スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

JULIE LIVE 2014「三年想いよ」3

2014-11-10 | JULIE

Canon EOS M / EF-M18-55 IS STM

2000年まではLIVEチケットは敢えて日をずらして、
2F席を購入するようにしていました。

1F席の真ん中より前になってしまうと、
ファンのオバさまお姉さまたち全員といっていいくらい、
独特な振り付けというか踊りを舞う、その中に埋もれてしまうから。

そのキスが欲しい、憎みきれないろくでなし、ポラロイドガール、勝手にしやがれ
TOKIO、ラブ・ラブ・ラブ、、
この曲を唄う時はじっと立っているだけだと、とにかく居心地が悪い。



ここ数年は1Fの真ん中より前の席で観るようになっています。
といっても私は手を上げ下げしたり、振り付け舞もしないし手拍子もしません。
拍手は、開演時と終演時だけ、ひたすら黙って聴きます。

そうなるとただ一人、呆然と立ちすくんでいることになるので、
舞台から見ると目につくと思います。

そんな私の便利グッズ、双眼鏡~~!
8x21の双眼鏡を両手に握るだけ。
双眼鏡なしで会場全体の雰囲気を感じるのは勿論ですが、
半分くらいは双眼鏡で覗いていると思います。



覗くといっても7:3くらいで、
沢田さんよりも鉄人バンドの4人を観ていました。
楽器を演奏する表情、手元のテクニック、エネルギッシュな動き。

カズさんの Guiter 演奏の時のメロウに入り込んだ表情、
淡々と温和な表情で Keyboard を弾く泰輝、
細い身体で Guiter を弾く下山淳、
ダイナミックでセクシーに、そして愉しそうに ドラムを叩くGrace

鉄人バンドの演奏する姿を観るのは愉しい。
このメンバーで70歳までやってほしいです。
勿論70歳を過ぎても続けてほしいですが、
70過ぎたらもう頑張らなくていいですから、
比較的静かな曲、ゆったりとした曲、重い曲だけでいいと思います。
ヒット曲はアンコールに1曲か2曲、唄えばいいでしょう。
か、本人が望むなら70歳で音楽からは引退するのもアリかもしれません。



今回は下山淳さんのGuiterアンプが音を拾っていなかったのか、
何か調子が悪くなってスタッフが接続コードを演奏中にチェックしてる姿。
舞台袖にいるスタッフにジェスチャーで伝える姿や、
演奏中の下山淳さんとのやりとり。
そんな光景は初めて観られたので面白かったです。

 下山淳さんといえば、、
 毎年1回、11月~12月頃に観るDVD。
 国際フォーラでの2004年LIVE「師走 RomantiX」を今回のLIVE後に観ましたが、
 沢田さんと同じかそれ以上に、下山淳さんが変貌してますな。
 ちょうど10年前になるんですねぇ。

舞台右袖に設置されたPAもよく見える角度の席。
若くてイケメンのPA、
途中から若いマスクをした女性
がぴったり後ろに付いていました。
勉強中のPAでしょうか。

双眼鏡1つあると普通に観るより愉しめるし、
熱狂的に踊らなくてもあまり目立たないし一石二鳥なのです。

マクドナルドの凋落原因

2014-11-10 | 日常

iPhone5c

マクドナルドの凋落ぶりが激しい。
とあるショッピングモールのマクド。
11時に客が誰一人もいないなんて・・。

経営赤字の理由によくあげられるのが、
中国の品質期限切れの鶏肉のせいで・・という。
そんなのは理由の1つに過ぎず、1番は経営感覚であろう。

・これまでの低価格イメージで値上感がでてしまったこと
・商品に工夫ができず飽きられてしまったこと
・料金表示メニューを廃止したこと

特に日本人の性質からして、
料金表示がないというのは致命的だろう。

サンマルクカフェみたいに2種類の価格にして、
店舗によって料金を明確に表示するだけでも、
売上げは簡単に上がるでしょうに。

酒はケチってはいけない

2014-11-10 | 日常

iPhone5c

竹鶴/余市/ザ・マッカラン12年ファインオークを飲みきったあとは、
宮城峡(シングルモルト) と あかし(ブレンディッド)

どちらも初めて飲んだもの。
宮城峡は NIKKA WHISKY なので竹鶴に近い味。
でも竹鶴のほうが旨い。

あかしはボトルがシンプルで惹かれたのと、
シングルモルトとの違いを改めて感じてみたくなり購入。
あかしにもシングルモルトがありますが高い。
こちらは千円で購入できてしまう。

