スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

味も接客も落ちた?/COFFEE VALLEY(コーヒーヴァレー)

2016-05-27 | カフェ/スイーツ/パン

iPhone6s

気に入っていたカフェですが、珈琲の味が落ちた?と感じています。
接客も雑になっていると感じます。

ドリップ珈琲は2種類から選べたと思いますが、今は1種類のみ。
TODAY'S COFFEE と記載があるだけで、それがどんな豆なのか、
どんな特徴なのか、どんな豆とのブレンドなのか、が全くわからない。
以前はどんな印象の味なのか、表記されていました。

以前は注文受けてからハンドドリップしてくれたと思いますが、
今は保温ポットから注ぐだけ。

これで味がいいなら問題ないのですが、
ボヤけた味というか、元々ここの豆は浅煎りなのですが、
そういう問題ではなく、以前は美味しかったので、
抽出の仕方に問題があるのではと感じます。



たまたまその日だけがそう感じたのか、
たまたま淹れ方のタイミングが悪かったのか、、
そう思って何度か別の日に試してみましたが同じ感想です。

エスプレッソとラテアートにやり甲斐を感じているのか、
ドリップ珈琲を美味しく淹れようと感じられません。



注文時の接客も以前と比べて雑になった感じ。
混んでもいないのに心が全くないというか、流れ作業というか、笑顔もない。
トゲトゲしいというか、なんでここで働いているの?と問いたくなります。

多くの人が注文するトーストなんかも、
出来上がった時に「アイスコーヒーとトーストセットのお客様、お待たせ致しました~」
と、声を発するのですが、2Fにいる客に聞こえてなくても呼びかけは1度だけ。
それで客が来なければ完全放置。
上を気にする様子もなく、上に持っていくこともなく、上に行って呼びかけすることもない。
客のほうが遅いなまだかなと思って降りてきて、
置いてあるのを持っていくのを黙って見ているだけ。
ホット珈琲の人は冷めてしまうのではと、見ていてこちらが落ち着かない。

トイレは2Fなので、客がトイレに入っていれば聞こえないし、
それは客側の問題だと思いますが、見ていると全員がそうではないですし。

味はあくまで人それぞれの好みですし、私の主観でしかありませんが、
「私」の印象がガラリと変わる日を期待しています。

*******
COFFEE VALLEY(コーヒーヴァレー)
東京都豊島区南池袋2-26-3
OPEN/8:00-22:00/土日祝9:00-22:00


最新の画像もっと見る