![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/00/936d92c54a8864e3b1e2c23b737f02ff.jpg)
iPhone6s
月に1回、日曜日のランチタイムに利用している、
郷海酒宴 くえ 東京駅グランアージュ店
12時でも店内はガラガラで、殆どいつも私1人。
居心地は決していいとは言えませんが、静かなので利用しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/25/1e2555e5b64b9dfd0fd42cb0aaf883e5.jpg)
いつもハイボールと刺身定食を頂いています。
ハイボールはバランス悪く不味いですが、ビールは飲まないし、
ランチタイムのドリンクバー付とあるのが使えないレベル。
ホットドリンクは一切なく、アイスコーヒー・アイスティー・アイスウーロン茶のみ。
しかもドリンクバーと呼ぶその周辺が汚い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/35/be701169344fdbf43f0cead8e2cb706d.jpg)
夜だと飲み放題で120分2,000円、150分2,500円、無制限3,500円。
昼でも基本は飲み放題の様子で、
ランチタイム時のドリンクの料金記載はありませんが、
伺うと一般的なものはどれも500円。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/a8/b33bec1b26cda5e0fff06708945e2043.jpg)
この日、刺身定食はなく、いつもとは違う内容。
焼秋刀魚を上手に食べられる自信がないので、秋刀魚天丼をチョイス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/01/8b0676dadda10e06b3b81211c1a3916a.jpg)
緑茶ハイ、不味し!これで500円とは・・。
270円レベル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/f7/58dbbf0f1d9d4334527051ab2ac3239a.jpg)
ボケてますが、、なんだこのエビは?
メインじゃないから別にいいけど、
メニューには蒸牡蠣1個と記載されているぞ。
しかも運んできた時に、違う内容であることも言わない。
いや、そもそも注文した時に説明があるべき。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/26/b17c2cde80b454b3b4cfeb3c4b97d81d.jpg)
基本、海老ってキライなんです。
昆虫にしか見えません。
唯一食べられるのは、きちんとした天ぷらの場合に限りです。
こういう姿形の海老は絶対食べようとは思いません。
気持ち悪っ! あくまでも私の嗜好の問題です。
11:30開店で12:10に入店。
店の前に堂々と表示したランチメニューも、店内のテーブルメニューも、
蒸牡蠣1個という同じ記載。
開店直後なので売り切れではないし、
食材が届いてなかったり、そもそもそんなものは用意していなかったのか。
いずれにしても実際とは異なるのだから、
メニューにちょっと貼り紙をして訂正すべきことでしょう。
使い回ししないように醤油でもかけて残そうと思いましたが、
モッタイナイのでそのまま残しました。
手を触れていませんが、
触れたかもしれないものでも必ず使い回しするでしょうから。
そして珍しく私以外に客が来ました。
二人のオジサン。
他に席はいくらでも空いているのに、わざわざ私の隣に案内する?
時間帯、客の入り具合、客のタイプに応じて考えて案内するのではなく、
ただ端から順に席を埋めたがる店。
オジサンが店員に「ここ喫煙いいの?」と聞いて、「いいですよ」と答える店員。
いつも1人だけなので、禁煙喫煙を意識したことない店でしたが、
隣で二人のオジサンが喫煙し、その煙がもろ隣に流れてくる中で、
何故食事をしなければいけないのか・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/7f/428a4bc99a1ec16d52b559aa291f54dd.jpg)
前々回に利用した際、客は私だけ。
途中、欧米系外国人夫婦が二人で入店してきました。
「OPEN?」と奥さんが店員に質問。
大学生のバイトらしきその男性店員が答える様子はなく、何故か無言のまま。
再び「OPEN?」と質問する奥さん。
店員は固まったまま無言。
頭が真っ白になってしまって何も答えられない様子。
オープン?という誰でも聞き取れる単語に対して、
外国人に慣れていないのか固まってしまった彼。
地方の店じゃなく、東京駅グランアージュ店ですよ。
3度目の「OPEN?」にも答えられず、外国人夫妻は諦めて帰ってしまいました。
奥から別の店員がきて、様子をその店員に伝えていたのが笑えました。
「外人がきて、英語のメニューがないとか料金がわからないとか言って帰っちゃいましたよ〜」
オイ!違うだろ!!
日本の英語教育システムって、ホント無駄。
しかも大学生って・・。
ま、もう利用することがない店です。