アニマルカム通信

ヒト(まつやま)とイヌ(こんブ)の日常

このブログについて

ここは私「まつやまいぐさ」のブログです。ブログ内のテキスト及び画像などの著作権はまつやまいぐさ、あるいは併記の企業・個人に帰属します。 画像や文章などの無断使用、無断転載は御遠慮下さい。 管理人とカメとイヌについてはこちら。 管理人の主な仕事についてはこちら。 リンクについてはこちら。 連絡先はこちら。

遅めの夏休み その1

2018-10-31 14:47:11 | 日常
毎年、9月になったら遅めの夏休みとして1泊2日旅行をしてたんですが、今年は1ヶ月遅れて一昨日&昨日に出かけてきました。

東名高速に乗ったのは朝9時ごろ。
途中にはきっと渋滞があるだろうから、11時頃には海老名サービスエリアで昼ご飯を・・・と思ってたら、珍しくスイスイと流れてまして、気付くと足柄サービスエリアまで来ちゃってました。


正面には美しい富士山の姿♪
でも、今回の旅の目的地は富士山方面ではありません。

沼津インターチェンジで高速を降りたら、伊豆半島を南下します。
そう、今回の目的地は「また行ったの?」な伊豆方面。
犬連れに優しい伊豆は、私のような愛犬家にとってはまさに聖地♪
絶えず旅行候補の筆頭にあるものですから、今回もこちらに足が向いてしまいました。
(群馬県みなかみ市に行ってリンゴ狩りするのもいいなぁ〜と、けっこう悩んだんですが。^^;)


まず立ち寄ったのはこちら。
東京ラスク伊豆ファクトリー。
東京土産として売られている「東京ラスク」は、この工場で作られたものなんです。
なので、会社名こそ「東京ラスク」だけれど、この工場兼販売所でしか売られていない商品ももちろんあるんです。

ってことで、いろいろ買って来ましたよ〜。
中でも、ここでしか買えない「わさびラスク」はワサビっぽさたっぷりでクセになる味です。

ちなみにこちらは、ラスク工場の見学の他に無料のドリンクコーナー、更には卓球台の貸し出しまであるサービス満点な施設。
さすがに食品の工場ですから犬も入場OKとまではいきませんが、駐車場も広いですし今後も立ち寄りたいと思える素敵なお店でした。

施設の入り口そばに、黄金に輝く巨大しいたけ?

こちらは無料で使用できる足湯なんです。

地方特産品のしいたけのPRも兼ねた足湯ってわけですね。
ただ、残念ながらこの日の足湯は少しも暖かくなかったので使用しませんでした。


次に向かったのは、日帰りで夏頃にも来たばかりなんだけど河津七滝。

すぐそばに蟹布袋の立つ

蟹滝。

途中にあるレストランひぐらし、いつ見ても看板が素敵だなぁ。(笑)

初景滝を見たらこれにて終了!

7つある滝のうち、楽して見られる2つだけ鑑賞したら

伊豆オレンヂセンターにて

飲むと3年長生きできる?ウルトラ生ジュースをいただきます。

今の時期は極早生温州みかんがベースとのこと。

期間限定バージョンの踊り子まんじゅう?
みかん餡、どんな味かな?

ってことで、こちらも購入。
みかんの香りがほのかに香る素朴な味、とても美味しかったです。

その後は今宵の宿へ。
お気に入りのコテージタイプの宿泊施設、ルネッサ城ヶ崎。
滞在中は自宅感覚で過ごせる上に、個々のコテージに設置された風呂釜にアツアツの温泉を入れて他人に気兼ねすることなく入浴しまくれる素敵施設です♪

早めの夕飯を食べたら、今回の旅のメインディッシュへ!
2年ぶりにやってまいりました、

こちらです!

〜続く〜

ただいま戻ってまいりました!

2018-10-30 20:07:45 | 日常
昨日のブログに「旅行を近日決行!」と宣言しておりましたが、実は天気が良かったこともありまして、昨日・今日と一泊二日で小旅行に出かけておりました。
ちゃんと休日取る分の仕事はその前日の日曜日に提出しておいたので、迷惑かけてはおりませんよ〜。(ですよね?^^;)

今はただただ、くたびれ切っているものですから、どこに行って何を見てきたのか?は明日改めてご報告させていただきます。
またそこか〜って場所なんですけどね。

近日決行!

2018-10-29 10:51:54 | 日常
夏以降、お墓参りを除くとどこにも「旅」に出かけていなかった私ですが、やっとこさ出かける予定をたてました。
と言っても、たいして遠くでもなく、ここ数年何度となく訪れている場所なんですけどね。(^^;)

仕事のスケジュールが空いたわけではないのですが、まぁ〜一日二日ぐらいなら息抜きしてもバチは当たらんでしょう。
とりあえず、旅に出る前には仕事頑張るぞ〜!!!

