スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

テイクアウトの失敗と満足

2011-02-14 | 食べる/飲む

au G'zOne TYPE-X

たまにはショッピングストリートでテイクアウト。
普段ならこういう場所では絶対買わないであろう、山菜おこわ(451円)
栗・鳥・赤飯・山菜とあったが、どれも添加物満載とわかる。
山菜なんて、最も添加物の多いものなのに、何故かチョイスしてしまう。

山菜なのに辛い。
自然の辛さじゃなく、人工的な辛さ。
添加物で舌がピリピリする。
包装紙にも容器にも、材料表示がされていない。

こめやの弁当 ほそや

2 口食べて破棄することに。
モッタイナイことをしてしまった。



山菜おこわを買った後、
既に食べられないような予感がしていたので、
隣りにある天丼てんやで、国産野菜天丼弁当(550円)をテイクアウト。

春菊・カリフラワー・紅生姜のつまみ揚げ・なす・まいたけ・さつまいも(紅東)
紅生姜のつまみ揚げは辛かったが、まぁ生姜なので辛くて当然だろう。
総合的に美味しく戴いた。



天丼も添加物は勿論入っているが、
きちんと材料表示シールを貼っている。
しかも、多くの店が容器の底に隠すように貼っているのに、
表側に貼っていて、添加物もわかりやすくなっている。
良心的姿勢に信頼感を持てる。


最新の画像もっと見る