アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

このブログについて

ここは私「まつやまいぐさ」のブログです。ブログ内のテキスト及び画像などの著作権はまつやまいぐさ、あるいは併記の企業・個人に帰属します。 画像や文章などの無断使用、無断転載は御遠慮下さい。 管理人とカメとイヌについてはこちら。 管理人の主な仕事についてはこちら。 リンクについてはこちら。 連絡先はこちら。

年末近し!

2018-12-17 12:12:08 | 日常
12月も後半に突入。
すでに年賀状の受付も開始されてますが、私はと言いますと・・・いまだ1枚も書けていません。
年末までに済ませたい仕事がまだ残ってるので、どう考えたってそっちが優先ですからね。(^^;)
毎度のことなんだけど、30日ぐらいに慌てて投函ってことになるかも?
ネタだけは考えてあるんですけどね。


街に出かけると、どこもかしこもクリスマス飾りで華やかに彩られてます。
もう来週にはクリスマスなんですよね。
早いなぁ〜・・・おっと、のんびりしてる場合じゃないですね。
早く仕事を仕上げて、年賀状の準備しないとっ!

7BOX

2018-12-16 09:19:40 | 日常
トップ画像は近所のカフェで購入してきた、イチゴのショートケーキ。
綺麗に食べるのが困難なほどに、生クリームがたっぷりで美味しかったです♪

と、本題と関係ない話から入ってしまいましたが、今回は『7BOX』というタイトルの映画のお話。
私もつい数日前にAmazonプライムビデオで見つけるまでは、全くタイトルすら知らなかった作品でしたが、2012年のパラグアイ映画です。

パラグアイのスラム街、手押し車で荷物運びをしてお金を稼いでいる、貧しい少年が主人公。
ある日、動画も撮れる携帯電話があることを知り、「欲しい!」と思うものの中古品ですら手が出ない金額。
そんな彼に、7つの謎の木箱を指定の場所まで運ぶことができれば、報酬に100ドルもらえるという怪しい仕事を引き受けたことから、とんでもない一夜を過ごすことになる・・・といったお話です。

パラグアイの映画なんて見たこと自体初めて、いやそれ以上にパラグアイが舞台の映画自体見たことないかも。
見るからに低予算な作品だし、ぎこちない演技してる人たちも多いな〜なんて思いつつ見てたら、何コレ?メチャクチャ面白いやん。
群像劇的なストーリー展開、細かいネタふりもいっぱい入った凝ったシナリオ、個性豊かな出演者たち、そしてクスッとくる笑いも山盛り。
こんなにすごい映画があったのか!

やっぱり、エンタメは「シナリオが命だ!」と改めて感じさせられました。
こういった知る人ぞ知る隠れた名作って、まだまだたくさんあるんだろうなぁ♪
(ちなみに本作、感動作ではないですけどね。^^)

わんだう〜ま〜〜〜ん♪

2018-12-15 09:37:40 | 日常
先日のAmazonセールにて、『ワンダーウーマン』DVDBOXをやっとこさ購入しました。

こちらのBOX、発売されたのは確か去年だったと思うのですが、ブルーレイソフトが当たり前の昨今なのにDVDBOX、それにしては値段が高すぎ!ってことで、購入は見送っていました。
今回、セールがかかってようやく半額になったことから購入しましたが、それでも高すぎる〜。
(DVDじゃなくてブルーレイならしょうがないかと思うけど。^^;)

ちなみにこの『ワンダーウーマン』ですが、つい最近公開されたガル・ガドット主演のあの大ヒット映画ではなくて、1975年に作られたテレビドラマシリーズです。
私もさすがにリアルタイムでは見ていませんが、十数年前にスーパードラマチャンネル(当時はスーパーチャンネル)で放送されたものを見てました。
全部で3シーズン続いたのですが、日本では第1シーズンが『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』、第2&第3シーズンが『紅い旋風ワンダーウーマン』というタイトルになっています。
海外ドラマでは第2シーズンからはキャラ設定や物語の展開がガラリと変わるということがまれにあるのですが、『ワンダーウーマン』もまさにそれ。
放送局が変わったせいで、時代設定にも変更が入ったせいなのですが・・・個人的には断然第1シーズンの方が好き。
第1シーズンは癒しキャラの秘書、キャンディーさんを筆頭にお笑い展開が多く取り入れられているのですが、第2シーズン以降は結構真面目なアクションドラマになっちゃうんですよね。(吹き替えキャストも変更となり、おふざけ吹き替えも控えめに・・・。)
ということで、今回は第1シーズンのBOXのみを購入しました。


日本語吹き替えも豪華なんですよ〜♪
ワンダーウーマン役には二宮さよ子さん、スティーブ役には伊武雅刀さん、そしてみのもんたさんによるナレーション入り!
私もまだ見たことのないパイロット版には、広川太一郎さんの名があるじゃないですか!!!(真面目に喋ってるかもしれないけれど。)

今年の年末年始は久しぶりに『ワンダーウーマン』見て、笑いながら過ごそうかなぁ〜なんて思ったりしてます。
う〜ん、楽しみ♪

デスクライト到着

2018-12-14 12:04:01 | 日常
昨日はAmazonで購入した、コードレスのデスクライトが到着。
LENDOOってメーカー名はさっぱり聞いたことないけれど、1584円で買えるのならと購入してみました。


こちらがそのライト。
リチウムバッテリー内蔵、調光3段階、5段階調色。
本体の充電はUSB給電方式。
パソコン等につなげた状態でコード式のライトとしてももちろん使用できます。


そしてこの通り、コンパクトに折りたためるのもポイントです。


ボタンはタッチ式。
明るさは3段階切り替えられますが、最大にすれば眩しいぐらいの明るさにまで変更できるから問題なしでしょう。
調色も気分によって蛍光色〜暖色にしたりできるからあると便利かな?


説明書には日本語表記もあるのですが、2色印刷の色合いといいこの紙質は100円均一の商品によくあるタイプ。
よく読んでみると「スイッチ」が「スイチ」になってるのに始まって


う〜ん、日本語がどうも怪しいぞ〜


「ご注意」の5番なんて、かなり崩壊してますね。


イラストに描かれた売りポイントの1つ目、「眩しさがなそしでより健康に」・・・???なんやソレ???

ちなみにこの品、どこにも「made in」表記が無いんですよね。
日本製でないことだけは確かだけど、中国製なんだかタイ製なんだか?
まぁ、ちゃんと使えるんだからどうでも良いか。(^^)

ピンポ〜ン

2018-12-13 17:01:13 | 日常
このところ連日、通販で注文した商品が続々到着しています。

先日お話ししましたドトールのカフェオレに始まり、ブルーレイソフトに炭酸水に5年間保存可能なレトルトカレーなどなど。
昨日はこちら

メントスのミントタブレットが到着。
約150個入りの大袋です。
こういうのってスーパーやコンビニでは見かけないけど・・・通販以外だとコストコとかで売ってるのかな?

今日もこんブ用のご飯と小型のワイヤレス式デスクスタンドが到着する予定です。


ピンポ〜〜〜ン。
は〜〜〜〜〜い。