EOS M / EF-M22mm F2 STM
スマホやタブレットでの文字入力が苦手な私。
というか、フリック入力ができません。
練習アプリで練習してみても、できるようになりません。
ガラケー時代、テンキー入力は女子よりも速く入力できたのですが。。
文字入力は慣れたキーボードでのローマ字入力がベスト。
PCのキーボードで、ローマ字入力は誰よりも速いと自負しています。
という訳で、カフェとかでちょっと文字を入力する際にと思い、
Bluetoothキーボードを購入しに。
・3E-HB066(BK or WH)
・3E-BKY1(BK or WH)
・マイクロソフト GU5-00014
事前にネットで調べ、折りたたみ式の3択だったのですが、
実物をいじってみないことにはわからないのでビックカメラに。
マイクロソフト GU5-00014 がよかったのですが、日本語文字の記載が邪魔で見づらい。
それさえなければこれがよかった。
3Eの2つは悪くないけど折りたたむと意外と嵩張るか。。
両サイドが若干浮くという口コミも。
で、候補に上げていなかったものを実物を触って気に入ったのが、
バッファロー BSKBB24BK(2,084円)
折りたたみ式ではないけど、薄くて軽くて小さい。
入力タッチの感触が自分に合っていました。
先の3択と違って、2014年発売のちょっと古いタイプで、
電源ONにする度に、デバイスを認識させないといけません。
最近のは2〜3台を認識記憶でき、
折りたたみを開けば事前に使っていたデバイスをすぐ使えます。
今のところ、iPhoneでしか使わないので問題なし。
使用しない時は電源OFFにするほうがいいし。
勿論、接続認識させれば違うデバイスでも使えます。
9,000円〜12,000円程度かかる3択だったのが、
2千円で済んだのでお得感に浸っています。
1つ面倒なのが、control+spaceで文字入力を切り替えないといけないこと。
慣れるかなぁ・・。
iPhoneのケースをスタンドつまみのあるものに付け替えました(1,580円)
デザインと品質は悪くないですが、背面が滑りやすい。
今までスマホを落とした経験ゼロでしたが、
このカバーをつけてから2度落としてしまったので、元のカバーに戻しました。
iPhoneを平面に置いても、文字入力の画面を見ることに何の問題もありませんでした。
キーボードはむき出しなので、持ち運びは茶封筒に入れてバッグイン。