RICOH CX1
道路交通法が警察暗黙で改正されているようです。
ウインカー点滅させない車が増加中でも述べていますが、あまりにも多い。
左折でも右折でも、ウインカーを出さない車が激増しています。
突然減速して曲がります。
すぐ曲がってくれればいいですが、右折レーンがない道で、
急に止まると本当に危険です。
そういう場合はクラクションを鳴らしますが、
ハザードランプを点滅されることもありません。
場合によっては逆ギレされ、
車から降りてきてこちらの車を蹴られたり、
車から引きずり降ろされたりすることもあるかもしれません。
だからクラクションを鳴らすのも躊躇する人も多い。
警察が暗黙で見逃している状況も確かです。
交通安全週間とか、季節によって交差点にテント組み立てて、
警官が立っていることがあります。
信号待ちをしている右折レーンの先頭車が、ウインカーを点滅させてなくても、
何も注意されません。
そういう光景を何度も見てきました。
白バイじゃなければそういう取り締まりや注意はしないと、
ドライバー側も知っているので、完全になめてます。
1台あけた後にパトカーが右折レーンにいたとしても、
マイクで注意することもしませんでした。
こうなると警察了承の下、ウインカー点滅させる必要はないということです。
右折レーンにいれば、周りから見れば右折するってわかるから、
わかりきってることを意思表示するなんて、恥ずかしいと思うのでしょう。
全くウインカーを出さずに曲がる人もいますし、
曲がる直前に1~2回だけ点滅させる人もいます。
曲がりながら1回だけ点滅させる人もいます。
1本道で、左折する時にウインカー点滅しないのは最悪。
こちらがその時に、少しでも前方から視線を外していたら・・。
ウインカー点滅させずに急に車線変更する人も毎日います。
ウインカー出さないし、法定速度は30kオーバーが当たり前。
法定速度なんて守ってたら嫌がらせされる、危険な日本の道路。
それで流れに乗って周りと同じスピードで走れば、
ノルマを達成させる為のネズミ捕りや白バイが、
ごくたまーに出てくるんですから。
何度も述べていますが、オービスで20k超えたら全て対象にすればいいんです。
オービスを130kで走り抜けても反応しないと知っているので、
なんの意味もないのが現実です。
交差点の信号に監視カメラが設置してあるところも多いですが、
ウインカーも違反対象にするよう、道路交通法を改正すればいいのです。
究極、100kまでしか出ない車を作ればいいんです。
高速道路に入る時だけ、自動的に制限解除され、
高速道路を出る時には、60kまでしか出ないように戻せばいい。
やろうと思えば簡単にできるのに、やらないということは、
事故や違反がなくなると困る人たちが多くいるからです。