アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

このブログについて

ここは私「まつやまいぐさ」のブログです。ブログ内のテキスト及び画像などの著作権はまつやまいぐさ、あるいは併記の企業・個人に帰属します。 画像や文章などの無断使用、無断転載は御遠慮下さい。 管理人とカメとイヌについてはこちら。 管理人の主な仕事についてはこちら。 リンクについてはこちら。 連絡先はこちら。

紅葉狩り その1

2019-11-30 10:47:14 | 日常
雨の日続きの天気が一転、
昨日は朝から夜までず〜〜〜〜っと晴れ!
そんな予報が出ていました。


確かに自宅からも富士山がクッキリ見えるほどの良い天気。

先日の河口湖では今ひとつだった紅葉狩り、
伊豆修善寺がちょうど見頃らしいし、
「虹の郷」にでも行くか〜!

朝10時に行動開始です。
まずは近所のコンビニにて、

お得な前売りチケットを購入。(こちらは現地で交換後のチケット)
東名高速道路に乗って、海老名サービスエリアで昼食とって、
沼津インターに向かいます。
そこまでは順調に進んでいたんですが・・・


大井あたりから大渋滞。
東名高速道路の下り線は、

ただいま鮎沢パーキングエリア方向の道路が
工事中で封鎖となっていまして、
おかげで昨日なんて8kmに渡る大渋滞。
まぁ、おかげさまで綺麗な富士山を存分に眺めることができましたけどね。
(注:こちらの写真は運転席から撮ったものではありません。)

ナビの到着予定時刻は着々と遅れ、

14時頃に着く予定だった虹の郷へ実際に到着したのは

1時間遅れの15時。
もうすぐ日が暮れてしまいそうです。


日没後の16時からはライトアップが始まるのですが、
その前の明るい状態での紅葉見物がしたかったので

大急ぎで入場します。

入場してすぐの場所にある土産物屋さんやイギリス風の建物群はスルー。
ここに来るのは3度目だから、まあいいや。

でも、このあたりの木々も紅葉してるなぁ〜。
ん?ずいぶん木が傾いてる?
台風の影響とか???


おお〜紅葉してるぞ〜。

日が傾いているため、場所によってはかなり薄暗くなってますが

それでも綺麗なものです。


陽のあたってる場所までたどり着きました。
ここに来るまでの階段、こんブ用のカートを担ぎながらだったので
めちゃくちゃ辛かった〜。(汗)

日が完全に暮れてしまうまで時間がありませんから
景色を眺めたり写真を撮るのも大忙し。
とりあえず時間もないので、

今回はもみじ林が広がる匠の村地区のみを目指すことにしました。

〜つづく〜

お菓子な話

2019-11-29 09:20:07 | 日常
よく行く和菓子屋さんへ行くと、
冬らしい上生菓子が出ていたので買ってきました。
左が寒椿、右は峰の雪。
どちらも雪が載っていて、なんだか冬の詩のようです。

見た目も美しく、食べても美味しい上生菓子。
食べる時にはなぜか背筋がシャキッと伸びる気がします。
高級なチョコレートを食べる時もしかりだけど、
な〜んかこういう時ってかしこまってしまいます。

私はコテコテの庶民だから、
食べ慣れないもの食べると緊張しちゃうんでしょうね。(笑)

そんな庶民の味方と言ったら、

スナック菓子!

もちろん、私も大好きですよ〜♪

スーパーで買い物していて、
「期間限定商品」や「新製品」って文字を見ると(もちろん売り出しのものに限る)

ついつい

手がのびてしまいます。

特に

チーズ系のお菓子には弱いんですよね〜。


こんな渋い商品にも、つい手が・・・
(もっと渋いところでは、『割れせん』もよく買ってます。)

ただ、食べ過ぎないよう注意はしています。
ポテトチップスだと、1袋を4〜5日がかりで食べたりしてます。
袋から直では食べずに、皿に1回分を取り分けてその分のみを食べるようにすれば、
「もう一口だけ」って誘惑に負けることもないですからね。

