アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

このブログについて

ここは私「まつやまいぐさ」のブログです。ブログ内のテキスト及び画像などの著作権はまつやまいぐさ、あるいは併記の企業・個人に帰属します。 画像や文章などの無断使用、無断転載は御遠慮下さい。 管理人とカメとイヌについてはこちら。 管理人の主な仕事についてはこちら。 リンクについてはこちら。 連絡先はこちら。

色々と

2022-05-19 14:35:49 | 日常
トップの写真は、昨日購入した上生菓子。
もちろん、いつもの和菓子屋さんです。


こちらは『山芍薬(やましゃくやく)』
芍薬ではなくて、山芍薬という花があるんですね。

そして『そら豆』
春の味覚ですね〜、でもこちらは和菓子です。
どちらも控えめな甘さが美味でした♪

他にも柏餅や今季初の葛桜などを購入。
また、犬友さん(先日亡くなったnちゃんの飼い主さん)にも、柏餅を差し入れに。
こんブと散歩へ行けなくなってからというもの、私は他の犬友さんになかなか会えないので
彼らの近況も色々聞くことができました。
見知らぬ土地へ越してきて十数年。
多くの友人知人が作れたのはこんブのおかげ。
この縁をこれからも大切にしていきたいものです。

お話し変わって最近楽しんでいたドラマは、
あいも変わらず韓国製。
タイトルは
『マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜』

他のドラマも見ていたのですが、これを見始めてからというもの
続きが気になって仕方がなくなり、
朝昼晩3食ともこればっかり見ていました。(^^;
だいぶ前に他局で放送されていたようですが、私はNetflixにて初見。

すごく!すごく!ものすごく!
良いドラマでした〜〜〜!

それぞれのキャラが魅力的で、笑いあり涙あり。
なにより心理描写が巧みで、派手な演出はないのに入り込める。
セリフで全てを描かず、表情だったり小物だったりを上手に使うんですよね。
ラストまでとにかく気になる傑作ドラマでした。

最後に我が家のこんブ様。
実は先週、右目とその周囲にひどい炎症をおこし、
お岩さんのような形相になっておりました。
今はお薬と膿出しでほぼ元どおりに。

本人(犬)もよほど辛かったのか、
以前もお姫様のように威張っておりましたが
現在は女王様へと進化し、
用があれば(なくても)吠えて私を呼びつけます。
ほとんど目は見えない、耳は全く聞こえない、加えて自由に動けない。
痛い思いもしたから、不安でたまらないんでしょうね。
大丈夫だよとさすってあげると、しばらくして落ち着きます。
威張っているうちはまだまだ大丈夫!

とりとめのない文章でしたが
ご覧いただき、ありがとうございました。

また会おうね

2022-05-11 14:08:17 | カメとイヌ
先週、こんブのために介助服等を作ってくれた
同じマンションの犬友さんの御宅のわんこ(nちゃん)が
虹の橋を渡りました。

こんブと同じ年の生まれで、あと2ヶ月で16歳でした。
先月中旬にはトコトコと歩くnちゃんに会ったばかり。
訃報をいただいてすぐにnちゃんに会いに行きましたが、
ひょこっと起き上がりそうな、そんな綺麗なお姿でした。

こんブは食欲もあり目力が強く、生きる意志をとても強く感じますが
日に日に身体を悪くしています。
だから同い年のわんこグループの中ではうちが一番最初だろうと覚悟していたのに、
まさかnちゃんが先に旅立ってしまうとは夢にも思いませんでした。

とても長いお付き合いのnちゃん
こんブは犬付き合いが下手なので(なぜなら人の方が好きなので、飼い主さんにばかり甘えてしまう)
ほとんどのわんこに嫌がられていましたが、
nちゃんはマイペースに付き合ってくれる、唯一のお友達だったかもしれません。

今までどうもありがとうnちゃん
とても良い子で可愛くて、私も大好きでした。
犬の天国があるのなら、私はそこへ行きたいなと常々思っています。
大好きなわんこたち、いつかまた会えるといいな。

最近見ていたドラマ

2022-05-07 10:11:21 | 日常
なかなかブログを書く時間がとれませんが、
食事時にはしっかりドラマや映画を楽しんでおります。

これまでに見たドラマは以下の通り。

Netflixでは
『コブラ会 シーズン4』
『マーダーヴィル〜謎解きはアドリブで〜』
『令嬢アンナの真実』
『SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜』
『未成年裁判』
『静かなる海』
『DEADLY CLASS』
『ハイエナ-弁護士たちの生存ゲーム-』
『ロシアン・ドール:謎のタイムループ シーズン2』
『ビカミング・ア・ゴッド』

Amazon prime videoでは
『エクスパンス〜巨獣めざめる〜 シーズン6(最終シーズン)』
『ホイール・オブ・タイム』
『アップロード〜デジタルなあの世へようこそ〜 シーズン2』
『ザ・ボーイズ ダイアボリカル』