シングルモルトとの味の違いはハッキリしていてわかりやすい。
圧倒的にグレーンの比率が高いと感じる。
酒はケチってはいけないのだなぁ。


CAFE TIME 38

2014-11-10 | カフェ/スイーツ/パン

iPhone5c
珈琲 / Starbucks
いつも同じ時間帯だと空いてる席も同じ。


クリームブリュレケーキ with 珈琲 / Starbucks
ソフトバンクWiFiが利用できるスタバ。
そうじゃないカフェだとストレスフルなソフトバンク4G回線。


プリンロール with 珈琲 / 菓子工房アンシャンテ
イートインでドリンクセットだと-100円、これで670円。


ティラミス wtih 珈琲 / エクセルシオールカフェ
サーモンとほうれん草のホワイトソースフェットチーネ
を食べようとしたらパスタはやっていない店舗・・。
じゃあ、、と咄嗟にチョイスしたのがこれ。。


アーモンドブリオッシュトースト with 珈琲 / Starbucks
ホイップクリームを付けると+50円。
添加物満載のインチキ生クリームなのに高いです。
+20円が妥当かと。


テイクアウトどれにしようかな/ 菓子工房アンシャンテ


プリンロール3個


さつまいもケーキ1個・巨峰タルト1個


エスプレッソ / ドトール
不味い珈琲飲みたくないのでエスプレッソにしてみました。
あっという間に消えたクレマ。
通常サイズのカップに少量は検尿検査を連想。


キャラメルりんごパフェ with 珈琲 / CAFFE SOLARE
珍しく珈琲をLサイズで。
PRONTOブランドなので使われている豆も同じかと思いますが、
PRONTOよりクレマが長く保たれ味も濃くて美味しく感じる珈琲。
PRONTOの珈琲はあっという間にクレマが消えて珈琲が非常に薄い。


ベリーチーズワッフル with アイスコーヒー / UCC Books & Cafe
少し暑かったのでアイスコーヒーを。
珈琲は美味しいですが、クリームは添加物だけでできた業務用。
色も変だし舌がピリピリするのですぐわかります。
一度入れて以来、絶対入れません。
殆どの人は日常生活が添加物漬けで生きているので、
違いはわからず美味しく飲んでいるのでしょうけど。






チョコクロ&クリームブリュレチョコクロ with りんごスムージー / サンマルクカフェ
なぜか前の晩から食べたくなった組み合わせ。



モンブランワッフル with 珈琲 / UCC Books & Cafe
これ、ランチ代わりに食べたもの。


モンブラン with 珈琲 / CAFE de GINZA MIYUKI-KAN 銀座2丁目店


他にも種類があるケーキなので、
今度は別のケーキにしてみようと思うのですが、、
ミルフィーユとモンブラン以外に食べてみたいと思えず。
ケーキセットで1,400円、
それに見合う内容だと二択になってしまいます。


ダージリンティ / PRONTO
LIVE開演25分前。
この日は珈琲ばかり飲んでいたので紅茶にしてみたら、、
熱くてすぐ飲めない。。


ハーフワッフル with ダージリンティ / UCC Books & Cafe
シンプルで旨くて安い、ちょうどいいボリュームのワッフル。


珈琲は全てサイフォン使用。


ミルクレープカラメルブリュレ & バニラアイス / TULLY'S
タリーズカードの残金がこれで0円に。
チャージせず処分して財布がスッキリ。


アーモンドチョコクレープ with 珈琲 / アンドゥパントン
添加物だけでできたインチキ生クリームが入ったクレープは、
100%の確率でお腹を壊すのでシンプルなクレープしか食べません。
逆に言えば便秘の時に食べたら確実(笑)


Canon EOS M / EF-M18-55 IS STM
アップルパイ with パンプキンスワークル / TULLY'S
スイーツじゃなくてベーカリーなアップルパイ。


珈琲 / TULLY'S
甘いパンプキンスワークルのあとは珈琲で。

JULIE LIVE 2014「三年想いよ」2

2014-11-06 | JULIE

Canon EOS M / EF-M22mm F2 STM

最初のMCで、
スタンプラリーで銀座歩行者天国を歩いてきたと話していた沢田さん。
会場からは「えー?!」と驚く声になるものの、
どこまでが冗談かわからないので会場もそんな感じ。

