スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

冷たい290円弁当

2010-05-16 | 食べる/飲む

GF-1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

噂の290円弁当。
コンビニ弁当、駅弁、ほか弁、デパ地下弁・・
弁当を一切食べる習慣がない私ですが、いつも気になっていました。
12時台に前を通るといつも、弁当を求める人たちで賑わっています。



シャケフライタルタル弁当を購入。
最後に食べた弁当がいつだったか思い出せませんが、7年くらい前でしょうか。

で、まず最初の感想は・・冷たい。。
11:30頃に買った弁当ですが、手に取った時点で冷たいのに驚きました。
ご飯もフライも温かいものをイメージしていました。
まさかご飯も冷たいとはびっくりです。
ほのかに温かいのではなく、本当に冷たい。

シャケフライも冷たく、衣のサクサク感ゼロ、シャケそのものが固い。
昨日の残り?!って本気で考えるほど哀しい弁当です。
それともこれは、最初から電子レンジで温めて食べる用?

電磁場発生食料破壊機(電子レンジ)で温めて食べましたが、
温めても不味いものは不味い。
シャケフライを1/3、ご飯を2口食べて、捨てました。
もったいないですが。



普段どうして弁当を食べないかというと、100%添加物が入っているからです。
そうしないと、ご飯が変色し、フライもサクサクしないし、漬け物っぽい色にならない。
資本主義経済で売られている弁当は、見栄え、日持ちさせないといけない。
290円で売れるには理由が存在するでしょう

弁当の裏側に貼られているシールには、添加物名は記載されていません。
でも食べたらわかります。
ご飯の色も不自然に白いテリ。


docomo N-07A

コンビニおにぎりも普段なら絶対食べませんが、
材料を見てみるとシンプルで、添加物の記載がないので買ってみました。
他のおにぎりと比べれば抵抗なく食べれる味でした。

具がない塩むすびなので、あとはご飯が変色しないように調味酢を使い、
テカリを失わないように植物油脂を使う。
調味酢というのがどういう酢なのかはわかりませんが、原価に見合う酢であること。
簡単に工場で作れる人工的なものであることは確かでしょう。
植物油脂も考えられる範囲が広すぎて掴めません。



CMは見たくないし、見ないようにしています。
殆どのものが良くないもの、必要ないものを何度も脳に働きかけて、
知らずに購買意欲を煽ろうとする、緻密に計算されたストーリーだから。
それを知っているのと、知っていないのとでは、
人生が大きく変わると思います。

食の安全
この酒が飲みたい


最新の画像もっと見る