スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

Cafe comme ca(カフェコムサ)/居心地の悪さ

2016-05-20 | カフェ/スイーツ/パン

LUMIX DMC-GM5 / LUMIX G 42.5mm F1.7 ASPH. POWER O.I.S.

そごう千葉店3Fにあるカフェ。
2012年以来となるBerry Cafeへと思ったら・・



いつの間にやらカフェコムサに変わっていたのですね。


タルトフリュイ

でも内装もタルトもドリンクも全く同じ。
ベリーカフェもカフェコムサも運営会社は同じなんですね。


メロンショート

OPEN直後の1番客で利用。
ショーケースの横でプレートを準備し、タルトケーキを盛り付ける流れは同じ。
メロンショートとタルトフリュイの皿を両手に持ち、テーブルへ。

タルトと違って安定感がないメロンショートなので、
手に持った状態で皿の上でパタッっと横に倒れました。

「すぐやり直してきますので」と仰って頂きましたが、
どうせフォークで突けば倒れるので問題ありません。
そのままの状態で頂きました。


このレンズの寄れる限界距離。


iPhone6s

他に客が誰もいないということもありますが、とても居心地が悪い。
何がそう感じさせるのか・・。

フレッシュハーブティーはカップ1.5杯分というところか。
あっという間に飲み終わってしまうのですが、
水は注ぎにきてくれ「ごゆっくりどうぞ」と台詞を発するも、
ガラスポットの湯注ぎ足しの声かけはありません。

一緒の人が巨峰の紅茶をポットでまだ1杯分の段階で、私は水だけの状態。。



790円のハーブティーのカップソーサーに水垢が目立ったのが残念でした。
二人カフェで、レシートの時間からして20分そこらで3,280円。
飲食の他に、その空間に対する対価として高いか安いか。
空間を演出するのに接客が含まれます。

コムサの採用情報を見ると、ギャルソンはバイトではなく、
月額25~30万円の契約社員。
 ホールサービスのプロとして、質が高く且つその店にあったサービスを店長と共に考え実行
というのが仕事内容。



ギャルソンはレジ操作の権限がないのか、
奥からフロアリーダーか店長らしき女性が対応するも、
操作にもたつき、鼻水を啜る音や立ち居振る舞いに品がない。

タリーズなんかのほうがずっといいと感じた時間でした。

***
Cafe comme ca



最新の画像もっと見る