さて、摂取したカロリーは運動で消費しましょう!
結構、100キロカロリー消費するのも
大変なんですよね〜。

また雨〜

2019-11-28 10:42:43 | 日常
今日も朝から雨。
こんブとの朝散歩はどうやら無理そうです。

とりあえず、私だけはリングフィットアドベンチャーでもして
カロリー消費しておくか〜。

あと数日で11月も終わり、
来週には12月に突入です。
そろそろ準備しなきゃ〜と思っております年賀状、
すでにアイデアは固まってるんですが、
実作業にはまだ入っていません。

な〜んて思っいてるうちに、
年賀状っぽい絵を描く仕事依頼が昨日入りました。

どうやら、自分の年賀状よりも
そちらの絵を描く方が先となりそうです。
なんとか自分用の年賀状も、
クリスマスぐらいまでには準備したいものですが、
果たして???

といった感じで、今日も1日頑張りま〜す♪

キッチン用品、お買い上げ〜

2019-11-27 09:36:11 | 日常
昨日は、ネットショッピングにて購入した
キッチンがらみの商品が色々と届きました。


まずはシリコン製のヘラ。
浅いスコップ形状になってまして、
麻婆豆腐を作ってよそう時などにとても便利なんです。
フワフワのオムレツ作るときにも便利ですよ〜♪

以前使っていたものが、根元でポッキリ折れちゃったので
新しいのを買いました。
ただ、以前使ってたものの方が
ヘラ部分のサイズが大きくて使いやすかったな〜。
同じものが見つかればよかったんですが・・・
捨てる前にメーカーぐらいは控えとけばよかったと後悔。

他にも


胡椒ひき。

ちょうど使っていた『味塩胡椒』が終わったので、
次に買うときにはひきたての胡椒を使ってみたいと思ってたんです。

合わせて

黒胡椒も購入。

こちらは100g入り。
さらに大きなサイズもあったんですが、
胡椒ってそこまでたくさんは使わないからねぇ。

シリコン製と言えば・・・以前から気になっていた

こちらも買いました♪

電子レンジでポップコーンが作れますよ〜ってやつです。

合わせてコーンも買っときました。

このコーン、近所のスーパーなどでもよく売られてますが、
1kg袋はあまり見ないかな?
大袋で買った方が割安ですからね。


コンロで炙って作るポップコーンなら何度かやったことがありますが、
レンジで作るのって初めてです。
早く作ってみたいな〜♪

スッキリせんなぁ〜

2019-11-26 09:28:08 | 日常
スッキリせんなぁ〜・・・と言っても、
桜を見る会とかの話ではないです。

お天気の話です。

せっかく紅葉もあちこちで見頃だっていうから、
天気さえ良ければ出かけたいところだけど、
週間予報を見ても曇りや雨の日ばかり。

ご近所散歩に出るにも、
雨がいつ降るのやら分からないような曇天続き。
雨雲レーダーとにらめっこしても、
突然近所にボワっと雨雲が湧いて来たりしますから、
絶対に雨の心配なし!って思える時間帯はなかなか見当たりません。
まるで梅雨真っ只中って感じ。

今朝も曇り空。
周囲には雨雲がポツポツと湧いたり消えたりしています。
そろそろ散歩に出たいところだけど、
傘を持って出るべきか・・・
いや、雨が降り始めたらすぐに帰宅できる近距離だけを
グルグル回るべき?

せめて近所の公園の紅葉見物ぐらいはしたいところだけど、
う〜〜〜ん、雨、大丈夫かな??


ちなみに昨日は、予報に反して午後に何度か日が差しました。
予報では午前中は曇りで午後は雨だったんですけどね。

スッキリとした晴れの日が待ち遠しいです。

まっしろ

2019-11-25 08:02:14 | 日常
朝、5時半にこんブにご飯をあげて、
自分の朝食準備をしながら、
ふと外を見ると・・・

ん?真っ白???
雪でも降ってる?

