へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

SHIMANO 05 CALCUTTA 101

2009年09月03日 00時40分02秒 | フィッシング
 
トリガーフィッシュ用にPEライン巻くためのリールを何にしようか考え中。操作性を考えるとわたしの場合は左ハンから選ぶことになるのですが、とりあえず第一候補としてリール箱から取り出したのは05 CALCUTTA 101。中古で1万4千円くらいでした。





たまたま寄った中古屋で安かったので購入したのが5月くらいだったでしょうか。外装に3点リーダーの様な置きキズがある以外は他にキズや汚れもなく動作はいたってスムーズで前のオーナーは使ったのと疑ってしまいそうな程度でした。もちろん箱や袋や未使用のオイルも完備。



本当は同じカルカッタでもコンクエストの101の方を新品でもう1台買い足す心算だったのですが程度と安さに引かれてつい購入。この2台の違いは大雑把にいうと色とオフセットギアとハンドルプレートとスプールの取り出し方法くらいでしょうか。ギア比やハンドル長に糸巻き量一緒ですから使用感は大体おんなじ感じ。それにノーマルなカルカッタでも100・200番代はコンクエスト同様にサイドカバーのフリップオープン機構が付いているのでSVSの調整は他の番手や旧型カルカッタと比べると断然楽です。
多くの人が結構気にする重量については多少コンクの方が軽いですが、正直それほど差は感じません。むしろそこら中穴がいっぱい開いてる分だけコンクの方が色々な音が軽っぽくて五月蝿いかも。



 


これで新品の実勢価格で約1万の差ですからシマノの丸型・遠心ブレーキのベイトリールが欲しいけどコンクは色が・・・って人にはお勧め。コンク2台の価格で05カルカッタなら3台買えるし。カルカッタの下位にはアクシスも有りますが、新品の実勢1万5千円と差が5千円くらいならカルカッタですよ。ノーマルアクシスはカタログ落ちしちゃったし。
中古の平均価格だとそれぞれ2万2千円前後に1万5千円前後に9千円前後。中古だとコンクが意外とお買い得かなーとも思いますがコンクは結構手荒に扱われてて中身は問題なしでも外観ボロってのが多いのですが、05カルカッタは何故かキレイな個体ばかりが多いので見つけ易いし安心。何台も各番手の中古見ましたがキレイなのばかりでボロボロなリールは見た事ない。
実際に使っていてもルアーの飛びにはそれ程差はないと思います。ただしサカナが掛かった際のドラグのスムーズさとハンドルの巻きの力強さはコンクの方が若干上かな。それと巻いているラインが違うのでなんともいえないのですが若干カルカッタの方がバックラし易いかも?というかコンク101ではバックラしたことないんですよね、なんでだろ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