”未来ギフト”

未来に伝える、アルバム・本づくり。
~ 想いをかたちにする ~
子供たちの未来への贈り物

エクセルで、もっと簡単便利

2005年05月12日 | Weblog
エクセルは、表計算ソフトです。
そんなことわかっていますと言われても、まだまだ表の升目を利用するくらいにしか使われてない方も見えます。表に数字を入れても、電卓を叩いていると聞いてびっくり
チラシを作ったり、大きな文字の配置に使われたりと、用途はいろいろ。

エクセルの関数が嫌いといわれる方も、多いのが現実。
確かに300以上の関数があるとどれを使っていいのか・・・
関数辞書もありますが、難しい。

中学のときの関数計算が嫌いだったから、そのイメージが強すぎて嫌いと言われる。
エクエルの関数は、その途中の計算を簡単にしてくれる優れものです。
テキストに載っている基本的な関数を覚えるだけでも、便利に使えますよ。
やって、必見です。

授業でも、エクセルに入ると「わーすごい、簡単、早い」と声が必ず出ます。

とりあえず使っていただきたいのは、今手書きをしている書類ですね。
簡単な小学校でやったような、計算式で十分間に合うようなものもあります。
セル番地を使いながら、+ - *(×) /(÷) だけの記号でも計算は出来ます。
後は、フィルハンドルで計算式をコピー。
あっという間に計算が出来上がり。

データベースからピボットテーブル マクロなどと言い出したらきりがありませんが、伝票整理、商品管理などの帳簿ずけや家計簿など、身近なものからはじめてみませんか?
きっと楽しくなりますよ。

「いそがしい!!」の言葉より、「便利で楽になった!!」と言ってもらいたいエクセルです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