よくよく見たら、めちゃくちゃ濃い〜霧が発生してます。
濃霧ってやつですね。


標高の高い場所や海岸沿いならよくあることかもしれないけれど、
どちらにもあたらない現住所でこんな景色を見たのは、
私にとっては初めてのことだったので、驚きました。

深夜・早朝に車で移動してた人、運転大変だったろうなぁ。

さて、11月も残すところあと1週間。
ようやく近場の観光地でも紅葉が見頃を迎えたとの話も聞きますし、
見に行ってみたいな〜とも思うのですが、
この先しばらくは天気があまり良くないんですよね。

今日もあまり天気がよくないみたいだけど、

こんブさん、散歩に行きますよ。

冬のお楽しみ♪

2019-11-24 10:45:42 | 日常
寒さがすこぶる苦手な私、
そして相棒のこんブ。

そんな我々にとって
辛い辛い時期が近づきつつあります。

その一方で、この時期限定のお楽しみもあるんです。
それが床暖房

その昔はコタツに入ることが至福の極みでした。
さらに時代が進んでホットカーペットとコタツによるサンド!
こんな贅沢が許されて良いのか!?って喜びでした〜。

エアコンやストーブもいいけれど、
やっぱりホカホカの上でごろ寝できる幸せ♪
これに勝るものはないです。(個人的に)

で、今は?と言いますとマンション住まいとなりまして、
リビングに設置されていた温水式床暖房、これが良いんです。
コタツやホットカーペットとの違いは熱くなりすぎないってことかな?
(最近のホットカーペットは、私の知る昔のものとは違って高性能だと思いますが。)

じんわりと温まってくる床にゴロリと転がり、
時には上から布団をかけたりすると・・・
はぁ〜〜〜、もう動けません。
な〜んにもやる気ゼロ
ダメ人間へまっしぐらでございます。

もちろん、そんな環境で仕事なんて不可能ですから、
床暖でゴロゴロするなんて、あくまで仕事後のお話ですよ。

今年は早くも昨日・一昨日の二日間、
日中あまりにも寒かったのでつけました。
久しぶりの床暖房、もう最高〜♪

ちなみに、仕事場ではカーボンヒーターを使用する私は、
よほどのことでもない限りは冬の暖房としてエアコンをつけることは無いです。
乾燥しすぎるからってのもあるけれど、
仕事中に眠くなるからってのもあるかな。
足元は温めたいけど、頭はむしろ冷えてるぐらいの方が
仕事はかどるんですよね。

今日から二日ほどは寒くならないとの予報ですから、
おそらく暖房をつけることはないと思います。

次に床暖房に頼る日は、いつになるんかなぁ?
でも・・・やっぱり寒いのは苦手やなぁ〜。

軽いランチをとりながら

2019-11-23 09:39:40 | ゲーム
昨日はとっても寒かった〜。
天気は雨。
気温は10度から上がらず・・・まさに冬の寒さ。

そんな天気の中ですが、
昼前にM社のNさんと会う約束をしていたので、
冬物のコートを着用、傘をさしつつ出かけてきました。

こんブの散歩時にしょっちゅう横を通るけれど、
犬連れだと中には入れないおしゃれなカフェ。
せっかくの機会だからこちらで昼食をとることに。

いつもは昼前ともなると満席なんてことがよくあるお店なんですが、
流石に昨日は天気が悪かったこともあって空いていました。
トップ画像は和栗入りのミートローフ。
栗はホクホク、上品なお味でとても美味しかったです。


カフェラテもまろやかで大変美味♪

こちらのお店、
ケーキやシュークリームは何度か持ち帰りで利用してたんですが、
たまにはコーヒーの持ち帰りなんてのも良いかも〜。

で、食事をしながら何の話をしていたのか?と言いますと

こちらがらみ。
ゲームソフトや販促グッズは色々といただいていたのですが、
昨日は攻略本をいただきました。
KADOKAWAさんの攻略本、いつものことながら辞書レベルの分厚さです。
フルカラーでとても見やすいです。

『牧場』と言えば、いつも小学館さんで
公式ガイドブックを作っていただいていましたが、
残念なことに今回はございません。(涙)
内容が過去作のリメイクだから、そんなに売れないって思われちゃったかな・・・。
そんな中、出版してくださったKADOKAWAさん、
本当にありがとうございます。

でも結果的にはゲームソフトの売れ行きはとても好調とのこと。
合わせて、こちらの攻略本の売れ行きもすこぶる良いとか。
お買い上げいただきました皆様、どうもありがとうございます。

今日も『再会のミネラルタウン』、遊びますよ〜♪
せっかく攻略本いただいちゃったから・・・
ちょっぴりカンニングしちゃおうかな〜。(^^)
「呪われた釣竿」どこで見つかるんだっけ???