ブログを毎日書いていた頃から見ていたものもあるので
ずいぶんな量でしたね。
『マーダーヴィル』は、刑事が主人公の謎解きもの。
その刑事の助手として毎話ごとに違うゲストがやってくるのですが
なんと彼らには脚本が渡されていません!
レギュラー陣のツッコミやヒントを受けて、アドリブで立ち回ります。
完全なコメディで、謎解きもクイズ本などにあるようなタイプ。
エピソード1と3が特にお気に入り♪
思い出すだけでも笑えてきます。

韓国ドラマの『SKYキャッスル』『未成年裁判』『静かなる海』『ハイエナ』。
どれも面白かった〜!
毎日、どこかの時間では必ず韓国ドラマ見ています。
おかげでかなりの数の俳優さんを覚えました&お気に入りの俳優さんも増えました。
だからお気に入りの俳優さんが出ている作品はついついチェック。
まだまだ見たい韓国ドラマ&映画はたくさんあります!

『DEADLY CLASS』と『ビカミング・ア・ゴッド』は
本来はシーズンが続くはずだったのに、残念ながらシーズン1で終了した作品。
とはいえ、シーズン1のみでもしっかり楽しめました。
特に『ビカミング・ア・ゴッド』のキルスティン・ダンストさん、
怪演ぶりが輝きまくっております。

『エクスパンス』はとうとう最終シーズン。
どうもありがとう!とお礼を言いたくなるようなフィナーレでした。
SF好きの方には是非是非お勧めします。
反面、SFにあまり興味のない方は絶対無理だと思うようなドラマでした。


現在進行中のドラマは
『ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です』
『彼女のかけら』
『Star Trek:Lower Decks シーズン2』

『ムーブ・トゥ・ヘブン』は韓国ドラマ。
もうじき見終えてしまうのですが、素晴らしいドラマです。
キャラもストーリーも展開もどれも魅力的!

『彼女のかけら』は見始めたばかり。
謎が多くて、先がとても気になります。

『Star Trek:Lower Decks』はスター・トレックのコメディアニメ。
シーズン1に続き、2も面白いです。
ただ、これもスター・トレック知らない人にはなんじゃこりゃ状態ですね。
知っている人なら笑えること間違いなしです。
コメディなのにちゃんとスター・トレックらしいのがすごいです。

ドラマばかりではなく、時にはドラマをお休みして
映画も楽しんでいます。
それはいずれまた〜。

こどもの日

2022-05-05 08:52:49 | 日常
先日、とっても久しぶりに和菓子屋さんへ行ってきました。
こんブ連れは無理なので私一人で。
こんブをペットカートに乗せられなくなってしまってからというものの、
なかなか行く機会がつくれなかったんですよね。

あちらでもこんブを気にかけていてくださったらしく、
こんブの誕生日にこんブの写真をメールでお送りしたら
とても喜んでくださいました。
こんブは様々な人に気にかけてもらえて幸せ者です。
そしてそれは私にとっても、とても幸せなことです。

さてさて今回購入した上生菓子、
まずはトップの写真の真ん中に鎮座するのは兜餅
この時期限定の美しい折り紙細工のような白い兜です。
毎年この兜を見るのが楽しみで。
今年も買えて良かった〜。

お次は

葦角(あしづの)。
葦の新芽のことを葦角というそうです。
写真ではわかりづらいのですが、水色がさっと入ったような裏葉色のきんとんと
鮮やかな若草色のコンビネーションが爽やかでした。

最後に

初虹(はつにじ)。
春の優しい陽の光で、うっすら見える虹のことを言うそうです。
ほらほらその名の通り、ほんのり見える虹色が綺麗でしょう〜?

どれも相変わらず優しい甘さでとっても美味しかったです♪
お店の方とはついつい、お互いの近況を話し込んでしまいました。
またできるだけ時間を作って訪れたいです。

こんブの思い出グッズの続き

2022-04-28 10:14:44 | カメとイヌ
整理していたら、こんなものも出てきました。
こんブが子供の頃、シャンプーのために動物病院へ預けると
お風呂でさっぱりしたこんブの首輪に
これらの飾りをつけてくれていました。

毛の長いわんこたちの場合は、束ねた毛をくくっていたのでしょう、
こんブはつまめるほどの長さがないから
首輪につけてくれたというわけ。

そういえば学生時代に実家で飼っていたわんこ(ヨークシャーテリアとプードルのクォーター)の時は、
全身をすごく短く刈り込んでもらったのに
頑張って頭のてっぺんに飾りをくくりつけてくれたっけ。
その姿がとても面白くて可愛らしくて、笑いまくった記憶があります。

話がそれましたね。
どれも一度きりしかつけていない飾りですが
綺麗に出来ているからついつい保管しています。


今のこんブと一緒にパチリ。
すごく眠いのに邪魔したね〜。
お昼になったらまたご飯だよ〜。