へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

TEAMDAIWA IGNIS 2506C

2010年10月17日 23時22分49秒 | 今日のお買い物
 
騙されていたワカサギマチックですが本日ベアリングを発注しました。ワカサギリールとはいえどうせなら出せる限りの性能を発揮して頂きたいですからね。ちょうどもう1台、スプールベアリングを換えたいリールがあったのと知り合いからOH頼まれたスピニングリールのベアリングが錆び錆びで要交換だったこともありまとめて発注することにしました。
しかし発注後に気が付いたのですが、2台のスプールベアリングに関してはわざわざ発注しなくてもシャロースプール交換により使っていないレボSTXの標準スプールから抜き取って使い回せば良かったですよ。ちょっと前にそのことに気が付いたのですがまぁ2つで600円ちょっとのミスですから良しとしましょう。


それはさて置き、本日バス用スピニングリールを入れ替えました。
それまで主に陸っぱり用に使用していたカーディナル802が、ここに来てライントラブルが連発したので交換することに。



          



在庫処分品を安く買ってから1年半、最初は買ったこと忘れているという酷い事したのですがその後主にバスの陸っぱり用と港や河口でセイゴ・フッコクラスと戯れるとき用と何気に結構使ってました。なんだかんだでちょいと重かったけど替えスプールが付いてるので1日でバスとシーバス両方やるときなんかはリール1台で済むので重宝していました。ところがここに来てスプール軸にラインを噛むトラブルが3回も続いたので思い切って処分し、新しいのに買い換えることにしたのです。

そこで購入したのは「 TEAM DAIWA IGNIS 2506C


 
  



といっても現行モデルではなく旧型の中古品です。確かに人気あったけど7年以上前のモデルのそれも中古なんて「今更じゃね?」というこえが聴こえてきそうですが、程度の凄く良いボディが市価よりお安い値段だったので買っちゃいました。
もちろん当初は新品リールを考えてました。例えばレブロスMX2506で1万円以下で安く上げるとか価格倍になるけどエアスプールで軽量なエメラルダスINF2606とか。それがリール売った中古屋のリールコーナーにこのイグニスが居たのです。実は8月にA.O.I2506Cを購入したらすっかり旧トーナメント系が気に入ってしまいまして、もう1台欲しいなと思っていたのですが、しかしA.O.I2506の様なデットストックの半額なんて品はまず無いです。
それじゃ中古はというと旧トーナメント系の中古は人気シリーズだった為使い込まれたモノが大半で最近まで売っていたイージスでさえ結構ボロボロなのばかり。でもその割りに今でも結構良い値段付いてるのですよ。イグニスも二万円以上でもボロボロなのばかり。
ところがこいつはかなりキレイなボディで殆どキズもないですしダイワ特有のスプールの文字消えもなし。機械的にも巻き抵抗もゴリ感もないしスプールエッジもキズもないし何よりトーナメント特有のベールアームのお辞儀もありません。付属品もリール袋以外揃ってます。アンケート葉書もそのまま。
そんな程度上品なのにプライスは2万切ってるしここから更に値引いてくれるというのでちょっと悩んだ末思い切って買っちゃいました。

帰宅後点検を兼ねてクリーニングするとやっぱりこのリールきれいです。キズらしいキズもボディ下に小さいのとリールフットのところの2箇所だけだしベアリングとギアのコンディションも当分無交換でOK。
 
 
   


   


   


   




多少隙間から茶色く酸化したグリスがはみ出していたり、細かい隙間に砂や汚れがあったのを洗面所で洗い落としてあげると本当に中古かと思ってしまうくらいキレイになりました。よっぽど前のオーナーは大事に使ったのか全く使わなかったのか。何にせよお陰で欲しいリールが安く買えることが出来ました。ありがたや。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