開演が16時、歩行者天国が12時なので、
リハーサルを考えたらそんな暇があるのかどうか。
12~14時の間にふらっと散歩してもバレない風貌でしょうけど、
あきらかに普通のオジさんとは違うオーラを放ってますからねぇ。



沢田さんはLIVE中、観客から話しかけられるのが大キライな人。
頑張ってー!と言われることも大キライな人。
昔からのファンが殆どなので、1F席の半分から前の人たちというのは、
1つのツアーで3回4回LIVEを観に行くのなんて当たり前のような感じ。
だからファンはわかっているのでそんなことはしない。

で、アンコール前のMCで会場をシーンとさせた。

いつもならアンコール曲前のMCで近況報告なんかを長く話す場面。
千秋楽でのアンコール前のやり終えた感のあるこの瞬間が好きだと、
これまで何度かトークしたことがあり、
今回もそれを言おうという流れの途中で会場から沢田さんに話しかける人がいた。
話をさえぎられてちょっとムッっとした沢田さんが、想いを話した。
正しい文言、正しい順じゃないですがこのような内容。

最近、また人気が出てきて新しい人がきてくれるようになった。
(人間60年東京ドームLIVEや、
 5人でのザ・タイガースLIVEをきっかけにくる人が増えたと思います)
初めてくる人に向かって話すつもりじゃないといけない。


黙って。
私は一人で喋るのが好きで、知らない人と話したくない。
どうせ聞こえないんだから。
2Fの席から聞こえる。
いろんな嫌なことがあった。
ファンという名のもとで僕の嫌がることをする人がいる。
最近ずっといる。大阪フェスでもいた。

いつもなら千秋楽のこの時間は気持ちよく終わることができる。
でも今日はとても残念な気持ちで終わります。


それでもまだ沢田さんに話しかける人がいた。

まだ言うか。
もう7,000円返すから出ていって と言うようになるよ。
何か言っても聞き取れないんだから。

頑張ってなんて言わないで。
もうこれだけ頑張っているんだから。

何も言わなくてもアンコール出てくるんだから。
心配しなくても3曲唄うから。
わかっているでしょ。

もうTVなんかに出る必要もないし。
必要性も感じないし。
年金で暮らしていけるんだから、
心ない一握りのファンの為にもう唄わなくてもいいと思っている。

1F最前列から、2F最後列まで、全席7,000円で申し訳ありません。
今日を楽しみに足を運んでくれた人たちに、
嫌な思いをさせしまったらお詫びします。




いつもなら軽く注意しても、
やんわりアフターフォロー的なことを発言したり、
冗談を交えて笑いにしたりもするのですが、
この日は最後までお笑いなしで真剣に想いを話していました。

会場はシーンと静まり、
ここでまた2Fから話しかけてこないようにとハラハラしてる雰囲気も。

女性アイドルなんかだとMC中に男性ファンたちが、
質問やら感想やらの一言を、好き放題に喋ってくる光景は想像つきます。
それで間を繋げる意味も感じるアイドルもいると思うので、
それはそれで成り立っている世界。
でも沢田研二はアーティスト。
1曲を大切に唄う人。

昔、沢田さんがLIVE中に手拍子をしないよう注意したことがあります。
リズム感のない手拍子、演歌じゃないんだから曲に合わない手拍子を嫌う。
黙って聴けと怒った。
ファンはそれ以降、曲に合わせての無意味な手拍子はなくなった。

東北大震災以降、頑張ってと言われるのがキライとわかっているので、
ファンは言わなくなった。

LIVE中の私語がキライとわかっているので、
ファンは叫ばなくなった。



ここ数年は、これが最後のLIVEになるかもしれないと思って行っています。
66歳の沢田さん。
70歳までは唄ってくれると思いますが、いつ倒れてもおかしくない歳。
いつ唄えなくなってもおかしくない歳。

会場にいた殆どのファンの人たち同様、
沢田さんの気持ちを思うと悲しいLIVEとなりました。
正月LIVEも決まっているし、
来年のツアー会場も抑えて準備は進んでいるのでしょうけど、
私は正月LIVEには行かないので、
これが最後になるかもしれないという予感がしたLIVEでした。

