iPhone6s
東京スクエアガーデンの裏通りにある 鮨処大舷(たいげん)にて休日ランチ。
以前から周辺を歩いていると、安くて旨そうな鮨ランチの看板をよく見かけました。
いつも利用する機会がなかったので、今回が初めて。
小さい店構えと、外から覗く限りでは店内照明が暗いので最初は躊躇する部分も。
カウンター6席、2テーブル席8席。
1テーブル4席あるも、小さなテーブルとイスなので、実質2人、
+子供なら窮屈ではなさそうです。
日曜の12時、先客にテーブル席に親子4人、もう1つのテーブル席に年配夫婦2人。
カウンター席に男性客1人と女性客1人。
ランチ握り1人前なら750円とリーズナブルな価格。
ランチ1.5人前(1,000円)を注文。
ドリンクメニューがありませんでしたが、ハイボールあります?と聞くと、
「ありますよ!」というので、
750円を超えることはないだろうと思いつつ値段を確認せず注文。
会計した結果、700円でした。
ハイボールはとても濃く、私好み。
ウイスキーWでもこんなに濃くはならないくらい。
感覚での配分かも?
(カッパと鉄火を1個づつ食べた後に撮影)
店内は狭く、カウンターの奥行幅が狭いので少々窮屈感はあるも、
決して嫌ではない。
急須がカウンター右奥の台に置いてあるので、セルフサービスと思って自分で淹れましたが、
「あ、スミマセン」と大将。
後から来た客も自分で淹れようとしていましたが、
「あ、やりますので」との声。
ホールも含めて板前さん1人で仕切っているので、狭いとはいえ賑わうと忙しそうです。
ググると、大将が板場で奥さんがお店を切り盛りされ、息子さんが後を継がれるとのこと。
ランチタイムは若いイケメンっぽい方だったので、息子さんですね。
握るタイミングは、注文が入って1人分づつ握る流れ。
1人分の提供が全て終わってから次の客のを握ります。
シャリの握り具合が私好み。
旨い鮨です。
あら汁も旨いのですが、目のついた魚の頭がそのまま入っているので、
椀を口にすると魚頭部がゴロンと唇にあたります。
そういうのを好まない私は少々抵抗感がありました。
とても満足できるランチでした。
****
京橋鮨処 大舷(だいげん)
東京都中央区京橋3-4-6 中条ビル1F