”未来ギフト”

未来に伝える、アルバム・本づくり。
~ 想いをかたちにする ~
子供たちの未来への贈り物

アナログにする必要性…

2016年01月29日 | Weblog
facebookで見つけた記事です。
いつも私が気にしていることが、載っていたのでご紹介します。

Google副社長のヴィント・サーフ氏は「今世紀は忘れられた世紀になる可能性がある」と警告しています。
膨大な情報が失われるだろう」と。
そして最後に「あなたが本当に大切にする写真があれば、必ず印刷して大事にしてください」と結びました。

本文を読んでいただきたいと思います。

リンゲルブルーメン

記録のない時代に入っています。
パソコンが壊れたら消える。
スマホが壊れたら消える。
デジタルのままでは、誰かに見てもらうことは不可能に近いような気がします。

パソコン内、スマホやタブレットの写真は、やはりアルバムにしておくべきですね。
”未来ギフト”は ~想いを形に~ するプロジェクトです。




"未来ギフト” サクセスストーリー 2

2016年01月28日 | Weblog
データをどうしていますかと聞きますと、結構パソコンの中でそのまま。
デジカメのSDカード、携帯のピクチャの中と写真はたくさんあるけれどそのまま。
どうしたらいいのかわからない方が、いかに多いかがわかりました。

バックアップの重要性を話しても、そこから取り出せない現実があることを知りました。
携帯からSDカードに入れることができない。
SDカードからパソコンで表示することができない。
などなど、まずは写真をほかに移行することすらできない状態でいることがわかってきました。

そこには、パソコンがない、パソコンが使えないという現実がみえてきました。
いまどき?って思ってしまいますが、スマホやタブレットがあればいらないという考え方もあるようです。
スマホやタブレットはあくまでの補助的なものだと考え、作業するのはパソコンが必要だと思っているのですが…

ネットも、アプリでアルバムにできるようですが、それさえもしないまま大切なデータが消えていく。
子供さんのデータがなくなっていくさみしさを感じました。
何とかしたい。
どうしたらいい??
行動に移せない現実の中で、模索中でした。

SDカード、携帯、スマホ、iPhoneなどのデータ保存・整理など、お気軽にご相談ください。
きっとたくさんのデータが、見てもらえるのを待っていると思います。

”未来ギフト” サクセスストーリー 1

2016年01月27日 | Weblog
今まで、池田パソコン塾としてのブログでしたが、一新して”未来ギフト”のページに変更いたします。

これから、新しく立ち上げる事業のご案内をしていきます。


”未来ギフト”ってなに?
その始まりは、2014年年末。
iPhoneを持ち込んだ一人の女性から始まりました。

「データがいっぱいのようで、動きが悪いので何とかしてほしい」
教室に来て頂き、パソコンにつないでみました。

容量表示は、真っ赤。
残りのデータ領域は、ほんのわずか。
これでは動きようがありませんね。

「写真を全部削除してください」
そこには、かわいい子供さんの写真が山のように入っていました。
そして、動画も同様に・・・

でも、データを削除したら何も残りませんよ。
「写真屋さんでプリントアウトしているからいらないです」
いやいや、やはりデータで残しておくのがいいかと思いますけど…
持ってきていただいたUSBには入りきらず、DVDにも書き込みお持ち帰りいただきました。

パソコンももっていないし、データの使い道がないというのです。
いや、一度消してしまったデータは戻りませんので、まずは残しておくという選択をしてください。

「それから、いろいろな方にスマホのデータどうしていますか?」と聞くようになりました。
皆さんのお困りごとから、何かお手伝いできることはないだろうか…

そこからのスタートでした。