憲法9条への想いを込めたソング、反原発ソング、
そして反原発活動や核心に迫る山本太郎議員の選挙応援演説等。
当然沢田さんも嫌がらせや圧力を受けている筈。

利権グループ連中がネットで真実を綴る人を狙って、
ヤラセバイトを多数雇って、誹謗中傷を書き込むのも日常。
そういう連中が沢田研二LIVEのチケットを購入して、
ツアーを通してずっと嫌がらせをしているような気がしてなりません。
私語、話しかけは表面的なものであって、
舞台裏ではもっと深刻な嫌がらせがあったと予想しています。


JULIE LIVE 2014「三年想いよ」1

2014-11-04 | JULIE

iPhone5c

1年4ヶ月ぶりに生沢田さん。
・JULIE LIVE 2013「Pray」1
・JULIE LIVE 2013「Pray」2
・JULIE LIVE 2012 / 3月8日の雲~カガヤケイノチ
・2011.10.2東京国際フォーラム PEE・ピー・ぴー

東京国際フォーラム ホールA の最大収容人数が5,012席ですが、
満員御礼とのこと。



2008年発表の「ROCK’N ROLL MARCH」を最後に、
今年もフルアルバムは発表せず4曲のMAXI SINGLEのみ。
3月11日に反原発ソング・福島応援ソングを発表するのとは別に、
ガツン!としたフルアルバムを期待したいのですが・・
もう発表しないのかな。

LIVEは毎回曲目をチェックせずに行くのですが、
もう唄う曲はパターン化しているので想像ついてしまいます。
だから予めチェックしてみたら予想通りすぎてつまらない。
フルアルバム発表しなくてもヒット曲唄わなくても、
ここ数年ツアーで唄ってない曲なんていくらでもあるでしょうに・・。

御歳66歳、これが最後に観るLIVEかもしれないと毎回思っています。
声量は変わらずイケてるので、70歳まではいけそうでしょうか。
そのあともイスに座って静かな曲だったら80歳まで大丈夫かも?
でもそういうスタイルではやらないんでしょうね。


Canon EOS M / EF-M22mm F2 STM

そのキスが欲しい
オープニング曲として盛り上がる曲。
一番盛り上がる箇所を少し過ぎたところでサイズ間違い。
夜ヒットでのOH!ギャル以来な感じですが、
あそこまでという訳ではなく数秒で流れに戻れました。
1F席の皆さんが両手上げて手拍子という光景は、
何度観ても宗教団体のお祭りな様相(笑)

彼女はデリケート
盛り上がるんですけどこれも聴き飽きた曲。
走らなくていいですから。

鼓動
"これだけ生きてたら 誰もが知らないはずの、
想いや場面 乗り越えた自負もある"
というフレーズが意味深に沢田さんを連想させてくれました。

abc...i love you

これはちょっと久々に聴くのでよかったです。

海にむけて
これも散々聴いた感がありますが、
流れ的にはいいと思います。

憎みきれないろくでなし
LIVEで聴きたくない曲です。
当時はそりゃ良かったですけど、
今の声質と風貌とアレンジだとズレてる感まるだし。
この日、初めて歌詞を最後まで間違わずに唄えた曲でしょうか。

追憶
流れ的にはいいと思います。
こういうシンプルな歌詞だった昔のシングルヒット曲だと、
さすがに身体に染み付いているので歌詞を間違いません。

そっとくちづけを
何故かこの日、最も好きだった曲です。
魂で唄っている感じが伝わってきました。

我が窮状
この曲はこれまでだったらLIVEで聴きたくない曲でしたが、
前曲からの流れでスンナリ入れたのと、
危ない時代なので歌詞の素晴らしさを再確認。

届かない花々
これも必ず唄う曲ですが、60過ぎてから、
これからは自分が好きな曲だけを唄うと言っていましたが、
最たる曲なんでしょうねぇ。
聴いていて気持ちのいい曲で好きです。



東京五輪ありがとう

大キライな曲。
歌詞も曲もアレンジも唄い方も、何一つ魅力を感じない。
この曲をCDで聴いた時、
プロデューサーやアレンジャーがちゃんといないとダメだなと思いました。
鉄人バンド内でけで手抜きで完結させてしまった印象。

一握り人の罪
これは誰もがスンナリ聴き入る曲だと思います。
ジョンレノンのイマジンが反戦ソングなら、
これは原発の是非について問うことのできる曲かと。

櫻舗道

情景が見えてくる曲。
でも好きじゃない。

三年想いよ
今思えばこれら4曲は初めてLIVEで聴く曲。
この曲は好きです。

F.A.P.P.

