今朝は朝散歩後に役所まで車を・・・と思ってエンジンかけたら
ん!?かからないぞ!???
バッテリー上がりには用心して
ここ最近は週に一度は近距離運転するように心がけてたし
先週木曜日に運転した時には全く問題なかった。
エンジンはかからないけどカーナビ電源等が大丈夫って事は
バッテリーに問題があるとも思えないし・・・エンジンに何かあった?
とはいえ、1月にメーカーで点検してもらってから
暴走した訳でもなく山道登った訳でなし。
で、ディーラーさんに相談して整備士さんに見てもらったところ
原因はバッテリー上がり。
空っぽではないものの、相当容量が弱ってたのが原因でエンジンが動かなかったようです。
これ以上、バッテリー上がりを防ぐにはどうすれば?って相談したところ
毎日乗らないなら月一程度でそこそこの距離を走るか
週に一度、30分ほどアイドリングをかけるのもありなのだとか。
結局、週一で短距離走行しかしない現状では
エンジンの始動やライトの点灯などで、発電以上に使用電力の方が上回ってしまい
バッテリーにとっては逆効果だったみたい。
結論言っちゃえば、私は車を持つべきじゃないのかもしれませんが
でもねぇ~、犬飼ってると車一台あるのとないのとで違うからなぁ~・・・。
容量の大きなバッテリーを積む事思えば、軽自動車以外に乗れば解決なんですが
狭いニッポンでは軽自動車の方が何かと便利なものですから。(税金も安いし♪)
燃費向上がますます進化している車業界、
「バッテリー上がりの心配の無い車」もなんとか開発していただけないでしょうか?
お願い致します~。m(_ _)m
ん!?かからないぞ!???
バッテリー上がりには用心して
ここ最近は週に一度は近距離運転するように心がけてたし
先週木曜日に運転した時には全く問題なかった。
エンジンはかからないけどカーナビ電源等が大丈夫って事は
バッテリーに問題があるとも思えないし・・・エンジンに何かあった?
とはいえ、1月にメーカーで点検してもらってから
暴走した訳でもなく山道登った訳でなし。
で、ディーラーさんに相談して整備士さんに見てもらったところ
原因はバッテリー上がり。
空っぽではないものの、相当容量が弱ってたのが原因でエンジンが動かなかったようです。
これ以上、バッテリー上がりを防ぐにはどうすれば?って相談したところ
毎日乗らないなら月一程度でそこそこの距離を走るか
週に一度、30分ほどアイドリングをかけるのもありなのだとか。
結局、週一で短距離走行しかしない現状では
エンジンの始動やライトの点灯などで、発電以上に使用電力の方が上回ってしまい
バッテリーにとっては逆効果だったみたい。
結論言っちゃえば、私は車を持つべきじゃないのかもしれませんが
でもねぇ~、犬飼ってると車一台あるのとないのとで違うからなぁ~・・・。
容量の大きなバッテリーを積む事思えば、軽自動車以外に乗れば解決なんですが
狭いニッポンでは軽自動車の方が何かと便利なものですから。(税金も安いし♪)
燃費向上がますます進化している車業界、
「バッテリー上がりの心配の無い車」もなんとか開発していただけないでしょうか?
お願い致します~。m(_ _)m