食欲の秋

2018-10-28 07:28:33 | 日常
朝晩、すっかり涼しいというより寒くなってきました。
秋ですねぇ〜。

食欲の秋とは申しますが、我が家の愛犬こんブも

ご飯まだ〜?
オヤツくれ〜!
と、私と目を合わすたびに何かしらおねだりしてくる始末。

・・・いや、秋じゃなくてもこうだったかな?(^^;)

食欲といえば、そうそう!久しぶりに(いや、そうでもないかな?汗)マクドに行ってきました。


新メニューのグランガーリックペッパーと、ポテトにドベ〜っとカルボナーラソースをかけていただくカケテミーヨ。
飲み物はホットコーヒーです。

う〜ん、カロリーがちょっぴり気になる献立ではありますが、月一ぐらいなら良いよね?と、自分に言い訳。
グランガーリックペッパーは柔らかめのバンズに濃いめの味付けの肉がサンド。
レタスとトマト入りなので、くどすぎない味が良い感じです。
マクドさん、今後も新メニュー期待してますよ〜♪

朝から雨。

2018-10-27 09:20:20 | 日常
今日は朝から雨。
散歩に出られず、愛犬こんブもがっかり。

・・・と言いたいところですが、少し前までは「暑いのはイヤ」だったのが最近では「寒いのはイヤ」。
なので、


今も布団の上で気持ち良さげに寝ています。

午後にはこの雨も上がるとの予報なので、たまには昼過ぎ散歩もいいかも。

涼しくなりました

2018-10-26 08:05:46 | 日常
よく晴れた日でも最高気温は25度以下、そんな秋らしい毎日になってきましたね〜。

今まではこんブの暑さ対策で早朝散歩をしてきましたが、今ぐらいの気温だとむしろ早朝に散歩すると寒いぐらいなので、日が昇って気温が上がった頃に散歩するようにしています。
ただ・・・こんブの腹時計は朝5時にはご飯モードになっちゃってるようで、こればかりはなかなか変更がきかない様子。
なんとか私もこんブが起こしに来ても寝てるふりをしようと頑張っているのですが、必死で私にお手を繰り返したり、お腹をグゥ〜〜〜と鳴らしたりする姿を見ると「しょうがないなぁ〜」って根負けしてしまいます。
犬のしつけを考えると「犬の言いなり」になるのは良くないことなんだけど、こんブはもう12歳。
あと何年一緒に居られるのか?と考えると、ついつい甘くなってしまいます。

まぁ、最近は早起きしてもラジコで大阪のAM放送を聴きまくってるから、時間が無駄になるってこともないですけどね。
今朝もMBSラジオ「朝からてんコモリ!」で1日のスタートです♪

LDC製作裏話 その14

2018-10-25 08:22:54 | ゲーム
ヴァンパイアのランシェは、髪型がコウモリの羽になっているのがチャームポイントです。
服のデザインも気に入っていて、ジャケットの襟の後ろ部分は長く、マントのようになっています。

余談ですがコウモリって可愛いですよね。
夕方になると街中でも結構飛び回っていて、それを見るとなんだか嬉しくなります。(^^)

カキィ〜〜〜ン

2018-10-24 16:04:08 | 日常
今年も伊勢に住むいとこから、伊勢でしか買うことができないこちら


蓮代寺柿が届きました。

毎年いただく度にこちらのブログに書いているわけですが、まぁ〜〜〜美味しい柿なんです。
硬めのうちに食べるのも美味しいですが、熟したゼリー状の柿もとっても美味!
今日より毎日一個ずついただきま〜す♪

夕暮れの富士山

2018-10-23 07:39:47 | 日常
昨日、一昨日と天気が良かったので、我が家からも富士山がよく見えました。
夕暮れ時には今の時期、ちょうど富士山の後ろに日が沈んでいくものですから


こちらは雲ひとつない空だった一昨日の夕焼け空。


こちらは午後に入ってから徐々に雲が増えてきた、昨日の夕焼け空。

どちらもとても綺麗でした♪
たまには山中湖や河口湖に出かけて、間近で見る富士山を楽しみたいところですが、あちらはもう冬服着ないと寒いだろうなぁ。

話はガラリと変わりますが、よく行く近所の焼き鳥屋さんにて

ブドウをいただいてしまいました。
ご自身のお誕生日に、離れて住む息子さんからプレゼントとして贈られてきたもののおすすわけだそうです。
そんな貴重なものを私なんかに・・・。
ってことで、私からもお返しというかお祝いとして、昨日お墓参りに行ってきた際に購入してきた


三崎名物の「あんとろまん」(豚肉部分がマグロになってる肉まんです)を持って行きますよ〜♪
待っててね〜。

朝も早よから

2018-10-22 16:02:28 | 日常
今朝は5時前に起床。(相変わらず、こんブに起こされてですが。^^;)
6時に家を出て、横須賀までお墓参りに出かけてきました。
今日も昨日と同じく雲ひとつない晴天。
おかげさまで運転中、何度か眩しい思いをしました。(汗)


お墓の隣に広がる大根畑。
この畑は丘の上にあるものですから、地面すれすれで写真を撮ると「遠くに地平線が見える♪」ってな感じですね。

お墓参り後は、コメダ珈琲にて遅めの朝食。(この時点で9時頃。)

みそカツサンドに元祖ジェリコ。
こんブ連れだったので、テイクアウトをして車内でいただきました。

さすがは名古屋が本店のコメダ珈琲、みそカツは熱々ジューシーでサックサク。
初めて頼んだ元祖ジェリコは、コーヒーゼリー入りのアイスのウィンナーコーヒー・・・と言えばいいのかな?
どちらも美味しかったけど、小食の私にはこの組み合わせ、カロリー高すぎてその後は胸焼けに苦しみました。
(特にジェリコの生クリームが重すぎたかな?^^;;;)


ん?これは・・・
しまった!コメダ珈琲は名古屋のお店だけあって、テイクアウトのお客さんであっても朝に飲み物を頼むともれなくモーニングのトースト付きだったか!!!
流石にこれ以上、一気に食べるのは無理ってことで、自宅持ち帰りとさせていただきました。
明日の朝、温め直していただきま〜す。