"バイバイF.A.P.P バイバイ原発"
こういう曲を唄って当然圧力がいろんな所からかかった筈。
TVでは決して唄わせてもらえない曲。
NHKで音楽特番でたまに出る沢田さんなので、
当然NHKからも反原発ソングなんか唄うと、
TVは出れませんよと忠告受けているのでしょうね。
アンコール前のMCで、
「TVなんかに出る必要もないし」と言っていたのも、
忠告という名の圧力と嫌がらせが諸々あることを想像します。

世紀の片恋

"キマリか" からの "神様" の音程が大好き。
唄う本人も勿論そうなんでしょう。

危険なふたり
これもLIVEで聴きたくない曲ですが、
これはもう古くからのファンへのサービスソングなので。
この曲が大好きと言っていた人のことを思い出します。

ダーリング

これはLIVEで絶対に聴きたくない曲です。
当時の沢田さんが唄うからよかったのだから。
聴き苦しいったらありゃしない。
沢田さんはファンの心情を思い、
当時のアレンジのまま唄うことに徹していますが、
今に合うアレンジでなんとかかっこよくしてほしい。
アレンジしようがない難しさはありますが。

ポラロイドGirl

出た!宗教お遊戯!!
曲は好きだしノリノリな曲ですが・・

マンジャーレ!カンターレ!アモーレ!

これって唄う本人は気持ちいい曲なんだろうか。
何か想い入れがあるのだろうか。
聞き飽きたし別にいい曲とも思えないですが、
ラスト曲か、
最後から2番目に唄う雰囲気を感じさせる曲ではありますね。

いくつかの場面
もう聴きたくない。
いい曲だし大好きな曲です。
でも節目だったり特別な時に唄ってきた曲。
唄えば必ず涙で声をつまらせて唄った曲。
本人も慣れてこの日は涙ぐむこともなかった。
少なくとも今回のツアーコンセプトにとミスマッチ。



アンコール


ス・ト・リ・ッ・パ・ー

アンコール曲としてはいい。

勝手にしやがれ
これも当時としてよかったのであって、
唄うならフラメンコアレンジで唄ってほしいです。
そうじゃないと定番の宗教お遊戯曲になってしまう。
アンコール曲としてのファンサービスなのでいいんでしょう。


ヤマトより愛をこめて
これもLIVEで絶対聴きたくない曲。
沢田さんが本当に好きなのはよくわかりますが、
なんで最後にこれ?
会場をクールダウンさせる為の曲。

スターバックスリザーブ/残念と言われたのが残念

2014-11-02 | 日常

iPhone5c

エスプレッソを使ったビバレッジがあまりにも甘すぎて飲めません。
基本、どれも珈琲の味がせずミルクと砂糖の味。
+50円払ってエスプレッソショットの追加なんてしたくないです。

あとはホイップクリームをのせて、
季節感やゴージャス感を出すためにソースやトッピングをふりかける。
人それぞれ好みなので商品として否定する訳ではありませんが、
先月からスタバではドリップ珈琲しか飲んでいません。
他に飲むとしたらアメリカーノだけ。

クローバーが設置された千葉センシティタワー店。
画像のようにクローバーを取り囲む専用カウンターはいつもガラガラ。

殆どの人はラテ系ドリンクを注文していると思うので、
ドリップ珈琲を注文する客に対してはセールスアピールのチャンス!

2種類のドリップ珈琲からパイクプレイスを選んだ際、
リザーブのメニューを出して説明してくれるのは別にいいです。
勧められて、「今はいいです」と伝えてるも、
まだ諦めずにリザーブの魅力を伝えようと説明を続けてきます。

「いや、何度も飲んでいるのでわかりますが、今は飲みたい気分じゃないのでいいです!」
と伝えると、そうですか・・残念です。
と本当に残念そうな表情で言われたのが残念です。

最低でもショートサイズで税抜490円、高いと800円の珈琲を、
平日の午前9時から飲みたいとも思いません。

覚えたてのクローバー操作、
まだそんなに実際の客で試したことがないのでしょう。
クローバーで抽出したリザーブ珈琲を飲ませてあげたいという気持ち、
自分がその操作をしてみたいという気持ち、
そして店長から言われているセールストークもあるのでしょう。

