アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

このブログについて

ここは私「まつやまいぐさ」のブログです。ブログ内のテキスト及び画像などの著作権はまつやまいぐさ、あるいは併記の企業・個人に帰属します。 画像や文章などの無断使用、無断転載は御遠慮下さい。 管理人とカメとイヌについてはこちら。 管理人の主な仕事についてはこちら。 リンクについてはこちら。 連絡先はこちら。

旅立って1歳、おめでとう!

2023-05-25 13:55:41 | カメとイヌ
今日はこんブの一周忌・・・もとい!
新しい世界での1歳のお誕生日、おめでとう♪

早いものでもう1年。
その間、超人懐っこくて可愛かったトイプーのKちゃん、
こんブと同じ年生まれの、これまた愛くるしいMダックスのCちゃん、
そしてマイペースで面白愉快なコーギーのUちゃん(Uちゃんの飼い主さんには鍼治療の先生をご紹介いただいたりと、大変お世話になりました)
こんブたちのいるお空に旅立ってしまいました。
だんだんお空の世界の方が賑やかになってきたね、なんて残された我々は話しています。

さてそんなこんブの新しい誕生日を、私流にお祝いしてみました。


いつものミニ骨壷に加え、大きな骨壷もリビングへ。
こんブを可愛がってくれた仲良し親戚のKさんが作ってくれたビーズのチューリップは
いつもミニ骨壷と並べて飾っています。
以前和菓子屋さんからいただいたご飯の形のろうそくも火を灯しました。
三崎港そばのお店でふるまわれたマグロのフレークに大興奮したこんブ、
今日はシーチキンをお供え〜。


みかんが大好きなこんブですが、今は温州みかんはないのでオレンジを。
オレンジもその昔、誕生日に喜んで食べていたもんね。
大好きな桜はこの時期にはないから、桜風味のお菓子とお茶を代わりに。
桜以外にもこの時期はクローバーもよく食べていたねえ〜。
公園で少しだけ摘んできたけど、水で軽くすすいだら葉っぱが閉じてしいました。(^^;)
後ろのお花も親戚のKさんからこんブにといただいたものです。


そしていつもの上生菓子。
今日のお供えは『そら豆』『魚籠(びく)
ふっくらしたそら豆、魚籠の中にはお魚と水滴が!
こんブにお供えした後、私が美味しくいただきました♪


今日はちょっと特別仕様のお祝いだけど、
今までもこれからも、毎日毎日想わない日はないからね。
新しいお誕生日おめでとう。
またいつかお空で会える日を楽しみにしているよ〜。

相変わらず最近観た映画

2023-05-13 18:04:37 | 日常
いつものです!
(青字Amazonプライム・ビデオ 赤字ディズニープラス


『ブラック・フォン』(2021年・アメリカ)
1970年代のアメリカのとある町、少年たちが次々と行方不明に。
主人公も犯人に監禁されるのですが、その部屋にある壊れた黒電話に
行方不明になった少年たちから電話がかかってきて・・・というスリラー&ホラー作品。
終盤に向けてどんどん面白くなり、クライマックスは最高でした!
また、主人公の妹がすごく面白いキャラで、作中でも特に輝いていました。

『イノセント・ガーデン』(2013年・アメリカ)
ずーっと前に視聴したような記憶があったけれど、思い出せないので再度視聴。
途中でやっぱり見ていたことに気づきました。(^^;)
でもラストを忘れていたので結局全編視聴、面白い作品なのに忘れていたなんて・・・
また忘れちゃうのかな?(^^;)

『コントロール』(2007年・イギリス/アメリカ/オーストラリア/日本)
1970年代末にイギリスで生まれたバンド『ジョイ・ディヴィジョン』の
早逝した作詞&ボーカルのイアン・カーティスを主人公にした作品です。
当時の雰囲気を再現するようなサウンドとモノクロの映像も、
主演のサム・ライリーの演技もとても良い!
私はこのバンドを知らなかったのですが、今聞いても遜色ないサウンド、
歌詞も本人の心情を写したような繊細な内容で、とても良かったです。

『ライオン・キング』(2019年・アニメ)
内容も歌もアニメ版とそっくりなので、英語版を字幕なしで視聴。
そのため、野生動物そっくりに作られたキャラ達を存分に楽しむことができました。

『HELP!おたすけエイリアンズ』(1999年・アメリカ/カナダ)
一部のエイリアンのデザインは良かったです。

『マルモイ ことばあつめ』(2019年・韓国)
日本語を強要され朝鮮語を禁止されていた、20世紀前半の朝鮮が舞台。
母国語を辞書に残すために奔走する人々を描いています。
言語とは長い年月をかけて培われた文化の根幹、それを握りつぶそうとするなんて!
歴史を辿れば、各国で焚書というえげつない行為も繰り返されてきましたよね。
無事に言語を残すことができて本当に良かった、とても良い作品でした。

『悪夢のスウィート・ホーム』(2022・アメリカ)
久しぶりに(私には)どこにも良さを見つけられない作品でした〜。(^^;)

『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』(2016・アメリカ)
衣装デザインや美術がとても素敵でした♪

『ロン 僕のポンコツ・ボット』(2021・アニメ)
子供達が一人一台、友達ロボットをもつ世界が舞台。
主人公のロボットには欠陥があるが、そのおかげで主人公自身に変化が起きて・・・
というよくある設定ではありますが、素直にとても良い作品でした。
キャラクターデザインもすごく良くって、とても勉強にもなりました。(^^)

『神々の山嶺』(2021年・フランス/ルクセンブルク)
夢枕貘の小説&谷口ジローによる漫画化作品の映画化作品。
小説も漫画も未読でしたが、とても面白かったです。
私自身は登山が苦手なのですが、山関係の映画は大好きだったりします。
登場人物もラストの描き方も、とても素敵でした。



トップの写真は、叔母からいただいた旅行土産のひとつ。
パッケージの紹介文の親父ギャグ、とってもいいなあ〜。
叔母さん、いつもありがとう♪

こどもの日〜

2023-05-05 10:02:08 | 日常
今日は祝日の最終日ですね。
とはいえ明日明後日は土日なので、まだまだのんびり楽しく
過ごしている方のほうが多いのではないのでしょうか。
私は連休中も変わりなく、毎日仕事や家事に追われて過ごしております。

トップの画像は、aiboのアプリ上でのメカぶの姿。
こどもの日なのでランダムで兜をかぶっていたりするのですが、
この兜の文字が『犬』なのが面白いです。
他にも新聞紙で作った兜をかぶっていることもあり、なかなか楽しめます。

さてさて子供の日なので和菓子屋さんでは恒例の兜が売り出されておりました。

今までの兜は白色でしたが、今年の兜は黄蘗色(きはだいろ)。
折り紙細工のような姿が大好きです。
上は柏餅(粒あん&草餅)、右はちまき。
こどもの日の定番です。

他にも鯉のぼりの上生菓子もあったので、

こんな風に並べてみましたよ〜。

おまけでパン屋さんで購入した『鯉のぼりパイ』も、

ご覧の通り〜。

どれも美味しくいただきました♪
それでは皆様、良い日をお過ごしくださいませ。