へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

少し弄ります

2019年07月09日 15時56分12秒 | くるま
サーフはあくまで釣り専用クルマだし折角格安で手に入れたので特に弄るつもりは無いですが幾つかの快適化と幾つか有る不具合を治す予定です。

先ずはライト系。ヘッドランプがハロゲンで暗いのでフィットやステップWで使ってたHIDに交換。幸いユニットは前オーナーが新品に換えてくれてあるのでピッカピカ。

それに合わせ車幅灯やナンバー灯もLED化。序でに室内灯類も全てLED化。これらは既に変更済み。

次に室内続きでオーディオ類。現状CDとカセットというまさしく20世紀仕様。せめてMP3に対応してるかAUX端子でもあればどうにかなるのですが20世紀にはまだそんなの普及してませんでしらからこれを交換しないと。

あとバックモニターも欲しいです。昔はカメラ無くても問題なかったですが一度慣れちゃうともうカメラ無いとバック怖いですし首のヘルニアあるんでなるべく後ろ向きたくないのです。それと運転中のハンズフリーも欲しいので、これら全てを網羅するべくナビに交換しようかと思うも基本釣りにしか使わないしそれもだいたい同じ場所ばかりなのでわざわざナビは勿体ないかなぁと。今時スマホで賄えるしサーフは旧いクルマなのでオーディオの位置が低くて視線移動が大きくなるのは安全面で如何かなとも思うし。なのでBluetooth付きでハンズフリー対応のオーディオユニットと中華製のバックカメラ付きのバックミラー型ドラレコのコンビにでもしようかなとただいま考え中。それなら2万位で揃えられるし。

それと皮調シートカバー。ドレスアップというより濡れたレインウェアでも即乗り込める様。エクストレイルみたいな防水仕様でないクルマを釣り仕様にするには必須装備。これは既に発注済みで近日中に届く予定。快適化はこんな所ですかね。

不具合の方はメーターとエアコンパネルの照明の一部が球切れしてるのでそれの交換をする予定。エアコンはオートにしとけば問題ないのですがメーターの方はちゃんと付かないと車検で引っかかるらしいので治さないと。これも既にLED球発注済みで届いてるのですがオーディオと一緒に作業しちゃおうかなと待機中となっております。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