スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

十割蕎麦はあるのか?|そば処 てくてく

2016-08-24 | 食べる/飲む

iPhone 6s

グルテンフリーにしてから十割蕎麦しか食べませんが、
殆どの蕎麦店は二八蕎麦。つまり小麦2、蕎麦粉8の割合のもの。

ネットで十割蕎麦を探していくつか近くにあることを確認。



開店前に二組が並んでいた店、てくてく。
店の前に紙メニューが沢山貼ってあるので、立ち止まって見てしまう人も多いでしょう。
ランチタイムにも夜メニューを一緒に表に出しているので、
考え方によってはランチ詐欺かも?

ランチタイムに食べることができるメニューだけを掲げてほしいです。



ランチメニューに十割蕎麦の記載が見つからず。
別にお得なランチセットではなく、単品での十割蕎麦でいいのですが、
十割蕎麦はありますか?と聞くと、
「今日はやってません」とツレない返事。。



え? 十割蕎麦を目当てにやってきたのに十割蕎麦がない?!
店の前に堂々と掲げてあるメニューに十割蕎麦って記載してますよね・・。
今日はやっていない? 曜日によって?
それともランチタイムはやってなくて夜だけ?

開店と同時に10名くらいが続々と席に着き、慌ただしくて確認する間合いがありません。
迷っている時間もなく咄嗟に決めたのが、
ごはんセット(田舎蕎麦とわさび丼)+ ハイボール。



ランチセットのサラダ。



ハイボールに付いてきた冷たいトウモロコシ。



ごはんセット(田舎蕎麦とわさび丼)



十割じゃなくても美味しい。
けど、やっぱり小麦を使っているからこその滑らかさを感じます。



グルテンフリーなので野菜天丼も天丼も選ばず、消去法でわさび丼。
白飯、鰹節、わさび シンプルな3つの組み合わせ。
ツンとくる刺激が癖になる人もいるだろう。
旨いとは思いますが、わさびが多すぎて私はちょっと・・。

ま、好みで少しだけで食べればいいだけのことですが、
モッタイナイので全部食べてしまおうと考えてしまいます。
それでも半分は残してしまいました。
蕎麦の薬味で残るわさびがあるので、それと白飯と鰹節があれば私は十分です。
わさび丼って、天丼と比べると損した感じがしてしまいます。

カウンターだとピチャーを置いていないので、
冷たいお茶を自分で継ぎ足すことができません。
かといって、継ぎ足してもくれません。
グラスではなくお茶用の小さな器なので、
特にわさび丼を食べる時は水分が欲しくなります。
タイミングみてお願いしようにも、
ホール1名で忙しく動き回っているので、
そのタイミングが最後までつかめず諦めました。



会計時に頂けるサービス券。
ランチに使えるのでかなりお得で嬉しい券です。

が、考え方によっては400円で注文したハイボールが、
これがあれば無料だった訳で、一見さんには逆に損した感じ?!
夜、じっくり酒を飲みながら最後に蕎麦で締めたい店です。

***
そば処 てくてく
千葉市中央区新町21-1
OPEN :11:30〜
CLOSE:火曜日


最新の画像もっと見る