いただきました♪

2019-11-22 08:53:25 | 日常
よく行くお惣菜屋さんにて、食用菊をいただきました。


しかも、こんなにたっぷり!

生でいただくものではないし、どうやって食べようかな〜とネット検索。
今は食材と一緒にレシピと打ち込んで検索すると、いろんなレシピサイトがヒットしますよね。
その中から選んだものが、ほうれん草となめたけを使った調理法。

まずは菊の花びらをさっと湯がいて水洗い&水切り。
次にほうれん草を湯がいて水洗い&水切りしたのち、一口サイズに切ります。
これらをボウルに入れたら、だしつゆ大さじ1と酢(私は黒酢を使いました)大さじ半分を入れ、
なめたけ大さじ2を入れて混ぜ合わせて

できあがり♪
爽やかな味に仕上がって、とても美味しかったです。


お惣菜屋さんからは他にも絹さやとハヤトウリもいただきました。
どうもありがとうございます。

ハヤトウリは炒め物にして食べるのが好きなのですが、
せっかくだからネット検索して新たなレシピにチャレンジしてみようかな?

絹さやは卵とじ炒めが一番好きなんだけど、
ちらし寿司や炊き込みご飯の上に散らすのもいいですよね。
そう言えば、ちらし寿司って久しく食べてないな〜。

鋼鉄ジーグ!

2019-11-21 09:48:22 | 日常
今朝はAmazonプライムビデオにて、
以前から気になっていたイタリア映画
『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』を見ました。

『鋼鉄ジーグ』は永井豪さん原作で、1975年にテレビアニメとして放送されていました。
実を言いますと私も子供時代、磁石で合体する超合金を持ってました。
今も綺麗な状態で持っていれば価値のあるものになっていたかもしれませんが・・・
子供時代のオモチャって、ボロボロになるまで遊びつくした末に、
気がつくと親がゴミとして捨てちゃうもの。
当時は子供向けの巨大ロボットアニメがたくさんあったので、
このアニメの内容はサッパリ覚えていません。

で、本作なんですが2015年にイタリアで作られた実写映画です。
劇中に巨大ロボットが登場するわけではなく、
ひょんなことから超人的なパワーを手に入れた主人公によるヒーロー映画。
ただし、ヒロインの女性が日本アニメの『鋼鉄ジーグ』にのめり込んでいる設定なので、
何度も『鋼鉄ジーグ』の映像が流れます。

見た後の感想は?と言いますと、とっても面白かった!
あくまで個人的な感想になりますが、
世間的大ヒット作『アベンジャーズ・●ンドゲーム』よりも好き♪
大筋はお約束の展開と言えばそれまでだけど、
1本の作品としてちゃんとテーマも含めて成り立っている点、
私はそこが重要かなと思っているので。

ちなみに、スーパーヒーローものの映画って私は片っ端から好きな人間ですが、
今まで見た中で一番好きなヒーロー映画は何か?と聞かれたら、
感動作だと2009年のカナダ映画『ディフェンドー』
頭空っぽにして楽しめる作品だと1966年の
『バットマン オリジナル・ムービー』
1985年のシュワルツェネッガー主演の『コマンドー』も、
あの無敵っぷりは・・・スーパーヒーロー映画になるのかな?
2009年の『ウォッチメン』は、大人向けなストーリーが大好き♪
(原作のアメコミはもっと好き。)
ん?1本に絞れてへんやん。(苦笑)


さて、早朝から映画を存分に楽しんだところで、
今日も1日頑張りま〜す。