クローバー抽出のリザーブは、
ゆっくり味わいたい時に利用するのでしつこく勧めないでください。

SoftBankは4Gエリアのど真ん中でも3G表示になること多し

2014-11-02 | モバイル端末

iPhone5c

2014年7月末現在のサービスエリアで、
4G LTEサービスエリアを網羅している地域で。

ショッピングモールの中にあるカフェ。

docomoでもアンテナ表示だけ見ると入りづらいとわかる場所。
でも表示速度に何の問題もなく普通にネット環境が使えます。



同じ場所、同じ時間、SoftBankだと・・
4G通信はできず3G表示。
アンテナ表示だけ見るとMAXなので、
そのうち表示されると思って待つも永遠に表示されません。



こちらは、そごう千葉店9FでiPad閲覧。
画像にはありませんが、
docomoだと4Gフル表示の場所。

SohtBankも勿論、4G LTEサービスエリアですが、
4G通信が弱く、アンテナ1で表示までの時間を要します。
そして通信が不安定なのですぐ3Gになってしまう。



3Gフル表示ですが受信マークがずっとクルクルしたままで、
表示に時間が掛かりすぎて閲覧する気がしません。

千葉だからということではなく、
池袋でも銀座でも似たような通信状況です。

一刻も早くMNPしたい・・。

私は見た・・手を洗わず調理する光景

2014-11-02 | 日常

iPhone5c

ヨドバシカメラ千葉店の前にあるので、
たまに磯丸水産千葉駅前店でランチをすることがあります。

いつも1人なのでカウンター席。
この日はカウンターでも隅で、
ここからだと調理場がよく見えます。

奥の厨房では焼魚やフライ、一品もの、味噌汁、うどん等を調理していますが、
カウンター前の調理場では丼ものを盛りつけています。

刺身を盛りつけたり、丼に白飯のせて切身をのせ、
タレをつけたりバーナーで炙る作業をしている訳です。

ホールの人手に余裕があれば調理場での作業は1人が専任ですが、
会計にお客が並んだ時にホールスタッフが運んでいたり案内していると、
調理場にいた人がカウンターから出てレジも担当します。

12時からの30分間だったのでまさにランチタイム。
何度も調理している途中にレジを行き来する姿。
素手でお金をいじり、
なんとそのまま刺身を素手でもって丼にのせていた!
布巾で手を拭くことすらしない。

30分の間にレジ作業と素手で切身を丼にのせる、
その繰り返しを何度も目撃したので、
この行為は偶然ではなく当たり前の光景。
挙げ句には右手で頭を掻いてそのまま調理・・。
衛生概念ゼロ!!

ランチタイム、調理場はいつも同じ店長らしき人。
今にして思えば、毎回調理場から出てレジも行っていた訳で、
気付くのが遅すぎました。

こんなものを今までここで食べてきたのかと思うと・・。
二度とこの店は利用しません。
この店に限らず磯丸水産は利用しません。
どの店舗も調理場からレジに簡単に行き来できるカウンターの作りからして、
同じことが行われていると思うからです。

Hello EOS M その2

2014-11-02 | デジカメ

Canon EOS M / EF-M22mm F2 STM

EOS M2 ではなく、EOS M その2



予想に反してまだEOS M with 22mmが手元にあります。
現在の所有カメラはこれだけ。
コンデジ感覚でコンパクトな単焦点。
AF遅いのは割り切りで、ノイズが少なくデザインがいい。

ちょっと望遠側が欲しくなってオークションで探してみました。
18-55mmだけなら新古品で1万円前後。
それだけにしておけばいいものを、
本体と18-55mmの新古品セットが21,000円なので落札。

ダブルレンズキットから、
22mm・フラッシュ・マウントアダプター
を抜き取った未使用品です。



レンズ交換がキライなので、
EOS Mと18-55mmを付けっぱなしにして、
22mmの付けっぱなしと2台体制にしてもいいし、
レンズ交換して使うなら本体は予備保管しておこうかと。

EOS Mで気に入っているカラーはレッドだけなので、
出品されていたレッドとの組み合わせで決めてしまいました。

こういうことを愚行というのでしょうか。


Canon EOS M / EF-M18-55 IS STM

でもこのズームレンズはきっと使わないだろうと自覚していたので、
EOS Mは未開封のままにして、
使っていたEOS Mに装着してみました。

樽型湾曲がすごい・・。



なので正方形に切り取って誤摩化すことに。



そのうち本体と一緒に売却します。