スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

空から100倍のゴミが捨てた人に降ってくればいい

2010-08-01 | マナー/疑問

GF-1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. トリミング

「空から100倍のゴミが捨てた人に降ってくればいい」
こんな光景を見るといつも心に思っています。
空缶、ペットボトル、ファストフードやコンビニの食い散らかしが入った袋・・
オウムテロ事件あたりから、駅ではゴミ箱が極端に少なくなり、
街中でもめったに見かけなくなりました。
あの事件をきっかけに、ゴミ箱を管理する側は経費削減も兼ねて、
ゴミ箱を撤去しても文句は言われません。

ゴミ箱がなければ探せるまで手元に持っていることが出来ない人。
ゴミを持って帰り、自宅で捨てるという発想がない人。
空缶やペットボトルを、自販機横やコンビニの資源回収に入れようとしない人。

昨日も中央線の座席に空席があり、座ろうと近寄るとペットボトルが置きっぱなし。
だから誰も座らない。
ペットボトルを下に置いても車内をあっちこっち転げ回る。
だからといって、そのペットボトルを捨てた人の代わりに、
ゴミ箱に捨てようなんて思わない。

数年前、お台場で前を歩く小綺麗な女性が、氷入アイスコーヒーの容器を、
皆が見ている前で置き捨てるのを見ました。
瞬間、その容器を拾ってその女性に後ろから投げつけようか、
上蓋をとって頭の上から氷を落してやろうか、
本当に行動しそうになったのを、なんとか自制しました。

容器を拾って、女性に追いつき注意しても「ウザイ」と笑われるだけなので、
そんなこともしませんでしたが、やはり注意はすべきだったと反省。

日本はそこら中、ゴミばかり。。

でも、きっとそんな怒りや歪んだ正義感の感情は、
相手を許し、もっと大きな気持ちで包むことができるようになれば、
そんな光景を見せられることもなくなるのでしょう。
まだまだ未熟~


最新の画像もっと見る