アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

このブログについて

ここは私「まつやまいぐさ」のブログです。ブログ内のテキスト及び画像などの著作権はまつやまいぐさ、あるいは併記の企業・個人に帰属します。 画像や文章などの無断使用、無断転載は御遠慮下さい。 管理人とカメとイヌについてはこちら。 管理人の主な仕事についてはこちら。 リンクについてはこちら。 連絡先はこちら。

今夜はお月見

2020-10-01 09:22:12 | 日常
今日から10月。
そして、今夜は中秋の名月♪
お月見するなら今夜ですよ〜。

お月様の写真、撮るぞ〜〜〜!
・・・とはいえ、満月は明日の夜なんですけどね。(^^)

話は変わりまして、昨日は和菓子屋さんへ行ってきました。

中にサツマイモあんが詰まった「芋きんつば」と

中にカボチャあんが詰まった「パンプきん」。

どちらもこの時期になるといつも買ってる
私にとっての定番品♪
甘さ控えめで素材の味が際立つ一品です♪


中に大粒の巨峰が一粒、ゴロリと入った「巨峰もち」。
白餡と巨峰の酸味がとてもマッチして美味しい〜♪


「チーズ桃山」?
まだ食べてないけど、チーズ好きは外せないでしょう!

そして今回買ってきた上生菓子は

「芋名月」!
ポコっと飛び出したデベソが可愛らしい薯蕷饅頭です。(^^)


昼には秋らしい雲が拝めるようになりました。
ほんと、すっかり秋ですねぇ〜。
気が早いですが、今年はどこの紅葉を見に行くか?
今からワクワクしています♪
とはいえ、犬連れですから行ける場所といったら限られてますけどね。
(今年はこんブの年齢を考えると、日帰りで行ける場所限定となりますし。)

朝から感動

2020-09-30 08:17:43 | 日常
今朝も4時起き。

私自身は決してこんな早朝に
起きたいわけじゃないんですが・・・
我が家の女王、こんブ様が「起きろ」と激しく
パンチを繰り出してくるんですよね。

ワンとも鳴かずに私の手にバシバシとお手の連打。
手を布団の中に隠すと、
今度は布団越しに私の体にバシバシと北斗百裂拳。

子犬時代ならこんな要求は良くないことだと
厳しく教えるところですが、
相手が老犬ともなると怒る気にもなれません。(^^;)

こんブと共に私も早めの朝ごはん。
こんな時間にご飯を食べるものですから、
朝10時にはお腹ペコペコです。(汗)

朝ごはんを食べながら、
今朝もNetflixで配信中のドラマ『POSE』を見ました。

今日見たのは第1シーズンの最終話。
1980年代、苦境にあるLGBTの人たちが
お互い助け合いながら「家族」として暮らす姿を描いた本作、
毎話ごとに良い話がてんこ盛りなんですが、最終話は特に素晴らしかったです。
こんな早朝から思わず涙が・・・。

第1シーズンのみでも美しくまとまってはいるのですが、
続く第2シーズンではどんな展開が待っているのか?気になるなぁ。
配信される日を首を長くしてお待ちしております。

第2シーズンといえば、同じくNetflixで配信中のドラマ
『コブラ会』も楽しんでます♪
こっちは元ネタの『ベストキッド』より数倍面白いです。
もちろん、元ネタありきのドラマではありますけどね。(笑)

雨?

2020-09-29 06:52:11 | 日常
昨日も今日も天気予報は1日中晴れ
・・・となっていたはずなんですが、
今朝、4時に起きて(こんブに起こされて)
朝ごはん食べながらNetflixでドラマ『ラチェッド』を見て、
5時過ぎに

そろそろ散歩に行こうかな?と思って窓を見ると、
ん?ずいぶん外が暗い。
空を見ると雨雲が沸いてる???

雨雲レーダーを見ると、
雨雲がドッカリ上空に乗っていました。
日本のはるか東側を台風が北上中なので、
その影響というのもあるのかな?
予測不能の雨が降ってたようです。

この後の天気はどうなんだろう?
予報通り?それとも突然の雨への備えもしておくべき?

とりあえず雨雲レーダーをマメに確認しつつ、

ご近所散歩に出発しますか♪

美化活動

2020-09-28 09:50:23 | 日常
昨日は町会で行われた
町の美化活動に参加してきました。

私は近所の公園の雑草取りをお手伝い。
草ぼうぼうだった公園も、
町会の皆さん及び、ご近所の有志の皆様の力で
すっかり綺麗な状態へと戻すことができました。

昨日は地域の子ども野球チームとドッジボールチームも参加して
道に落ちているゴミの回収なども頑張ってくれたようです。

昨日は少しばかり綺麗になったわが町。
でも、ゴミを平気でポイ捨てする輩は
いなくなるわけではないので・・・
今日にはまた新たなゴミが落ちてるんだろうな〜。
(犬のウン●放置もねぇ〜。犬飼いの一人として許せません。)

約一時間の雑草取り、ちょっと頑張りすぎちゃって
今日は太ももやら腕やらが軽い筋肉痛です。
あの程度のことで筋肉痛とは、
普段の生活がいかにぐうたらしているかの証ですね。
もっと普段から鍛えなくては〜。(^^;)

どこまで見えているのかな?

2020-09-27 09:19:12 | カメとイヌ
今やすっかり聴力を失ってしまった
我が家の愛犬こんブ。

でも、悪いことばかりでもなくて・・・
以前なら「こんブ、よく寝てるな〜」と思っていても、
ちょっとした物音でムクッと起きたものですが、
今ではガシャ〜ンと大きな物音がしようが
ゴロゴロゴロ・・・ドカ〜ン!とカミナリが落ちようが
スヤスヤ寝てます。

何より、私が買い物に出かけて帰ってきても、
「おかえり〜」も無しでグースカ寝てますから。
もはや番犬は無理。
(以前から人間大好きだから、番犬としては期待していませんでしたが。^^;)

犬好きの人に会うたびに
「白内障だねぇ〜」って言われ続けているこんブ。
確かに目の水晶体は結構早くから白濁していたのですが、
今も決して見えていないわけじゃないんです。

動物病院の先生曰く、「シルエットとして認識してるくらい」と言われてるんですが、
毎朝4時になると真っ暗な部屋の中で
私の手を探し出してはお手をヒットしまくります。
匂いで見つけ出すのかな?とも思うのですが、
見事に手のひらに向かってバシバシお手をクリーンヒットしまくるんですよ。
いったい今のこんブには、どこまで見えているんだろう???


とにかく、今の私にとって
「全て」と言ってもいいぐらいに愛してやまない
可愛いわんこです♪