へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

ハイラックスサーフ帰宅

2024年04月28日 21時35分45秒 | くるま
オルタ交換でディーラー入庫していたハイラックスサーフは無事帰宅。といっても火曜日の時点ですでに引取済みなんですけどね。日曜入庫時点で即部品の発注をしていてくれたので月曜の休業日を挟んで火曜日には部品到着→取り付け→試運転→わたしに連絡後すぐに引き取りにむかい明るい時間には我が家に帰宅してました。ちょうど仕事がひと段落したタイミングでの連絡だったのですぐに行けました。
修理代は画像の通りの金額。部品代5万ちょっとに工賃2万ちょっとです。今回リビルト品のオルタネーターを使いました。新品だと12万オーバーすると言われ流石にそれはでリビルトなら5万ちょっとで今なら部品屋に1つ在庫があるとのことなので即決で頼みました。オルタなら自分で作業出来なくはないですが正直仕事忙しくて休日はまさしく体を休める時間にしたいのでお任せ。リビルトオルタもネット探せばもうちょい安いのあるかもしれませんが万が一変なの掴まされても自己責任になるし諸々の手続きをする手間を考えたら作業を含め全てお任せした方が結局安く上がりますから。ディーラーだとサービスの腕がとかいう人もいて実際別のディーラーでは何回もトラブって訴訟直前までいったことがありましたが今世話になってる所は腕的にも人柄的にも無問題。
あと今回はオルタ交換のみでベルト類等は使い回しになります。本来なら周りの部品も交換するのがベターなのですがベルト類は前の車検事に交換済みでそれからコロナと腱鞘炎の所為で殆ど走ってないのでそのまま。もちろん整備士が状態チェックをした上での再使用です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