
恵庭湖と同じロックフィルダム。
神仙沼。
シャクナゲ岳。
ここまで。
2015年8月24日(月)晴れ、Max25℃、CB1100EX、道の駅雨竜、深川留萌自動車道、留萌神威岩総合公園、362キロ、燃費計26.7キロ
道の駅、田園の里、雨竜。
留萌、神威岩総合公園。
深川留萌自動車道、無料期間中、制限速度は70キロでした。写真はありません。
ここまで。
2015年8月22日(土)~23日(日) 徳舜瞥山麓キャンプ場1泊2日、
1日目、フジオリンピック サイクリング100キロ、虻田発電所、豊浦発電所、壮瞥発電所
2日目、尻別川ルアー、ニセコ綺羅の湯500円
壮瞥町道の駅、情報館からスタート
道の駅あぷた
虻田発電所が見えます。
国道から見た虻田発電所
虻田神社
虻田発電所からの放出水
寝台特急「北斗星」の最終日でたくさん鉄道マニアがきていました。この画像には北斗星は写っていません。
道の駅豊浦
インディアン水車
豊浦発電所
ここにも鉄道マニアがたくさんいました。
礼文駅
昭和新山にも寄りました。
壮瞥発電所
壮瞥滝
徳瞬瞥山麓キャンプ場。今日のキャンパーは当方を含めて3組でした。
ここまで。
2015年8月16日(日)曇りのち雨、Max24℃
滝の上発電所、三井芦別鉄道、炭山川橋梁のディーゼル機関車、281キロ、燃費計26.0キロ
滝の上公園
発電所は、まだ工事中でした。
芦別川に架かる川岸大橋。
炭山川橋から見る、三井芦別鉄道、炭山川橋梁のディーゼル機関車。
ここまで。
2015年8月14日(金)晴れ、Max27℃、なるしま、朝里峠一周100キロ
小林峠のトンネル工事状況。
簾舞地区の導水管工事状況。
新旧の錦トンネル。
定山渓地区の水管橋工事状況。
沙流沢と湖水大橋。
定山渓天狗岳。
札幌岳方向。
四峰トンネル。
札幌国際スキー場。
朝里ダム。
朝里ループ橋。
余市自動車道の橋脚工事。
ここまで。
20150809_CB1100EX、北湯沢温泉、オロフレ峠、洞爺湖、335キロ、燃費計27.4Km/L
オロフレ頂上は、雲の中でした。登別、室蘭は霧でした。
写真2枚のみ。
2015年8月3日(月)~8月4日(火)
1日目、曇り26℃、大谷地~ニトヌプリ一周トレッキング、17500歩、4H
2日目、曇り26℃、フジオリンピックロード、旭ヶ丘公園~ニセコパノラマライン、蘭越、真狩、111キロ
大谷地駐車場からスタート。
大沼が見えてきました。
大沼湖畔からイワオヌプリの眺め。
小川を渡ります。
ニトヌプリに向かいます。
前方、ニトヌプリ、ジグザグの登山道が見えます。
ニトヌプリ到着、雲の中でした。
大谷地と道路、駐車場、マイカーが見えます。
倶知安町、旭ヶ丘公園キャンプ場に1泊。
駐車場の横に設営しました。
2日目のサイクリング、ニセコパノラマラインを目指します。
お花畑到着、雲の中でした。
昨日に続く大谷地。今日は自転車です。
神仙沼休憩所、開店前でした。
真狩の湧水で休憩。
真狩温泉。
有島牧場。
倶知安の農機具屋さん。
国産メーカー、イセキ。
キャンプ場に戻ってきました。
ここまで。
2015年8月2日(日)晴れ、Max28℃、占冠村、赤岩青巌峡、金山ダム、日高発電所、走行356キロ、燃費計26.8キロ
長和トンネル、穂別ダム
穂別ダムを二分する、穂別大橋。
赤岩トンネル、2007年4月の開通とあります。トンネルを超えてすぐ下に旧赤岩橋があります。
http://www.vill.shimukappu.lg.jp/shimukappu/today/nmudtq0000004udo.html
赤岩青巌峡。旧道と橋の土台でしょうか。
赤岩橋
ロッククライミング用の環がたくさん残っていました。
金山湖に架かる橋鹿越大橋(シカゴエ大橋)
金山ダム管理所、展示ホール。
日高青少年自然の家の奥にあります。
北海道電力、日高発電所。
白亜紀凝灰岩層。
ここまで。